新宿西口イベントコーナーで昨日から始まりました、「よく知って、正しく使おう OTC医薬品」の2日目、最終日です。
この開場では「珍しく」ビジネスショー的な出展社の顔ぶれとブース構成です。
もっとも大衆薬というか、一般消費者向けですので、ドラッグストアショーの小さな感じ、という表現が正しいのかもしれません。
大きな展示会場だけでなく、こうしたスペースや中小ホールでのイベントがもっと増えればよいですね。
実際、かなりの数が行われているのですが、PRが足りないのか、また運営がまずいのか、あまり知られることがありません。
主催者のみならず、場所を貸す側のホールももっと積極的にイベントスケジュールを開示・更新すべきだと思います。
弊社には出展社以外の方、つまりは一般の方からもよく問合せの電話がかかってきます。
うちに電話が来るということは主催事務局やホール側が正しい情報伝達をしていない証拠であります。
が、それができないのはイベントホール側にそういうスタッフやシステム体制が存在しない、ということです。
不動産業の「延長」の感覚でやっているとこのようになります。
もともと不動産の業界には「科学的なマーケティング」のセンスがありません。モールの集客やデザインといってもそれはあくまで「造作建築の一部」として位置づけれていた
わけで、「利用者・来場者・消費者」という出発点には立っていないのです。
経営が上手くいっていない百貨店でも同様で、売場を自分で考えないでテナントや業者に丸投げしているケースがまだまだあります。(昔のそごうがそうだった)
逆に、この感覚・慣習を断ち切ることができたところは「概ね成功」しているのだといえます。
⇒展示会出展の御相談は、イベントマーケティング・オフィシャルサイト
よりお問合せください。
即日ご回答いたします。(すぐやる・必ずやる・最後までやる
お急ぎの場合は
03-5321-7159へ御電話御願いします。(9:30-21:00土日祝対応)
またはE-mail: info@fmktg.com
まで御願いいたします。
■事務局提供のパッケージ展示会ブースのカスタマイズ装飾→開催1週間前までご対応OK
■オリジナル展示会ブース施工&装飾→開催2週間前までご対応OK
■各種展示パネルタペストリー・印刷物など→開催3日前まで「極力」ご対応
■開催期間中も現地で各種サポートご対応いたします。
弊社は、展示会の設営から撤収まで一連のサポートを行っていますが、一般の展示会業者・施工業者・広告代理店と違う部分があります。
1、自社で全て責任をもって、展示会ブース施工・装飾・撤去を行いますので広告代理店やSP会社のように「業者に丸投げ」するようなことがありませんので「安心」です。
2、会期中も初日朝の開場前から現場でサポートをします。毎日行います。施工専門業者の場合はブースを引き渡してそれで「一旦おしまい」。あとは撤去にくるときに再び「会う」ことになります。この点が大きな「違い」です。
3、施工中や会期中はブースの様子を撮影し、画像・映像ディリー送信します。首都圏以外の出展企業の方に
好評です。 本社で毎日状況が分かります。広告代理店やSP会社は滅多に現場に顔を出したり常駐体制はとりません。
4、幅広い業種に対応できます。特にIT・機械関連と食品・生活雑貨関連と外資系企業・ベンチャー企業には広くご対応しています。
5、展示会ブース施工・装飾の価格はおそらく首都圏・東京近辺では「最も低価格」にてご対応しています







