今月(毎月3日に入金。5月は連休で7日)分の配偶者年金が、入金がされてへんかったんですよ!

個人分(数年SSを納めてました)のしか入金されて無かったんです!

円建て約2万円のみ。

毎月、合算で入金されてたのに!


円安で「今月は幾になってるかなぁ〜」って楽しみにしてたのにぃ〜悲しい


2年前に変なレターが届いて、修正してもらって順調に入金されてたのに、何で?

実は、先月に来月から修正された金額で2通別々(個人と配偶者年金)でチェック(小切手)を送ります。と言うレターがSSAから届いてたんです。

銀行振り込みやし、おかしいなぁって思ってたんやけど、5月分がちゃんと入金されてたらええかと、問い合わせしなかったんです。

案の定、一つのみ。

しかも少ない個人の方のみやん。

多い方(配偶者年金)でも、いつもより少なかったでしょう。

どっちにしてもクレームやね。



直ぐに米国大使館年金課へ電話しましたよ。📱

今日は思ったより繋がりが早かったです。

20分ぐらいの待ちで繋がりました。


本人確認で自分のSS#と名前、生年月日、両親の名前、実母の旧姓、生まれた都市を聞かれました。


問い合わせ内容を伝えると調べてくれて、システムエラーとの事。

とんでもないレターが届いたりするそうです。

その度にクレーム入れれば解決してるらしいけど、ええ加減にして欲しいわぁ。

私、何回目よ!


米国の担当へクレームを入れるので、修正されるのに2ヶ月ぐらい掛かるそうです。

目安として、8月に正しい金額が入金されるか確認してから、まだ間違いが有る様なら再度連絡する様に言われました。

ここまでとても丁寧な対応でしたよ。

日本語で出来るのがええね。


出来たら年金課のサイトのお問い合わせからe -mailで、との事でした。

「e -mailって直ぐに返信があるんですか?」って聞いちゃったわ。

「出来るだけその様に努めてます。」って。

まぁ、文章に残す方がええ場合もあるので次回は試してみようと思います。


今のところは、ここまでしか出来る事が無いので、8月3日に入金されるか待つしか無いわね。


それまで円安続くかねぇ。うーん


夫の年金、計算したらね$1=約158円やったよ。

今日なんか154円になってたし…。ぼけー


元に戻った時に円安がそれ程でもなかったら、なんか損した気分やん。


しっかりしてくれよ〜SSA!



米国年金エピソード色々





イベントバナー

 


イベントバナー