E爺が再エネで起業「太陽と風と緑の大地と共に」 -9ページ目

E爺が再エネで起業「太陽と風と緑の大地と共に」

太陽の恵みを分かち合う循環会社を目指す。
Ever-Greening

全国を奄美ウエーブが席巻中です。

 

城南海ちゃんのウタアシビ2016冬が全国各地で行われています。

 

奄美ウエーブというのは9月の奄美ファンクラブツアーに参加したファンが、どうしたら南海ちゃんに歌のお礼ができるだろうかと考えた末に、コンサートでウエーブをして南海ちゃんを驚かせたことが始まりです。

 

サプライズ好きの南海ちゃんですから、ウエーブというファンからのメッセージに対して歌でそしてトークで返してくれます。

流石に三井ホールのような大きな会場ではなかなか厳しいですが、大阪、岡山という200人ぐらいの会場ならファンの意思統一ははかれます。

 

初めてのライブを開催した岡山で、まさかの思いもよらないウエーブが来たので、ノリノリになった南海ちゃんのトークがさく裂して2時間半に及ぶ超ロングライブになったとのことです。

 

明日、鹿児島まで届いた奄美ウエーブは、一気に北海道まで飛んで行って札幌~仙台~名古屋へと押し寄せて、最後に東京のクリスマスライブにたどり着くことでしょう。

 

さて、関西のモモちゃんとのカラオケランキングバトルは本日リベンジを試みて、「祈りうた」「チョネジア」は勝つことができましたが、「月下美人」はまだ1点強負けています。

明日、また鹿嶋でチャレンジです。

 

それにしても、他に歌ってくれる方がいないのは寂しい限りです。

 

 

 

今日は鹿嶋市の現場で草刈りと木の伐採でした。

現地に到着すると朝から関電工さんは建柱作業で4本の電柱がすでに建っていました。

肝心の草刈りは秘密兵器の自走式草刈り機が長い間放置していたため動きません。

しょうがないので、刈り払い器での作業となりました。

早朝は昨日の雨のため地面はかなりぬかるんでいます。

木を切らなければならないのは、一番東側の敷地です。

小さなチェーンで切り倒して、あとは業者にお願いして根っこを抜いてもらいます。

明日はシマ唄のライブに行くので、あとの整地も業者さんにお願いです。

よろしくお願いします。

 

さて、お昼はSHiDAXでカラオケランチでした。

2時間歌って食事付きで980円はEGにとってお得感最高です。

ここでは、関西の奄美出身のモモちゃん(南海ちゃんの小学校の先輩)とランキングバトルの真っ最中です。

ニューアルバムに収録された「祈りうた」は0.23点差で負けてしまいました。

そして、韓国ドラマトンイの挿入歌の「チョネジア」は0.023点差で負けてしまいました。

明日こそはリベンジしたいです。

 

 

 

 

11月23日を皮切りに城南海ちゃんのワンマンコンサート「ウタアシビ2016冬」が始まりました。

三井ホールは初日だけあって南海ちゃんのお父上をはじめ色んな方が見えてました。

芸能関係の方もちらほらしていましたが、全身刺青の怖い人?もいらしてファン層の広さを垣間見る思いでした。

中はこんな感じで600人超でしょうか?

コンサートには珍しく赤ちゃんまで最前列にいて、途中で泣き出したのを南海ちゃんが「童神」のワンフレーズ「イヤヨーホイー」の一声だけで泣き止ましたのには鳥肌がたちました。

その後はコンサートが終わるまでずっと眠っていて、途中で南海ちゃんもステージ上から覗き込んで「寝てる寝てる」と満足そうに頷いてました。

さて、セットリストは全国のファンの方にネタバレになるので伏せます。会場に行ってのお楽しみですね。

ニューアルバム「月下美人」からの曲を中心にカバー曲、シマ唄を入れて、アンコールも含めて15曲ほど歌いました。

 

