MOUNTAIN
先月末の立山BCツアーに引き続き、行ってきました山山山。
(立山の様子はこちら http://ameblo.jp/ayako9175/entry-11263234088.html )
今回は普通の山登り。
トレーニングがてら、白馬五竜のゴンドラ上から2~3時間の登りで行けるところまで行ってみよう!
という、何ともゆる~い感じで行ってみたのですが・・・
五竜のゴンドラ・リフトは運休
迷った末に、スキー場コース内を登ることにしてみました。
目指すは『地蔵の頭』。
麓にはキレイな花がいっぱい。
のんびり歩くこと1時間45分。
もう少し先へ進もうかとも思いましたが、雲行きが怪しかったので今日はここまで。
そして帰り道。
スキーでは気持ち良く滑り降りることができる斜面が、歩いて下山となると・・・
何度も何度もズルズル滑り、捻挫しそうになり、足もプルプルでしたが、収穫もたくさんありました。
重心の運び方、軸の作り方、体重の乗せ方などなど。
今までスキーで意識していた事が、より明確になりました。
トレーニングのヒントもたくさん見つかり、大満足の1日でした。
No yoga, No Life. Know Yoga, Know Life.
合掌の意味も知らずに行っていたYoga。
右手は聖なるものを、左手は不浄なものを示し、相反するこれらを合わせ持つものが人間なのだ!
そして、常に胸の奥へ向いている親指は、自分を温かく迎え入れることを意味している。
そんな意味が合掌にはある。
また・・・
逆立ちのポーズには、世界を異なる視点から眺めること、前屈のポーズにはエゴを消滅させることなど、それぞれのポーズには、必ず意味がある。
もっともっとYogaを知りたくなった!!
黒人スプリンター
脊柱のアーチは人種ごとに少し異なります。
黒色人種は、他の人種と比べて腰が反って骨盤が前傾しているんです。
そう、お尻がプリッと突き出た方が多いのです。
この状態は、大殿筋やハムストリングスといった股関節伸展筋が使いやすいのです。
もともと強い力が出しやすい姿勢だから速い!!
では、骨盤は前傾すればするほど良いのでしょうか?
答はNO!
腰痛の原因になったり、前傾を意識しすぎて動きにくくなったりもするので、何事も適度が良いでしょう。
背中が丸まらない程度に軽く胸を張るくらいのイメージが良いかもしれませんね。

