E爺が再エネで起業「太陽と風と緑の大地と共に」 -11ページ目

E爺が再エネで起業「太陽と風と緑の大地と共に」

太陽の恵みを分かち合う循環会社を目指す。
Ever-Greening

初めてのディナーショーに行きました。

場所は椿山荘東京です。

交通機関を使っても歩いてもそんなに時間は変わらないので、自宅から歩いていくことにしました。

雨が降ったらその時はその時です。

途中で迷子の動物の告知が、、、犬や猫は時々見ますが、フクロウは初めてでした。


そして、赤や白はよくありますが、黄色い曼珠沙華を初めて見たのでパチリ、、、

夕暮れ時なので、幻想的な画像になりました。

そうこうしているうちに、会場に到着、

もうだいぶお客様は入っています。500人位は入りそうな会場です。

久しぶりにネクタイをしていったのですが、Tシャツの方もちらほらいました。
隣の人とお話をしたところ、服装はスマートカジュアルで良いらしく、ビーチサンダルや短パン等はさすがにNGのようでした。
フルコースの食事も久しぶりで、写真を撮るのを忘れてしまい、最後のデザートだけパチリ。

E爺はおひとり様専用席と思しき11卓に座りました。
にわかファンのE爺の周りは皆さん先輩方でいろいろと話も聞かせていただきました。
「昔は、小さなライブハウスとかで、こんな大きな会場になると南海ちゃん遠くなってしまったわ。」
という言葉が印象的でした。
どんな歌が好きか、今日は何を歌うだろうという話題になり、「サンサーラ」じゃないでしょうか?
E爺はツイッターで大好きな「想いびと」のリクエストをしたので、歌ってもらえると嬉しいと話しました。

開演の時間が来ました。最初の曲は「サンサーラ」です予想が当たりました。

続いて、「月と月」から「白い月」、カバー曲の「月のしずく」と月シリーズが続きました。

つづく、、、

奄美から帰ってくると、いっぷさんからお電話があり、月曜日に連系するから配線と監視装置お願いというので久々に鹿嶋に行きました。

後列のパネルはだいぶ前からついていたのですが、前列のパネルはなかなか進みません。

行ってみたら前列もしっかりパネルが乗っかっていました。

でも残念ながら、月曜日連系は無理になりました。

パワコンが架台から遠いのでPVケーブルがとても長くなり、新たに手配しなければならないことが分かったからです。

また、改めて連絡をもらって出直すことにしました。

これからは、コンサートの予定がいっぱいあるのでその合間を縫っての作業となりそうです。

 

業務連絡:ノジさんすいません。鍵を持っていくのを忘れたので、ブレーカーは次回になります。申し訳ありません。

とうとう、奄美を離れる朝が来ました。

財布を無くした身では、何かがあると困ってしまうので、早めの空港に向かうことにしました。

空港行きのバスは隣のホテルから出ます。そこはファンクラブツアーの方々が泊まっているホテルでした。

そのホテルのフロントでバスの乗車券を買おうとしたところ、また七味さんにお会いしました。

またというのは、七味さんとは初日に「かずみ」に行くときに初めてお会いして、二日目は南海ちゃんと指キッスした直後にたまたま後ろに立ってらして、会場からホテルまでご一緒しました。

その時に財布を無くしたことを聞いてもらい、そして励ましてもらいました。

三日目は大浜海浜公園で雨の中ばったり出会って、ファンクラブツアーが到着していることを知りました。

そして四日目がフロントです。偶然といえばそれまでですが、E爺の心には大きな感謝の気持ちが残りました。

 

さて、バス乗り場まで行くと5分前に出発したばかりで次の便は1時間近く待たなければなりませんが、その待つのが嫌で歩いてホテルを後にしました。

後で知ったのですが、なんとホテルのロビーで南海ちゃんのお見送りイベントがあったのです。

素直にホテルで待っていればその様子に遭遇できたものを、、、残念でたまりません。

 