途中で、マツコ・デラックスとアントニオ猪木の仮装マスクを被ったお二人が、サプライズゲストで登場です。

カラオケバトル三姉妹の長女(翠千賀さん)と次女(RiRiKAさん)でした。南海ちゃん(三女)を合わせて三人がそろったということは、何か歌うのかなぁ~と思っていたら「いつもそばに歌がある」という松井五郎さんが書き下ろした、カラオケバトルコンサートCDに入る三人の新曲を最後に歌いました。

 

が、、、歌う前の三人娘のおしゃべりが長いこと長いこと30分はしゃべっていたと思います。

あまりに長すぎて覚えきれませんでしたが、記憶に残っていることを書いてみます。

 

カラバトの裏話としては、みんなキャラを維持するのに苦労しているとのことで、翠さんの100点出した時の喜びは感情を抑えきれず(オペラ魔女の強気)キャラが崩壊してしまいました。

そしてこれはEGの我見ですが、RiRiKAさんも涙ジェンヌのおしとやかキャラですが、喋り出すと止まらないのはさすが関西人で、30分の半分以上をRiRiKAさんが喋ってました。

南海ちゃんはRiRiKAさんからしょっちゅう「起きてるぅ~?」て言われるそうで、(心のスイッチ切ってる時は)いつもボーっとしてるとしてることをばらされてました。

そのフォローかどうか、コンサートでもCDのように上手に歌うので、ここの帯のところにツイッチか何かあるのでしょうと弄られてましたが、「月下美人」の最後の方のフレーズを1番と同じに歌っちゃたせいかどうかわかりませんが、恥ずかしそうに南海ちゃん笑ってました。

 

余りにも長く喋っているので、さすが長女もうそろそろ歌わないとと促しましたが、「3人の中でなんだかんだ言って自分が一番しっかりしてるのよ。」とアピールしていました。

確かに歌う前に「私たち三姉妹を紅白に連れてってください」とアピールし、「皆さんがUSENやいろんなところでリクエストをしてくれれば、シングルカットされて、CDが一杯売れれば紅白に出れるかもしれないのでよろしくお願い。」としっかりとしていました。

残念ながら、あまりにもトークが長すぎて歌の印象は薄かったです。

 

二人がはけてから、南海ちゃんの最後の曲でした。足が攣ったりのアクシデントはありましたが、南海ちゃんワールド全開のあの曲で間延びした空間をしっかりと締めくくってくれました。

 

そして、26日は大阪でのツーデイズの初日です。会場はここです。

梅田アカソで中はこんな感じです。

200人強入るライブハウスでしょうか?なぜ大阪が2日あるのかわかりました。箱が小さいから二日やっても三井ホールが集客力があるということでしょう。

でも、やっぱり大阪の方がアットホームなライブになりました。奄美出身者が多いこともあり南海ちゃんの昔からのファンは大阪の方が多いと聞きました。

1日目のライブが終わって関西の南海人の方々と一緒にアトアシビで食事会とオールナイトのカラオケで朝の6時まで歌わせて頂きました。

暖かく迎えて頂いた関西南海人の皆様にはとても感謝しています。

ありがっさまりょーた。(奄美の言葉でありがとうございますという意味です。)

 

さて、後で気が付いたのですが、EGの認識が甘くて、大阪は1日目だけしかチケットを取りませんでしたが、通の方は2日目もしっかりとチケットを取っていました。

それは、日毎にセットリストが少しづつ違い、ライブは生き物のように進化していくからです。

二日目にはカラオケでEGが歌ったあのカバー曲も南海ちゃんは歌ってくれて、ノリノリで最後にあれもやったとの情報をもらって失敗したことを知り後悔しました。

 

名古屋もツーデイズライブで1日目しか取ってませんでしたが、慌てて追加販売の2日目のチケットをゲットしました。

福岡、鹿児島も考えましたが、さすがにそこまではやりすぎかもと自粛して、12月9日の札幌公演を楽しみに待つことにしました。

 

