先週から、文教大学 湘南キャンパスで、
「商品・企画研究」
私・岡星の講義が始まりました。
★
文教大学 情報学部メディア表現学科
春学期「商品・企画研究」(15回)
商品と言っても、ヒト(アイドルなど)、モノ(新商品など)、コト(イベントなど)までさまざまあります。
この授業では、広い意味での商品を売り出す=セールスプロモーションするための企画力を身に付けます。
売り出しにとても役に立つものがメディアであることは間違いありません。
いわゆるマスメディアやクチコミメディア、OOHメディアまでを含め、メディアを活用したプロモーション・プランニングの発想力を磨いていきます。
みなさんが大好きなメディアと企画の授業です。楽しく学んでください。
★
今年初めて担当させていただく講義です。
私はかつてイベント会社にいましたが、某大手広告代理店のメディア開発部に出向していました。
そこでは、新商品発売の全国キャンペーンや、今で言うポップアップストア制作、渋谷などで新しいOOH開発をさせてもらいました。
中でも、空にヒコーキ雲で文字を描いたプロモーションは日本初で面白かった!
そんな経験があるので、今、メディア学部でイベント学を教えているのは必然かもです。
学生のみんなにも、メディアプランナー/プロモーションプランナーになれるよう、楽しく役に立つ講義をしていきます。
※文教大学をご紹介いただいたJACEさま、Yさま、ありがとうございます。