BCAA
必須アミノ酸(体内で合成されない9種類のアミノ酸)の中でも、特に大切といわれる3種類のアミノ酸、
バリン・ロイシン・イソロイシンの総称です。
体内で合成されないので、摂取するしかありません。
でも、なんでBCAAばかり取り上げられているかというと・・・
実は、筋肉を構成している必須アミノ酸の30~40%がBCAAなんです。
運動時に効率よくエネルギー源となる、とっても大切なアミノ酸。
また、筋肉の分解を抑えようとしてくれる、筋肉のコンディションをサポートする働きもあります。
もちろん、肉や魚・卵・乳製品にも多く含まれています。
アミノ何ちゃらという製品に表示されているBCAA2000㎎。
これを食品から摂ろうとすると・・・
・牛肉70g
・マグロの赤身40g
・鶏卵2個
・牛乳コップ2杯
と、たくさん摂らなければいけません。
さらに、消化・吸収の時間を考えると・・・
やはり、運動前・中・後にはサプリメントやドリンクタイプが効果的ですね。
パフォーマンス維持・疲労軽減・疲労回復・筋肉痛予防に、BCAA!!
脳も若さを保てる!
適度な運動や健康的な食生活が、外見に及ぼす影響は大きいですよね~
外見の美しさだけでなく、脳の機能を高く保つ効果もあるそうですよ。
昨日のBMIと認知症の関係を調べた研究によると、
BMIが低い人の方が認知機能テストの結果も良かったそうです。
スポーツに食事に、秋を楽しもう
BMI
BMI (Body Mass Index)、人の肥満度を表す体格指数。
BMIは、体重を身長の2乗で割ったもので、同じ身長の場合は体重が多いほどBMIの数値は大きくなります。
WHOでは、
BMI18.5未満は痩せている、18.5~25は正常、25~30は過体重、30以上は肥満
とされています。
この基準を、数値だけを見てスポーツ選手やスポーツ愛好家の筋肉が多い人たちにあてはめてしまうと、
筋量により体重も多いので、過体重や肥満と判断されてしまいます。
う~ん。。。