最後に、札幌公演で初めてお会いできる南海人の方に向けて、EGはこの服を着ていきます。応援用の団扇はこれです。

もし見かけたら声かけてください。一緒に「南海ちゃんコール」しましょう。

 

 

9月決算の当社は11月末日までに確定申告と納税を終えなければなりません。

ここ2カ月間所轄の税務署からは、設立に遡って経理内容を精査するので資料を全て提出するように言われてその対応で大変でした。

(と言いながらも、南海ちゃんのコンサートには行くので本当に大変かどうか怪しいという声が聞こえてきそうですねぇ。)

第1期と第2期の精査が終わったのが、つい一週間前ですからそれから第3期の決算でしたので普通に考えたら大変ということでいいと思います。

 

で、月曜日に資料を税務署に提出し、今日内容を確認してもらい決算が完了しましたので、明日納税を済ませればお役御免となります。

 

月曜日~火曜日が結構盛りだくさんなイベントがありました。

まず、月曜日に税務署に資料を提出した後、お客様と太陽光発電の保険や資材についての打ち合わせをした後ちょいと一杯(ビールの後は当然黒糖焼酎)、お客様は今日はカラオケなしということで別れましたが、EGは1日1回のノルマがあるので最寄りの駅近で2時間程歌いました。

 

さて、家に帰ると何やらおなかの調子がおかしい、吐き気が半端ない、これは何かに当たったようだ。

たぶん飲み屋で食べた「ニシンのナメロウ」が悪さをしているに違いないと必死になって全て体外に排出し3時過ぎにようやく眠ることができました。

 

翌朝は、鹿嶋市の現場で土木業者に指示を出さなければならないので、朝早く高速バスで移動。

高速バスではUSENに南海ちゃんの曲を定期的にリクエストをしているところに、何度も税務署から電話がありました。

現場に到着すると、関電工が建柱予定の電柱がすで準備してありました。

土木屋さんは1区画は終わらせていました。

次に作業する区画を指示してすぐに東京へトンボ返りして、税務署へ行き決算作業。

 

無事決算が終了して、ノルマのカラオケで1時間だけ(安い270円で済みました。)歌いました。

カラオケをノルマにしているのは、DAMのプレゼントキャンペーンで南海ちゃんのカラオケ教室が当たるかもしれないからです。

 

抽選で3名ですが、1日毎に歌った記録が残るのです。課題曲は4曲あるので1日4回歌った記録が残っていくのです。

もしかしたら、抽選と言いながら沢山歌った人が有利かもしれないと思っています。

1回しか歌ってない人より沢山歌った人の方が上手くなっているはずなのでカラオケ教室でも教えやすいし、沢山歌ってるというのはファンである証でもあるでしょう。

それに、沢山歌うということはお店にお金を落とすことになるので、カラオケ業界に貢献していることになります。

ということで目標は、毎日歌って歌唱記録が200回を超えることで、今現在36回です。

1月31日が締め切りなのでもし毎日歌えば、あと240回以上加算できますが、さてどうなるでしょうか?

多分、EGの思い込みの回数有利は全く関係ないただの抽選でしょうが、一縷の望みにかけるということです。

 

で、最後に家に帰ってTwitterを見てると、「ただすけ」さんが池袋でライブをやると書いてありました。

「ただすけ」さんというのは南海ちゃんのバックサポートをよくしているミュージシャンです。

23日と26日の南海ちゃんのコンサートでピアノとフルートの担当をしていました。

南海ちゃんの歌にかぶせるようにコーラスを入れてくるたびにただすけさんに目がいきました。やはり上手い。

いろんな楽器を操る演奏の天才でアルフィーのバックも担当しています。

ということで、1stステージは間に合わないので慌てて2ndステージを見に行きました。

が、なんと変なロックバンドが演奏を始めました。

情けないことにおっちょこちょいのEGは、1日前のツイートをみて飛んで行ってしまったのでした。本当に情けない話でしたが、12月13日に大塚でライブがあるので今度は間違えないように観に行きたいと思います。

