①エルメスバッグは授かりもの、出会いと考えると納得がいく~ホスピタリティとタイミングの話~ | ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2、3年目と3人凸凹育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2、3年目と3人凸凹育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

自宅ネイルサロンのブログを2022年6月からの記録に変えました。500回以上エルメス巡り。いろいろ揃い、2年目からは軽くお散歩ちょこ、にしたい。著書『忙しい人のためのさくさく売れるメルカリ術』など。見かけたら、そっとしてください。かわいいもの、バッグ好き。

いやぁ、どうまとめたらいいか、っていう感じなのですが。
 
先週、多くのスタッフさん、そして、極めつけに、某店のスタッフさんとお話をさせていただいて、ものすごくいろんなことが、腑に落ちたので、何とか言語化しようと思います。
 
とはいえ、情報も多いので、読みにくかったらすみません。

 

 

この記事の続編です。

 

 

 

まず、某スタッフさんの素晴らしかったところ

 

の言語化に挑戦しますね。

(ほんとは、神ってる店長さん、と書きたいですが、書きすぎてもアレだからそれは、小さめに…)

 

たまたま行った先で、受付でお声がけくださり、その後話し込んで、最後にペンダントを購入させていただいた、某スタッフさんが、ものすごく素晴らしかったと、私が感じたポイントです。

 

ホスピタリティとはこのことか。という。

 

・いらっしゃいませ。今日は何かお探しですか?

 (見た目、姿勢、柔らかな笑顔からして、別格。この後長く話しますが、姿勢や足が崩れることは、もちろんないまま。髪型も靴もピカピカ✨名刺を切らしていたのに、ぽろっとした会話からフルネームを覚えていらっしゃる不安

 

・いや、ちょっと見に来ただけで。いつもこちらのお店はそうなんです。もし、メンズバッグのヴィドポッシュがあったらなと。2回見送って、後悔していて・・・。もしや、たまたま、ないかと寄りました。

連休に、メゾンでも聞いたのですが、いま、ヴィドポッシュは、波が止まってますね、ってショボーン

 

前にゲタも、2424ミニも出会えたのに、見送って、ちょっと後悔しています。

 

・そうですか、あいにく・・・。ヴィドポッシュのバッグは、一度も入荷がありませんね。新作ですか。

 

・そうなんです。(画面見せる)これ。ほんと、今思うと、買っておけばよかった、と後悔していて・・・。

 

・いつもはどちらに行かれているんですか?

 

・こちらは、地元なのですがなかなかこなくて。普段は、〇〇とか、〇〇とか、メゾンですかね。

 

っていうか、えっと、番号札とかは?ないのです?このままお話していていいんですか?

 

いいんです。今は空いていますし、僕は、9月からこちらに来た、店長ですが、人が少ないので僕も接客に入っているのですよ。(お名刺)

 

ええっ、〇〇さんだなんて恐れ多いです、(でも圧は全然ない!)では、せっかくですので、ちょっと聞きたいこと、聞いちゃおうかな~照れ

 

私は、〇〇と申します。よろしくお願いします。ちなみに、こういう本も書いています。エルメス歴は1年ほどで、300回くらい店舗を回っております。

 

・なるほど!いやーしかし、その、ボリード、素敵ですね!チャームも。

 

・ありがとうございます!これはですね~。〇〇店に行ったら、たまたま出会って!こちらは、〇〇店で、8月に。バッグは、なかなか出会えなくて、1月に、専門店で。バンドリエールは・・・

 

・そうなんですね!色々行かれているんですね。すごい出会いですね。しかし、すごくたくさん、貴重なものに出会われていますね。

 

メゾンといえば、僕、〇〇として、〇〇と、〇〇と、〇〇の前は、メゾン4Fにいたのですよ。

 

・ええっ、メゾンでは~!あの方から、バッグを買えて。そのときは~!もちろんご存じですよね?