空港にチエックインして待っていると、ファンクラブの方々が続々と入ってきて、そこで初めてファンクラブツアーが今日までということを知りました。

てっきりもう一日あると思っていましたが、3連休ということを考えればすぐにわかりそうなものです。

こんなボンクラですから、チャンスを生かせないのも無理はありませんね。

チジミ課長の姿もあったような気がしましたが、今となってはしょうがありません。

またお会いすることもあるでしょう。

 

その後、しばらくして奄美を後にしました。

 

初めての一歩で奄美に大きな魅力を感じましたが、まだまだ目にしたものはわずかです。

これから、何度も訪れることになると思います。

 

奄美よ、また逢う日までしばしのお別れです。

雨の中ホテルに帰る途中、月下美人の花を見つけました。

でも、もうお昼過ぎで雨も降っていたので見る影もなく萎れていました。

新アルバムのタイトル発表の時に、奄美では普通に咲いているって言ってましたが、すぐにみつかるとは思いませんでした。2~3日前の夜が見ごろだったんでしょうか?

一番上に一輪だけ昨夜咲いた花が、かろうじて見る影を残していました。

それにしても奄美は亜熱帯ということもあって、きれいな花が目を楽しませてくれました。

花の写真を撮りながら歩くのでなかなか前に進みませんが、歩くメリットは道端に目が届くことです。

派手な色の花だけでなく、ひっそりと咲く花もまたいいものです。

そんなこんなしているうちに暗くなってしまいました。

奄美最後の夜なので、思いきって一人カラオケに行くことにしました。スマホでDAMのあるお店を探すと、歩いてすぐのところにありました。

歌うのは当然、南海ちゃんの歌です。上から順番に歌っていきます。

歌いだして気づいたのですが、最新のDAMで歌いながらしゃくりやこぶし、ほーる、びぶらーとの回数が表示されるバージョンでした。今までやったことのないタイプのためか、いつもより全然点数が出なくて焦りました。

2時間いて結局Silenceの89.408が最高で90点越はゼロでした。まだまだ練習が足りませんが、それにしても南海ちゃんの歌は音域が広くて上がり下がりが多いので、ちょっと口ずさむには難しい曲が多い気がします。

もしかして、南海ちゃんがカラオケの練習をしているかも?という淡い期待もあったのですが、1時間2,000円という観光地のカラオケでは、コスパが良くないので他のお客さんもいませんでした。

これでもう、思い残すことはありません。

つづく、、、

コンサート翌日、余韻に浸りながらと言いたいところですが、現実に戻されてしまいます。

レンタカーを借りようにも、お金はあっても免許証が無ければさすがに貸してはもらえません。

思い切って大浜海浜公園に歩いていくことにしました。

名瀬市内から大浜海浜公園までは7~8kmということは2時間歩けば着くでしょうと安易に出発しました。

こんな道端の木や花を写しながら、歩いてみると結構距離があります。

途中で雨も降ってきたのでコンビニでビニール傘と魔女もぶっとぶドデカミンを買いさらに歩きました。

雨はすぐに上がってしまい、傘は余計だったかも?

