ご覧いただきありがとうございます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

お花を飾るように、フラワーケーキを飾りませんか?
粘土でつくる 飾れるフラワーケーキ
ever after (エバーアフター) 
作家・講師の くろかわあや です桜
大好きな「可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco」で講師をしています♡

レッスンについてはこちらからご覧いただけます
 
諦めたらそこで
試合終了ですよ…?

レッスンで大理石モチーフのクッキーを作ったとき、「ピンクやブルーなど、色違いで作ってもかわいいはず♡」と思いついたので、早速作ってみました☺️

レッスンでは効率重視で粘土を選びましたが、販売用の作品には、異なる粘土の配合で固さを出しています。

ピンクの大理石が思った通りかわいくできたのですが、迷ったのはその仕上げです。

アクセサリーやバッグチャームなど身につけるものに仕上げるときは、強度をあげるためと汚れにくくするために、ニス等でコーティングをします。

クリームで絞ったお花には予め薄くレジンを塗り硬化し、全体にマットニスを重ねてみると、中途半端な光沢感が…

しかも大理石模様のシュガーペーストの部分の筆ムラが目立って、すごく気になってしまいました😢

フェイクスイーツならではの質感を大切にしたい…

でも強度や汚れにくさのためにはコーティングしたい…

どちらかを諦めたら良いのかもしれませんが、どちらも諦めたくない…!

迷ったときはとにかく動いてみる!!というあやぺこ先生の教えに従い、以前から迷っていたあるアイテムを試してみることに。


すると…好みのマットな質感にーーー✨✨✨

筆ムラも気にならず、シュガーペーストのサラッとした質感が生きています♡

お花も『アイシングクリームで絞ったお花』のマットな質感にできました☺️

手間はかかりますが、とても好みの仕上がりになりました♡

これを踏まえて、アクセサリーもマットな質感にできるようになりました✨

まずは粘土などをブレンドして、お花絞りに適したクリームを作ります。

ひとつひとつ丁寧にお花のかたちに絞ったら、パーツとスワロフスキークリスタルを重ねて表情を出します。

レジンでコーティングした状態がこちら。

写真ではわかりにくいですが、光沢感があります。

これはこれで、バタークリームで絞ったお花みたいにつややかで好きなんですが☺️

今回はアイシングクリームで絞ったお花の、マットな質感を目指します。

あのアイテムを使うと、サラッとしたセミマットな質感に✨

狙い通りの質感に仕上がりました♡


私は頭で考えがちなのですが、諦めずに行動してみてよかったです…!


もちろんこんなにうまくいくことは稀で、失敗もたくさんしていますが、失敗したからこそたどり着くゴールもあります。


🎀大理石模様も失敗から生まれました

🎀迷子や遠回りもよくしちゃいます


「諦めたらそこで試合終了ですよ…?」とあの先生もおっしゃっていましたね☺️

今がんばっていらっしゃるPro作家コース8期生の皆様も、失敗を恐れず行動してみましょうっ♡


委託販売情報

🎀2022年1月 関東
🎀2022年1月~2月 関西

詳細は情報解禁後にご案内申し上げます♡


 
***
 

フラワーケーキってどうやって作っているの?作っているところが見たい!
 
というリクエストにお応えして、お花を絞っている動画を作りました。
 
「癒される」
「ずっと見ていられる」
 
とご好評いただいています♡
 
もしご興味があったら、こちらからご覧くださいね↓
 
友だち追加
 
ただいま「ひまわり」を配信中です♡
 
暑い日が続きますが、ひまわりパワーで元気になってくださいね🌻
 
✿粘土でつくるフラワーケーキ✿
ever after(エバーアフター)