 

そんなこんなで、バタバタな2日間でした。

 

 

 

 

 

 

明日の11月23日(日本橋三井ホール)を皮切りに、城南海ちゃんの全国ツアー「ウタアシビ2016冬」が始まります。

先日16日に発売されたニューアルバム「月下美人」を引っ提げてのコンサートツアーです。

東京、大阪×2、岡山、福岡、鹿児島、札幌、仙台、名古屋×2に追加公演の東京で1ヶ月間のツアーです。E爺は6か所参加を予定しています。

 

全国ツアーに先立ちアルバムのリリースイベントが、福岡、川崎、大阪と実施され、E爺は19日の川崎に行ってきました。

生まれて初めてリリイベなるものに参加して、童心に還ったようにウキウキした気分で一日過ごしました。

このステージでのミニライブを二回観ました。

天気予報は雨の予報でしたが一回目はなんとか曇りでした。

二回目は途中から雨が強くなりましたが、歌ってる南海ちゃんも聴いているファンの方々もたじろぐことなく無事リリイベを終えることができました。

最後に手拍子で373の「ミナミ締め」もピタッと決まり、一体感がさらに深まりました。

これは2回目が間もなく始まるところで、お客さんも集まってきています。

ステージの反対側では大型ビジョンに「晩秋」のミュージックビデオが映し出されていました。

 

さて、話は少し変わり、E爺が会員になっている「DAM★とも」で城南海ちゃんのプレゼント企画が開催されています。

 

11月16日から1月31日の期間に「DAM★とも」にログインして指定された南海ちゃんの歌をうたうと、絶対女王南海ちゃんからカラオケを教えてもらえというものです。

 

他にもプレゼントはありますが、それには目もくれずもうこれに釘付け。

抽選で3名だけですが、もしかしたらもしかするかもと、暇があればカラオケに通っています。

そのおかげかどうか?新曲の「晩秋」の精密採点の点数が少しづつ上がってきました。

南海ちゃんオリジナルキーで歌っているのでE爺には厳しいですが、頑張って90点台後半を目指したいと思います。

それにしても相変わらず安定性が悪くてチャートのバランスが悪いです。

歌い出して半年ですがビブラートもへたくそで中々うまくなりません。

上手くなるには練習あるのみ頑張ります。

 

一か月ぶりだった南海ちゃんのブログが中1日でアップされたので嬉しくて思わずリブログしました。

今回はミュージックビデオ「晩秋」の制作の裏話?メイキングトークでしょうか?

E爺もウタアシビ秋(奄美コンサート)に参加しました。

ファンクラブツアーの募集があったことを知ったのは、チケットを申し込んだ後でした。

もしそれを事前に知っていたら、多分奄美には行ってなかったと思います。

知らないって強いですね。

さて、南海ちゃんのブログにもある土盛海岸は撮影があった当日の午後にE爺も行きました。

砂の上に足跡が、、、もしかしたら南海ちゃんとスタッフの方の足跡かも?

E爺のお得意の妄想がどこまでも広がります。

 

コンサートの翌日は大浜海浜公園に行きました。

ミュージックビデオでは静かで奇麗な海も二日後は台風の接近で荒れていました。

ミュージックビデオを見るたびに色々な思い出が甦ります。

また、新しい思い出を作りに奄美に行きたいと思います。


久しぶりに南海ちゃんのブログがアップされたので初めてのリブログをしてみました。

南海ちゃんのブログにもありますが、今回のニューアルバム「月下美人」に曲を提供していただいた笹川美和さんは、E爺と同郷のシンガーソングライターでこれまで殆ど知りませんでした。