途中でトンネルを二つ抜ければ到着するという頭で、二つ目のトンネルを抜けてすぐに海の方に向かって歩きましたが、海浜公園という雰囲気ではありません。

ここは平松町の県営団地の裏の海で、よけいな道草でした。

直ぐにバス通りに戻って歩き出すと、今度は登坂車線のある山越えの道が続きます。

まだかなぁ~と思いつつ上り続けますと標識がありました。

ようやく大浜海浜公園に到着です。

でもここは一番高いところです。

入り口からさらに1㎞の下り坂が待っていました。

そして、海が少しづつ見えてきます。

やはり、風が強いようです。

白く波頭が立っています。この海は東シナ海です。

舗装道路から奄美海洋展示館への近道を降りていくと、雨が降り出したところでファンクラブツアーのバスに遭遇しました。城南海ファン限定ツアーの真っ最中だったのです。

もしかしたら、展示館の中で南海ちゃんに会えるかもと淡い期待を持ちましたが、甘い、もうバスに戻った後のようでした。

ちょっとお疲れ気味のただすけさんはお見掛けしましたが、やはり南海ちゃんには会えませんでした。

途中で寄り道さえしなければ会えたかもしれないのに大失敗でした。

でも、しょうがないですねえ~会えたとしてもお邪魔虫です。

さて、気を取り直してウミガメに餌をやりました。レタスを目の前に落とすとすぐに食べます。結構癖になりそうです。

雨も止んだので海岸におりると波が結構高い。

丁度、奄美大島の北側の東シナ海を台風16号が通過したところでしたから、さすがに誰も泳いでいません。

水着を持ってきましたが、泳ぐのはあきらめて、ツイッターに南海ちゃんがアップしていた画像の場所を探すことにしました。

いろいろ探し回ってようやく見つけました。近道を通ってきたのでわからなかったのですが、大浜海浜公園の入り口の駐車場からの画像でした。

上がE爺が19日に撮ったもので、下がツイッターにアップされていた17日のものです。

さてと、もうそろそろ名瀬市内に帰ります。さようなら大浜海岸。

帰りは下りなので来る時より楽でしたが、雨が本降りになってきてビニール傘買っておいて本当によかった。

つづく、、、

 

コンサートは17:00会場ですが、自由席なので1時間前に出かけました。


流石に誰も並んでいないので、もう一度出直しするため街の中をぐるぐるして時間をつぶしました。

30分前に受付に行くとすでに15人ほど並んでいます。


先日、きよみにいくときに待ち合わせしたホテルのロビーで、南海人の方とと間違えて声をかけた奄美のご夫婦も見えていました。

声をおかけしたときは、コンサートがあることを知らなかったので、当日券を買ったと言ってました。


ようやく17:00になって入場開始となり、ファンクラブツアーの方から優先的に並ぶので後ろになってしまうと思いましたが、前から5列目ぐらいの席をゲットできました。

300人ほど入るホールで、舞台もこじんまりとした感じでした。








開演まで時間も押し迫っている中、奄美限定販売のグッズをゲットすべく、行列に並びましたがなかなか進みません。ヤキモキしながら亀のようにノロノロ進んでようやくE爺の番です。

タオルを2本とカットグラスを1個購入しましたが、グラスは丁度E爺が最後の1個でした。

後はサイン会があるというので、もう一枚最新アルバムを購入しました。


財布はなくしたのですが、成田空港で予備で下したお金を別にしておいたので、最悪の事態を避けることができました。これ以外にもポケットに御釣りと思われる8500円が入っていました。

これが無かったら、もっと寂しい旅行になったことでしょう。残っていたお金達に感謝です。










さて、ようコンサートやく開演、、、奄美の歌姫が降臨しました。

生の歌声が伸びること、伸びること、思わず一緒に口ずさんでしまいました。


全体的なコンサートの流れはファンクラブツアーに参加された他の方のブログに譲るとして、ここではE爺的目線で迫ってみます。


メンバー紹介を3回もやりました。


ピアノ&コーラス:ただすけさん、パーカッション&フルート:せれなさん


夏のライブでメンバー紹介を忘れそうになってただすけさんにダメ出しをされたのが影響かも?


ふるさとの大和村の名産の果物の名前が出てこない「スモモとパションフルーツとぉ~あと何だっけぇ~?おとーさん」とお父上に助けを求めるも父動かず。(E爺の斜め前に座っていました)

ようやく、「そうだ、タンカンだぁ~」と奄美で生産量一番の果物を思い出しました。

加工品についても「ゼリーとジャムとあと何だっけぇ~」後ろの地元の人から「ジュース」と声がかかりました。相変わらずのおとぼけです。


8月のミュージカルでやった役どころの「白木蓮様」につなげて、スターダストレビューの「木蘭の涙(アコースティックバージョン)」を歌いましたが、たしかカラオケ☆バトルでまだ歌っていないので、次回のカラ☆バトで歌うかもしれません。


