東京ビッグサイト東2ホールでは、20日より、第4回グルメ&ダイニングスタイルショー が開催されました。
月曜スタート、水曜エンドということで、PIショーと連動です。
個の展示会も地方物産ゾーンがなんだか異様な盛り上がりを見せる、というパターンが最近は定着化しつつ??あります。
あとは利き酒のコーナーと、イタリアなどの海外ゾーンという構成です。
それなりに盛況なのですが、一時期より展示内容がすこし寂しくなってきたという印象が否定できません。
受付は立派な装飾があるのですが。
展示会のタイトルと内容がどうもかけ離れてきている気がしてなりません。
ここは一つ、開催趣旨も含めて運営の見なおしを図ることで、再度本来の盛り上げを期待したいと思います。
今回は併催がなくなってしまったという要因もあるのかも知れませんが、次回の春の開催に期待したいところです。
利き酒もそうですし、盛大にやってほしいものです。
ただ、食品の展示会は春に集中します。いくつも掛け持ちで出る方もいますが、「選別する」傾向が最近は非常に高まってきています。
弊社にも「どれがいいか?」という相談も寄せられたりします。
食品は得意分野でもありますので、お気軽にお問合せください。
外食産業は厳しい状態にありますが、内食産業と農業は、これから伸びていくと思います。
⇒展示会出展の御相談は、イベントマーケティング・オフィシャルサイト
よりお問合せください。
即日ご回答いたします。(すぐやる・必ずやる・最後までやる
■事務局提供のパッケージ展示会ブースのカスタマイズ装飾→開催1週間前までご対応OK
■オリジナル展示会ブース施工&装飾→開催2週間前までご対応OK
■各種展示パネルタペストリー・印刷物など→開催3日前まで「極力」ご対応
■開催期間中も現地で各種サポートご対応いたします。
弊社は、展示会の設営から撤収まで一連のサポートを行っていますが、一般の展示会業者・施工業者・広告代理店と違う部分があります。
1、自社で全て責任をもって、展示会ブース施工・装飾・撤去を行います。広告代理店やSP会社の場合は「業者に丸投げ」のケースが大半です。最近、ブース装飾のコンペと称して仲介を行う業者があるようですが、「自分で何もしません」ので「仕様詳細を理解していない」ことから、出展社とのコミュニケーションや高額な費用面で問題があるようです。デザインが出てくるのも10日以上かかるようで、出展社の「利益」には程遠いようです。
2、会期中も初日朝の開場前から現場でサポートをします。毎日行います。施工業者の場合はブースを引き渡してそれで「一旦おしまい」。あとは撤去にくるときに再び「会う」ことになります。
3、施工中や会期中はブースの様子を撮影し、画像・映像ディリー送信します。首都圏以外の出展企業の方に
好評です。 本社で毎日状況が分かります。広告代理店やSP会社は滅多に現場に顔を出したり常駐体制派とりません。
4、幅広い業種に対応できます。事業調査機能・与信調査機能を弊社は持っていますので、大抵のビジネスカテゴリーに対応できます。またお客様のマッチング・御紹介も行っています。全て無償で行っています。
施工業者や広告代理店はこの機能自体がありません。