 

・シェーヌダンクルもたまたまメゾンで◯◯さんから、ほにゃらら。それから、すっかりシルバーが集まりました⛓️

 

・え、それはうれしいニコニコ 

◯◯に伝えてもいいですか?📲

 

・そんなそんな、お手をわずらわせては。(甘えたらよかったかなw)では、私が直接伝えますよ!

 

と。ずーっと延々、こんな話なのです。

 

えっと、分かりますか?

 

店頭商品の話、ほーーーーーーーーっとんどしていません!!ウインク星

 

 

してないんです。

 

私が、どういうアイテムにいつ、どこで誰と出会い、どう使っているのか。〇〇さんは、どういう経歴で、いま、どうしてここにいて、〇〇さんなのに、受付と接客をされているのか。

 

私は何者で、いま、なぜ、ここにいるのか。

日々、どう思って過ごしているのか。この後の予定は?

 

私にとって印象に残った買い物体験は?

どなたの接客のどういうところが感動した?

どこが残念だった?

 

ひたすら、その話ばかりでした。

 

 

そして、これまでの出会いを、いちいち、ウンと褒めてくださりました。

 

ボリードだけでも、それ、本当にいい色ですね。

こっちの光だと違って見えますね!うーん、本当にいい色だ。

 

(2019年カラーのブルーアンクルです!ブルーハーツラブ

 

チャームだって。バーディとか、見たことないですよ。

こちら、ほとんど入らないですよ。うん、すごい。素晴らしい。

 

(ぽっかぽかアップニコニコ飛び出すハートね。気持ちがほぐれていくでしょう!?)

 

いやいや、こちらのお店もリラックスしていて、いいですね!

 

なんて。

 

何も売られない。ただただお話しているだけ。

 

エルメスは、なんでも高いし、初めましてのお店、スタッフさんだから、なおさら、こういう会話から信頼関係を紡ぐのって、すごくいいと思いました。

 

 

ちなみに私は、こんな、リラックスウェアに、すっぴんでした。

 

 

今思うと、メゾンや、他店でも、ベテランさんで、この人心地いいなぁって思う方々って、みなさんこんな感じでした。

 

色々話して。うん、この方、好き。このお店、なんか居心地がいい。好き。となる。

 

逆を言うと、私が、不信感を抱く、店員さんというのは、

 

はじめましてなのに、私の、目的や、ヒストリー、人柄を一切聞かないで、

 

「お探しのものはありますか?ありましたらお声がけください」

 

とだけ聞かれるというパターンです。これ苦手です…。

 

「えっと、〇〇ありますか?」「あいにくございません」

 

チーン。

 

こうなると、それなりにわざわざ行っても、一瞬で終わり、何の発見もなく、最高に面白くないわけで。

 

これを200回も、300回もしていると、エルメス巡りが嫌いになっていくのです。私は、そうなりかけているときに、この方に出会えましたおねがい虹

 

そうそう。そういう方って、どこで買ったとか、気にされないし。むしろこれまでのそれぞれの出会いを、一緒に喜んでくれる。大変さに共感してくださる。

出先のエルメスで得たいのは、まさにこういう時間だったのかも…。

 

この1年の購入履歴がまるでスタンプラリーのような、勲章のような気持になってゆく・・・(笑)あ、ちなみにもちろん〇〇さんは、購入履歴なんて見ていなくて、ただただ、お話しているだけですよ。

 

エルメスのお客でよかった。と再確認できること。

そう感じてもらいたいと思って接してくださること。

それが、ホスピタリティ。

 

それを、この方から、ビシバシビシバシと感じました。

 

いままでの、「エルパト大変だけど、そんな中でも、ちょっとうれしいな、ありがたいな」の、集大成が、この方だったのだと思います。

 

話はなかなか尽きませんでした。

 

長くなるので、②に続きますね。

 

次は、そんな〇〇さんに、バッグと実績との関係について聞いてみた、というところになります。

 

※後日、〇〇さんと、編集しています。s

 

②です。たまたまの店舗で買ったエキップと、いつものスタッフさんから買ったエキップ。同じよねニコニコ