アンコールで出てきた後に、3歳と5歳の子供が花束を持ってくるのが見えたとたんに、さらに笑顔が崩れたれ目になって「わぁ~、あらー、どうしたのぉ~」と駆け寄る。本当に子供が大好き。


地元奄美の人たちは撮影も録音もしているのにつられて、E爺も「七草の歌」の音源確保しましたが、一部聞きとれないところがあり、ニューアルバムを待つことにします。(多分はいっているでしょう)


17日に奄美入りして「土盛海岸」「大浜海浜公園」あとは渓谷(アランガチの滝?)に行ってミュージックビデオを撮って今回のニューアルバム「月下美人」は奄美色いっぱいと言っていたのでDVDが出るかも?

E爺も17日に「土盛海岸」に行っていたのでニアミス?多分南海ちゃんは午前中だったろうから遭遇は無理でしょう。


祈りうたを歌う前に三線のチューニングを舞台上で突然はじめ、ただすけさんに「それはないでしょう。」と言われても動じず。ただすけさん仕方なく場つなぎのためせれなさんと「初めまして」と挨拶して話を始めたところで、南海ちゃん「こっちの準備はできたよ」だって、やっぱりSかも?


会場に安大智君が来てたらしいが、E爺はサイン会に並ぶので精いっぱいで気が付きませんでした。


コンサートも無事におわり、夢心地の中サイン会にならぶことに何とE爺が一番前でしたが、CDのセロハンをはがすのに時間が掛かって、追い抜かされてしまいました。


最初は小さな女の子で南海ちゃんやさしく「お名前は?」とやり取りが聞こえます。子供にはやさしい。

スタッフの女性にセロハンをはがしてもらい、とうとうE爺の番です。


おお、近い、本物だぁ~とドキドキしているところに「あて名はどおしますかぁ~?」「E爺でお願いします。」

とようやく答えると、「あぁ~よくコメントをくれるE爺さんですね。」と驚きの言葉が返ってきました。

名前を覚えてくれているぅ~感激ですぅ~。


さらに「E爺のじいはどういう字でしたっけ?」と聞いてくるので、しどろもどろになりながら「ABCのGで良いです。」というとさらさらとサインの横にEGさんへと書いてくれました。


むむ、、こんなおっさんにもやさしい と調子に乗ったE爺は、「指キッスお願いできますか?」と、、、

「いいですよ。」と笑顔で親指を出してきたので、E爺もおずおずと親指を出したとさ、、、メデタシ、メデタシ


初ライブ最高でした。

財布を無くした悲しみは、一気に消え去り喜びだけが残りました。


そうそう、開演前にチジミ課長と出会い酔っぱらってお世話をかけたことを挨拶して、お互いに飲み過ぎたねと言葉を交わしてコンサートが始まったのですが、チジミ課長はコンサートが終わったとたんに席を立って急いで帰ってしまいました。

夜の状況を詳しく聞きたかったのですが残念です。何かしら用事があったのでしょう。


つづく、、、、、

さて、コンサートは日曜日の夕方です。
E爺は前日の土曜日に乗り込みました。
土曜の夜は幸運にも、奄美島唄をライブで聞かせくれる郷土料理店「かずみ」に誘われてウキウキしていました。

島唄と郷土料理、そして黒糖焼酎に酔いしれながら杯が進み、調子に乗りすぎてはしご酒をしてしまいました。
携帯電話の呼び出し音で起こされたのは翌朝のホテルのベッドの上でした。
電話で、昨夜財布を落とした人がいて、警察に届いて取りに行くという話になった時、自分の財布がないのに気がつき、頭の中が真っ白になりました。
現金だけでなく、免許証、保険証、クレジットカード、キャッシュカードが入ってました。
急いで交番に紛失届けは出しましたが、今日の時点でまだ見つかっていません。
チヂミ課長と二軒目まで行った記憶はあるのですが、その後は何も覚えていません。
うちひしがれたE爺はとぼとぼと名瀬港で風にあたっていましたが、状況は変わるわけではありません。
その時、目の前に海亀が現れました。

