目標と目的がごっちゃになった人生は楽しい! | 金の糸はここからスタート!エバー社長のブログ

金の糸はここからスタート!エバー社長のブログ

若返りの秘密をあなたへ!金の糸ストーリーをお伝えします。

みなさ~ん!!僕は先日、沖縄でフルマラソンを走ってきました!

12月4日(日)に行われた「NAHAマラソン」に出場したんです。

沖縄でフルマラソンを走るのは初めてだったのですが、

東京マラソンなどは何度も走っているので「大丈夫だろう」と思って、

僕は沖縄をナメていました!

思ったよりもアップダウンが多くて、しかも気温も高くて、ものすごく疲れました。

でも、なんとか3時間台で完走しました。

これが完走メダルです。さすが沖縄、琉球ガラスなんですよ!

 

さて振り返れば、今年はエバーにとってターニングポイントでした。

前回のブログでは、特にエバーベトナムのことをお話ししたのですが、

国内でも今年は大きな変化がありました。

まず2022年1月の年明けには、僕の自宅が

テレビ朝日の「建もの探訪」お正月スペシャルに取り上げられました。

その後も「シゴト手帖」や「ゼロイチ」といった番組に取り上げられましたが、

どの番組でも僕の自宅が主役のように登場しています。

そうやってテレビに出たことで大きな反響があり、交友関係が一気に広がりました。

 

ビジネス研修などでは「目標と目的」というテーマの話がよく出てきます。

目標というのは、基本的にはゴールがあります。

売り上げの数字とか欲しいものとか、目に見えるもので、それが叶えば満足しますよね。

一方で目的というのは、たとえば「幸せになること」が目的だとすれば、

やりがい、生きがい、働きがいなどのように目に見えないものです。

 

だけど僕は、目標と目的がごっちゃになっていることが

「幸せな人生」なんじゃないかと思っているんです。

僕のこの話を若い人が聞いたら「え??」と思うかもしれません。

たぶん、「幸せな人生」の定義が違うのだと思います。

 

目標、つまりゴールがどこにあるのかわからなければ走れないので、目標設定は必要です。

目標設定はするんですが、目標に向かって走っている時、

つまり働いている最中は、一生懸命だから満たされて幸せを感じている。

満たされるために何かをするのではなくて、

行動を起こして何かをしていること自体が満たされている。

なぜかというと「やっていること」が「やりたいこと」とイコールだからです。

だから、やりたいことをやっているうちに、ゴールに近づいていたという感じです。

 

僕だけではなく、エバーの営業担当者たちも、

仕事そのものが楽しくて、仕事そのものが生きがいや幸せになっている。

そして気がつけば、目標にしていたものを手に入れたりしているのです。

そうすると、生きていること自体が楽しくなります。

ぜひみなさんにも「目標と目的がごっちゃになった人生は楽しい!」

ということに気がついて、そして僕らのような気持ちになってほしいと思います。