デビュー曲の「笑」は耳に残っていましたが、色々な作品を聴いてみてこれは良いと思いファンになりました。

そして、11月3日のツーマンコンサートに行ってきました。

中はさすが教会だけあって荘厳な光に包まれてました。

開演間際になって、なんとなんと南海ちゃんがいつものお団子の髪型で現れて5m位離れた斜め前の席に座りました。

メガネをかけた南海ちゃんを見るのはその時が初めてでとっても新鮮な感じでした。

最初は南海ちゃんをチラ見しながらステージに集中しようとしてましたが、我慢できずに休憩時間に一言だけご挨拶しました。

これで、気持ちもスッキリして後半はステージに集中できました。

終わった後にお話しすることもできたのでしょうが、まだそんな根性もないし次に行くところがあったので、座席に隠れるようにストールを被っている南海ちゃんを横目で見ながらその場を離れました。

今考えると、次の約束なんてすっぽかしてでも、外で待ってるべきだったのかと後悔しきりでした。

 


11月16日は城南海ちゃんのニューアルバム「月下美人」の発売日です。

ファンになって初めてのアルバムリリースなので、この日を迎えることがこんなに楽しみになるとは予想もしませんでした。

 

こどものころ遠足にいく日を待ち望んだことを思い出させてくれました。

 

一昨日、お客様とカラオケに行ったところ、帰り際にニューアルバムに収録されている「月下美人」と「晩秋」の二曲がLIVE DAMに入っていることに気が付いて、お客さんを先に帰して4時まで南海ちゃんの歌を歌いました。

ほとんど病気ですね。(笑)

 

新曲は流石に難しくて中々点数が出なくて全国平均を76点台に下げましたが、ようやく90点近くの点になりました。

これからまだまだ練習が必要です。

と、ここまでブログを書いて宅急便が到着して、待ちに待った「月下美人」が到着しました。

もう早速開梱して聴きながら歌いながらブログを書いてます。

 

さあこれからヘビーローテーションです。

城南海ちゃんの全国ツアー「ウタアシビ2016冬」が始まるので予習します。

 

全国ツアーは、東京、大阪、岡山、福岡、鹿児島、札幌、仙台、名古屋の8か所10公演に12月23日の東京追加公演(日本橋三井ホール)の追加公演が決定しました。

 

E爺も各所に遠征して沢山のファンの方々との交流会を楽しみにしています。

 

発電所6基分の負担金も支払い、3月9日を目標連系日にして工事を進めていく予定ですが、恥ずかしながらまだ具体的なスケジュールは決まっていません。

まだ負担金が出ていない発電所も年度内に一緒にという話もあります。

最大で7基になるかもしれませんが、中には自分で作るという人も出てくるかもしれません。

建設予定地の現状はこんな状態なので、草刈りをして整地を業者にお願いすると同時に、資材の手配をしなければなりません。

まずはまとめてメーカーに見積依頼ですね。

しばらく休んでいたので、すっかり段取りを忘れてしまっていて、最初から一つ一つ確認をしながら進めなければなりません。

現地で某氏が自力で建設中の発電所ですが、しばらく見ないうちにパネルが乗っかっていました。

この後ろの草ぼうぼうのスペースもきれいに整地して1基作ります。

 

今は丁度決算もやっているので、気持ちだけは焦りますがさてどうしたものか?

夏の間放置していた発電所の草刈りをしました。

セイタカアワダチソウがパネルの前に育ってましたけど、刈り取りました。


多少は発電量は良くなるでしょうか?

さて、昨夜もカラオケでしたが、深夜になるとお客さんはE爺だけでした。
点数は前回よりは少しだけアップしました。


まだまだ精進が足りません。
早く95点を超えたいものです。

今日は、篠竹現場の小作業です。
最後に残った民民の境界を確認をしたら敷地の図面が仕上がるので、急いで作業しました。
図面が仕上がれば、電力会社の設計がはじまります。
設計が終わって負担金が出たら、抜根して本格的な造成開始です。