一瞬だけ、傷ついた心を癒してもらいました。
後で知ったのですが、E爺が港でうじうじしている時に、奄美の歌姫はすぐ近くのFMの放送ルームにいたとのことで、第1回目の接近遭遇を逃し二重のショックでした。
落ち込んでばかりではいられません。気持ちを紛らわすため、街中をぐるぐる歩き回りました。
コンサート会場のアマカンの前に来ると、聞き覚えのある歌声が聞こえてきました。
歌姫のリハーサルの音が外までもれているのでした。
E爺には、くよくよしてもしょうがない、明日に向かって歩こうよと聞こえました。
入り口の黄色い花も元気を出せと言っているようでした。


つづく、、、

ネタが無くて久々のブログです。

奄美大島に行ってきました。

目的は太陽光発電所の視察です。

合わせて、大好きな「城南海ちゃん」のコンサートがあるので初ライブを楽しみます。

台風の接近が不安視される中、成田を飛び立ちました。

2時間もかからないうちに、奄美大島の北端が見えてきました。

台風16号の影響はほとんどありません。

飛行機は奄美大島上空を大きく旋回して滑走路に向かって進みました。

こんなところに別荘があったらいいなぁ~。

などと考えているうちにタッチダウンです。風はそこそこ吹いているようです。

奄美空港に到着しました。田舎に帰るより早く着きました。

宿に行くにはまだ早いので近くの「土盛海岸」までお散歩です。

民家の庭には普通にパパイヤがなっていて、やはり南国です。暑い。

売り地の看板があるとつい写真を撮ってしまいます。職業病かも?

やっぱり、ありました太陽光発電所です。

海から500mぐらいなので、パワコンは小屋の中に入っていました。

しばらく歩くともう海です。

子供たちは、この岩に上って飛び込むことができるようになると一人前と認められるそうです。

周りに人は誰もいなくて、E爺の足跡だけが、、、

岩だらけの海岸線をしばらく歩いていくと、ようやく砂浜の海岸線。

土盛海岸に到着しました。海水浴の観光客もちらほらいます。

砂浜はすぐにまた岩場に、やはりサンゴ礁の上にある島ですね。全体を遠景でみるとこんなに青い海が広がります。

別ルートを通って空港に向かうと、また発電所に出会いました。

やはりパワコンは小屋の中でした。

空港から名瀬市内に向かうバスの中からメガソーラーも見ることができました。

島でもチャレンジャーはいるということですね。

つづく、、、

悪夢がようやく終わったようです。

発電所が正常運転を開始しました。

こちらが、当初、集線箱についていたブレーカーです。

こちらは交換したものと同じ可変タイプでこれまでのものと一緒です。

この違いに気づいていれば、今回の苦労はしなくてよかったのですが、勉強になりました。

さて、ELBの交換が終わればと軽く見ていましたが、、、甘かったです。

10個あるELBのうち1個のビスが固くて取れません。

結局、そのELBを残して作業を終了しました。

夕方から作業を始めたので9:00過ぎまでかかりました。



暗闇の中の作業かと思いましたが、東電柱にセンサーライトがついていましたので結構明るかったです。


早く直せというCメールが届いたので、今夜も再びチャレンジしましたがやっぱり固くて動きません。







結局、ELBを解体して無理やり噛んでいたブスバの部材を取り外して、今日も9:00過ぎに漸く10個全部交換することができました。



悪夢はそれだけではありません。

今日は久しぶりの晴天でしたが、発電量が少ないので設定を確認しろとの連絡が入りました。


現在は、工場出しのままの設定ですが、最初に連系したときの設定と1箇所違うので明日の朝変更します。


昼間は、先日助けてもらったイップさんの現場のお手伝いでした。



30日に接続工事だということで急いで準備をしましたが、さすがに一日では無理なので明日残りの作業をします。

28日、29日は用事があって作業ができないので明日には終わらせなければなりません。




1週間前にはこんな感じでしたがあっという間に造成して今日から杭打ちを始めていました。