つかの間のひとり時間 | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

今夜は珍しくキャプテン(夫)がいません。何やら町のカフェで音楽仲間がやるイベントに行くらしい。

私は行かないよ。
仕事終わってから町までわざわざ行くのめんどくさいし、イベントったって、いつもの地元民ばっかりでしょう。
顔見知りにフレンドリーに挨拶したり気の利いた軽口トークしたりするの、正直めんどくさいチーン

人嫌いなわけじゃないし
その場に行けばちゃんと楽しくできるタイプですが、あとですごく疲れる。
根が陰キャなのです。

キャプテンは友達も来るし1人で行くのは全然OKな人なので、ここは1人で行ってもらって私は


待ってましたー
ひとり時間ラブ

ひゃほう
晩ご飯作らんでいいの最高!


なんでしょうねー
昔から、無性に1人になりたがりの私。
キャプテンといるのも好きですけどね
基本いつも1人の時間が欲しいです。

何するわけでもないんですけどね。
それでも周りに左右されず、
ひとりで好きに過ごせる時間がなにより好きです。


というわけで1杯やろう。



こないだいただいた、月桂冠のにごり酒。
この集落にある小さな酒屋に売ってたのだそう。

これは日本酒、というかマッコリですわ。
アルコール度数10度くらいで低めだし、
甘すぎず、さわやかでグイグイいけます。なかなかどうして、美味しいですよこれは。
でもこれを日本酒と思ってもらっちゃー困るよ。

サーモンの握りも、だいたいひとり飯の定番です。
ニュージーランドのサーモンは脂のノリがすごいので、普段は塩でしめますが、最近は塩とブラウンシュガーでCured にしています。Curedを日本語でなんて言うのか分からないんですが、ドイツの方がパーティの前菜メニューで紹介していたレシピで。
塩と砂糖を多めにすり込んで、数日おくと水分だか脂だかが出て、身が閉まってねっとりと美味しくなるのです。これを薄くスライスしていただきます。ディルなどのハーブを一緒に刷り込んでもいいですね。
私はこれが大好きで、これをスライスして握り寿司にしました。

涙モノに美味しかった。
味は中トロみたいでした。
サーモンは値段が高く、小さな切り身を買ったのでうまくスライスできず最後はぶつ切りでアボカドと軍艦にしましたが、やはり薄切りで握りの方が断然美味しいです。

お酒が進むねー。くぅー🍶



あと、ひとり時間のお供って言ったら
Netflixですよねー。

最近観て面白かったドラマはこれ

キム・ジウォン(女)は見る度、北川景子を思い出すんですが、超美人だけどこれまで好きな役のドラマがなかったんですよ。今回の、冷徹ななかに可愛らしさがある役、彼女の魅力が生かされていたなあ。  相手の俳優・キム・スヒョンも優しい雰囲気が役にピッタリですごく良かったです。結構泣いたなあ。最後も良かった。

これが終わって次どうしようと、
今週観始めたのは

自分の前世をすべて覚えてて今回19回目の人生です、っていうなかに面白い出だしのドラマです。俳優さんも良くて期待できそう。恋愛ものですが、今3話で結構面白いです。

本当は、これ見る前に、日本のドラマ
「離婚しようよ」を再度観始めたんです。


以前に3話まで観て挫折してたのですが、再チャレンジと思って。

でも、やっぱり無理だった💦
宮藤官九郎脚本のドラマ、これまでは全部ハズレ無しで大好きだったのに😭

私、松坂桃李がどうも苦手で笑い泣き
仲里依紗も錦戸亮も好きなのに、
松坂桃李が気持ち悪くて見てられない💦
この役のせいかもしれないけど。

どうしても先が見たいと思えず断念。韓国ドラマに逃げました。
安心して見られる韓国ドラマ、、、ありがたい🙏

Netflixでももっと最新の日本のドラマやってくれたらいいのになあ。
日本の俳優さんの最近の作品も観たいです。

1人でお寿司食べながら酒盛りして
楽しくやってたら

パーティに行った人が9時前にもう帰ってきちゃいました。
なんだ君は、早いじゃないか真顔

明日も早いから、だってー。
ちぇー。
つかの間の1人時間でした。