二台目の3Dスキャナー。・・・ | EVANCE-DG 開発日誌

EVANCE-DG 開発日誌

ライノセラス用プラグイン・モジュール「エヴァンス」開発者のワタシが、日々の感想やライノのTips、開発状況を綴っていきます。

まあそんなわけで、特段のはなしもなかったので、すっかりご無沙汰だったが、先日二台目の3Dスキャナーが届いたのでちょっとそのことを書いてみようと思う。

 

前にも書いたと思うが一台目の3Dスキャナーは"SOL"というデンマークに拠点を置くメーカーのものがアマゾンで売っていたので買ってみた。

 

ちょっとスキャンに時間はかかるが、十万円で買える3Dスキャナーとしては、プログラムもよくできていて失敗のしようがないようになっているし、精度もまあそこそこな感じで、"EVANCE GRANDE MAESTRO"を使って石枠を作るくらいならなんとか実用になるレベルに達してはいた。

 

こいつを入手して一年と一か月、おかげでいろいろな3Dスキャンのノウハウを得ることができたので9万2千円の投資は無駄ではなかったとおもう。

 

欲を言えばきりがないがでも、もう一息精度が欲しいという感じがあったので、そこで二台目という次第である。

 

たまたま、Creality 『CR_Scan_Lizard』がKICKSTARTERに登場!という記事を見つけてとりあえず、買ってみることにした。

 

丸損する覚悟でまずは自分が人柱になってみないと、新しいことなど一歩も前に進まないノダ。(笑)

 

 

結果から言うと、スキャン時間も短くて済み、"SOL"より精度は出ている感じだが、付属のソフトウェアが、機能的に優れているところもあるのだが、いまいち安定感にかける。

 

と思っていたら、ソフトウェアのアップグレードのお知らせがあったので、欠点が修正されているのを期待して早速アップデートしてみた。

 

…ところ、たしかに安定感は増していて、前よりもスキャンに成功する確率は増えたようだ。

 

それはいいのだが、前のほうが機能的に多機能な部分があったり、多少の不具合も見受けられる。

 

致命的なのがスキャンしたデータをエクスポートしようとすると、確実に落ちることである。

 

これがなおらないことには当面使い物にならないが、また不安定な前バージョンに戻すのもいやである。

 

暫くおとなしく次のアップデートを待つことにする。