リセールバッグのランク基準は各ショップによってかなり違うことを知って欲しい | ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2年目と3人育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

ゆきこ:⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎1、2年目と3人育児の備忘録【江東区】Evergirl ~nail care salon~ のブログ

自宅ネイルサロンのブログを2022年6月からの記録に変えました。400回くらいエルメス巡り。いろいろ揃い、2年目からは軽くお散歩ちょこ、にしたい。著書『忙しい人のためのさくさく売れるメルカリ術』など。インスタも。趣味が合う方ぜひ。

こんにちはおねがい
 
今日は真面目な記事です。
 
昨日のルルルンお試しセットのおかげで、お肌もしっとりしていてよかったニコニコ
 
私が、エルメスに通い2年目になり、バーキンの話も出て、それをちょっとだけ視野に入れつつも、それでも、
 
そもそもなかなか店舗でバッグに出会えない、特にガーデンパーティーtpmをほとんど見ない現状だったので、
 
楽天のリセール品の美品を探すことにしたときの話です。

リアル店舗で実物を見たら、わあ、状態もいいし、年式もそんなに古くない。と気に入って、Tショップで買ったきれいな色のガーデンパーティーtpm。46万くらいで価格も魅力で買いました。(ポイント還元4万近く)

8.5点という評価でしたが、美品に感じました。

 

数回使って、いろいろ理由があり売りに出し、Rさんに査定してもらうと、

 

「これはすごくきれいですね!いいお買い物されましたね」

 

「ですよね、私もお得と思って🉐」

「最大額の◯円付けさせていただきます!」

「わあ、よかった。それならお願いします」

 

(買い値よりはもちろん低いです)

 

 

1週間後、楽天にSランクで50万で売りに出され、一晩で売れていました泣き笑い

 

老舗の信頼もあるし、やっぱり状態よかったのね。

 

最初の、T(東京ぶらんど)さんが、シビアに査定するところだったんです。回転良くするために値付けも優しい。

 

Rさんは、ふつうかやや甘い査定をするところ、としましょうか。たしかSランクで売りに出されました。

 

8.5点とSて大違いキョロキョロ

 

両社に聞きましたが、業界の共通基準がないから、ランクや点数は自社基準なんですって。

 

だから、逆に、Sというのを買ったんですが、なんで査定が8点なのー!ということもあるあるなわけです。

 

 

その後、やっぱり店舗で、私が求める四角いバッグになかなか出会えなくって、カバセリエ46には出会えて買ったものの、ちょっとのお出かけには大きく。

 

いつものスタッフさんに聞いてみてもいまいち反応が微妙だった、ガーデンパーティtpmを、また二次流通のお店で買い戻そうかなと思いました。

 

来春も、エルメス値上がりありそうですし。

店舗で万一で会えても、PMかもしれないし、色も選べないですし。

 

その時に候補だったのが、60~80万のネイビー系と、同じブーゲンビリアでした。

 

楽天で、ガーデンパーティtpm、ブーゲンビリアで、ソートしたら、また46万円くらいで【美品】と書いてあるものが見つかりました。

あれー?Rさんでは【美品】だったら50万で売れていたのに、なぜこちらは46万なんだろう?

 

都内で、電車で40分くらいのお店だったのと、評価が少ないので、不安だったので「これから現物を見に行ってもいいですか?」と事前に連絡をして、その日に行ってきました。

 

そうして現物を見せてもらうと、見た目はほぼこれと一緒でとてもきれいなのですが↓

 

 

なぜか、手が痒くなりましたびっくりあせる(しかも素手で触らせてくれちゃって)

 

(さらすのは悪いと写真は処分済みでした🙏)

 

ひっ、ひー。

 

なんか痒いんですけど、、なぜだろうショボーン

 
よーく見ると、白っぽいものが何カ所か…。
 
「これはなんですかね?もしや白カビでは。これって、美品じゃないのでは??もっとお安ければ検討しますが、Tさんが本当に美品で46万だったので、ちょっとこれで46万は…」
 
「表記、検討します。担当別なんで…。肌に合わないなら、やめておいた方がいいと思いますよー」
 
「エルメスでメンテナンスしてもらえばカビやシミ、とれますよ。そういって買われる方けっこういます」
 
と言われて、さらに衝撃不安
 
それなら、手間も時間もかかるし、信用も失うので、もっと安くしてよーガーン
 
ということで、その縁は流れ。
 
その後、サイトをチェックすると、値段も下がってないし、【美品】の表示もそのまま。返品不可とあります。
 
こわー驚き
 
ということがありました。(まだそのままある…不安
 
皆さま、リセール品を買うときは、
 
Sとか、Aとか、未使用とか、新品という言葉は自社評価!でしかないと知る
 

詳細をくまなく読んで、なぜ安いのか?と考える

写真を隅々まで見る
できれば現物も見る
できれば返品可能なところにする
ショップレビューを見る
せめて許せるよう、ちょっとお安めのものを探す
 
がいいかと思います。
 

(銀座には実物を見れるお店がたくさん飛び出すハート

 

