南海ちゃんのニューアルバム「月下美人」のキャンペーンが始まりました。
第一弾は名古屋セントレアです。
愛知県常滑市の沖合に作られた中部国際空港の中のイベント会場でミニコンサートです。
何分、名古屋は20年?いやいや30年以上前に何回か行ったことがありますが、もう大分変ってしまっていいるでしょう。
新幹線を使おうと思いましたが、やはり安くて便利な高速バスを使うことにしました。
だって、夜行バスなら寝ているうちに着くのでどこでも寝れるE爺にはうってつけでした。
朝7時前に名古屋へ到着、やっぱり高いビルがいっぱいで雰囲気がかなり変わっていました。
思い立って決めた名古屋行きなので、空港までのアクセスはどうするのか判らず、ウロウロ。
スマホが無かったら確実に迷子でした。
なんとか空港に着きましたが、今度は会場がわからない。
セントレアホテルに行ったり、高速船の停まる海の方へ行ったり、またウロウロ。
ようやく、会場を発見すると、8時過ぎなのに人が30人ぐらい並んでいました。そこから、座席を確保できたのが9:30頃で幸運にも一番前の席をゲットできました。
開演は11:00~ですからまだまだ時間がありますので、ちょっと腹ごしらえ
ひつまぶしにしようかと思ったのですが、お昼にファンクラブの先輩方と御一緒できるかもしれないので軽く御粥で済ませました。
今回は、東海ラジオの公開収録で、松原健之さんとはやぶささんも合同のステージでした。
松原さんはE爺もカラオケでいつも「木蘭の涙」を歌わせてもらっていましたが、初めてお目にかかりました。
さて、ようやく開演、セトリは「アイツムギ」「サンサーラ」「祈りうた(標準語ver.)」の3曲です。今日は黙って聴いてようと思ったのですが、我慢できたのはリハーサルの1曲目だけ、
一番前だと振り向く人がいないので、結局全曲歌ってしまいました。
2回目のセトリは「童神」「月の砂漠」「祈りうた(標準語ver.)」でした。
おかげで「月下美人」に収録されている「祈りうた(標準語ver.)」を覚えることができました。
お昼は初めてお会いするファンクラブ(南海人)の先輩方と食事ができて交流も深めることができました。
名古屋と大阪でのコンサートの後の宴に誘っていただき、本当にありがとうございました。
さて、高速バスの時間が近づいたのでお先に名古屋に帰りました。
ここからまた楽しみのラジオです。16:00~エモーショナルビート、19:00~安めぐみさんの番組にゲスト出演です。
でも、スマホの電池が無くなるかも、ということでビッグカメラで電池式の充電器を買いましたが、帰りのバスは安いのにグレードが高くて座席にコンセントがついていました。
当然、両方とも収録ですが、やっぱりウキウキします。
ニューアルバム「月下美人」には南海ちゃんの敬愛する笹川美和さんが作詞作曲した曲が2曲入っています。自作の七草の詩もファンの間では人気曲で待ち望まれていました。
エモビは初の音源公開でした。
笹川さんの作った楽曲に南海ちゃんの歌唱がどんな化学変化を起こすか楽しみでしたが、期待以上の
作品ができあがったと思います。
特にアルバム名の「月下美人」は新境地を開いたと思います。
問題は、売れるかどうか、、、皆さん買ってください。きっと気に入りますよ。
余談ですが、若いころに聞いた門あさみさんの「月下美人」も良い曲でした。