今年の確定申告、エアビーの税金や個人事業など | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

 

もう5月も終わりですね。

早すぎる💦

 

先週から確定申告をしていました。

私と夫の分をそれぞれ。

 

ビジネス年度はニュージーランドも日本と同じで4月から翌年3月までです。これって世界共通なんですかね? 日本は学校年度も同じだけど、ニュージーランドは学校の年度は2月始まり12月終わり。ビジネス年度とは全然違う。アメリカは学校の年度始めは確か9月ですよね?ビジネス年度はどうなんだろう。。。

 

ま、いいか。アメリカがどうかなんて別に興味ないし。この話は置いとこう。

 

 

私と夫の分の確定申告をしました。

かなり早いですよね。こと税金に関しては前のめりな私。

払うものはさっさと払いたいし、返ってくるものは早く受け取りたい。

面倒な作業を後回しにしておくのはあまり好きではありません。

 

 

私は給料から所得税が自動的に引かれているので自分で確定申告を一からしなければいけないわけではありませんが、時期が来たら国税局(IRD)のウェブサイトから所得税サマリーを見て自動申告手続きをすると、すぐに過払い分の還付が受けられます。毎年だいたい5~6万円くらい過払い分が戻ってきて、自分が払ったものなんだけど、なんだかお小遣いをもらったような気分になりますねデレデレ

 

 

ただし、今回はAirbnb の収入に対しての税金を払わなければなりませんので、喜んでばかりいられません。もらったお小遣いは丸々出ていきます。いやもっとか笑い泣き

 

 

私達がエアビーを始めたコロナ前は、自宅の一室を貸し出す場合、年間10,000ドルまでは所得税の対象にならない、というルールだったのですが、その後税制が改正となり現在はすべてが課税対象となります。

 

現在は、Short stay accommodation という名の税制で、ゲストの滞在が一度に4週間を超えない短い宿泊先に対しての課税ルール。その中でも年間100泊を超えない場合、Standard cost 方という方法が使えます。 これは、一泊59ドルまでは非課税(持ち家でない場合は$53)、それを超える利益は課税対象、という至極シンプルなルール。これを使えば経費の計上などしなくていいので簡単だし、実際かかった経費より免除額の方が多いのでうちはこの計算方法を使います。 Actual method 方という、実際に経費を申告する方法もあって、どちらでも好きな方を選べます。

 

 

2023年4月~2024年3月の年は、めずらしくうちはずっとOpenにしていたし、毎年年末年始に遊びに来てくれる友人夫婦が今年は日本に行っていて来なかったので、その分ずっとゲストが宿泊していたのもあって、1年間で80泊という、結構な泊数になっていました。

59ドルx80泊=$4720 は非課税扱いとなりますが、それ以上の利益に対して所得税を払うことになります。

 

くー世知辛い💦

てかNZの所得税、年収48000ドルを超えた分から急に高くなるのあれなんなんすか。

30%ってマジ非情滝汗

それまで10.5%($14000まで)と17.5%($14000~$48000)なのに

いきなり倍近くなる。

庶民にとってはここが節税のKey pointか真顔

 

 

次はキャプテンの確定申告です。

彼は昨年から小さな個人事業を始めたので、日本でいう「青色申告」てやつですね。こちらでは「IR3」といいます。

 

 

彼はGST(消費税)登録もしているので、2ヶ月に一度、消費税の納税・還付手続きをする必要があります。そのために私が毎月かかった経費をエクセルにまとめているので(エクセル大好きな人)、それを使ったら年末の確定申告も割と簡単にできました。 定期的に少しずつ情報をまとめておくのって大事。これを年度末に一度にやろうと思ったら泣きたくなります滝汗

 

税理士さんを使うほどの込み入ったビジネスではないし、利益も経費もごくシンプルなので、Book keeping(帳簿管理)は、エクセル好きな私が色々調べながらやっています。

設備投資で大きな機材をいくつか購入したし(それについては減価償却ですが)、受ける仕事も少なかったしでこの初年度は赤字でしたから、払う税金はありませんでした。

それで終わりかと思ったら、赤字の場合、国税局は前年度の収入(雇われの給料)・納税額と合わせて計算してくれるらしく、去年払った税金を少し還付してくれました。 国税局、なんて優しいの!

なんて言ってられるのも赤字の今だけですかね滝汗

 

今年度からは流石に赤字は困るので、頑張ってもらいたいです。

ただあんまり頑張っても税金をたっぷり取られてしまうので、いい塩梅でお願いしたい。

個人事業はわたくし初めての経験ですが(私のじゃないけど)、経費を申告すればその分税金が免除されるのでなかなかいいですね。

しかも消費税登録していれば、経費の消費税15%は全部返ってきます。

買ったものすべてが15%OFFって考えたらお得~。

 

インフレはげしい昨今、上手に個人事業を利用しながら生活すれば、利益はまあさておき大きな節約になる気がします。

 

 

キャプテンは事業、私は時給労働とAirbnb、

少しずつ工夫しながらインフレの世の中を生きております(笑)

 

 

ともかく早めに終わらせてすっきりしましました。

さあ、気合い入れて明日の33ミリオンの宝くじでも買いましょうか!!

 

 

誰か当てるのかな~

 

また繰り越されるのかなあ~

 

金額が上がってくると店にロト買いに来るお客さんの数もすごく増えて、皆さん鼻息荒めニヤニヤ

ニュージーランド全土がドキドキしてますねー今週は。

 

ではまた👋