 

 

この子はかわいこちゃんでしたので、50万で妥当だったと思いますニコニコ(43万で買った私はラッキーでした)

 

 

というのは、昨日、バッグピローを見ようかなと思った老舗のYショップのサイトで、中古Sで売れたピコタンロックPMが、年式とカラー、金具スペックのわりにお安かったので、なんでだろう?

 

と、写真と詳細をくまなく見たら、

 

すれ、たわみ、毛羽立ち、ペン跡!(ペン跡ってほんとびっくり。きっとインナーバッグを使っていない方だったんでしょうね。ペンをそのまま入れるんだ…。あと、コスメ漏れとかも多いですよね、ラメ付着とか)

 

があって、あー、だからか汗うさぎ

 

にしても、それで、Sって…。

 

たしかにエルメスのバッグはそれ自体が素敵だから、中古だって素敵なんだけど、状態からしたらAでしょう(ゆきこ基準)って思うものをSで売られていたので。

 

もちろん買われた方は納得の上だったと思いますが、あらためて、表記は鵜呑みにしてはいけないなーと思いましたので、この記事で注意喚起したいと思います。

 

あと、ローン手数料無料のところはローン使わない方には割高です。同じものが他社でも同時に売られていて、代理店の値付け次第だったりするアイテムも。

 

これが、メルカリなどのフリマアプリでいうと、

 

「目立った傷や汚れなし」

 

とか

 

「未使用に近い美品」

 

の幅が、主観で、広いということにも繋がりますよね。

 

出品者からしたら、

 

「私の主観では、美品と思いますが、お写真ご確認の上、ご納得の上お買い求めください」

 

と書くとか、

 

買う側からしたら、

 

「美品ってほんとかな」

 

ってじっくり写真を見ることをお勧めします。

 

もちろんバッグは使えば劣化するので、多少のダメージは受け入れた方がお得に買えます。

 

無傷な新品が相場より安いのは、偽物の可能性もあるので、それにも本当に気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

使い倒そうかな~って思っているカバセリエとカルヴィドゥオ。

汚れを気にしないで、ガシガシ使って、味を楽しんで、それでもいつか、譲りたくなった時に、値がついたらラッキーくらいがいいのかもですね。

 

だから、もちろんみんな正規店で買いたい。

でもそれが買えないから困るのよねチュー

 

 

そうして、結局私が買い換えたのは【未使用】(当社基準による)

と書いてあるブルーニュイのガーデンパーティTPMでしたウインク

 

お値段からして、たぶん、未使用じゃなくて、ちょっと使われていて、付属品がないから、リーズナブルな方でした。

 

写真をくまなく見たら、気になる汚れなどなかったので(店舗で探し続けるストレスに比べたら)OKとしましたニコニコアップ

 

 

もしかしたら、ネゴンダの血筋が気になって、使えなかった前オーナーさんが売られたのかもですね。血筋が強いのは不人気と言いますから。

 

私は、色と値段と血筋にキュン流れ星ときて、縁を感じました。

それもいいなぁと思って楽しもうと思っています。

 

そんな風に、SとかAとか、美品という言葉だけに惑わされないで、しっかりいろいろ見て、できれば実物を見て、リユース品を選んでくださいねニコニコ

 

どなたかのお役に立てましたら幸いです。

 

では、また。

 

 

 

最近は、むしろちょっと高い方が、安心なんじゃないかと思っています。

 

ペン跡とか、毛羽立ち対策に。

 

これはSですが、年式が古いというところが価格のポイントです。未使用でも、保管状態によっては、お肌と一緒でニコニコ焼けたり、乾燥したり、かびたりしますので、写真をよく見てコンディションを感じ取ってください。

 

バッグピローのYさんはこちらです。信用したいけど念のためよーく見てくださいね。

 

バッグピローってどうです❓炭八がいい❓

 

 

 

 

こちら、何度もくまなく見ているけれどいい感じと思います。

ベーシックカラーじゃない分お手頃。

 

 
おまけでカルヴィデュオの話。

色違いが気になるこの頃です。

 

 

最後に。アメンバーについて最近も記事にしたのですが、お読みいただかず、アメンバー申請をいただくことが増えています。

 

 

今は相当な理由や関係性がないと承認していないので、悪しからずご了承くださいませ。