日本滞在記録 1 | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

<到着日>

17時、フライトは無事に成田に到着。ひんやりとした空気が気持ち良い。

フライト到着が予定より15分ほど遅れ、最後尾に座る私は機内を出るのも最後。ひたすら競歩で駆け抜け入国審査は待たずにスムーズにいくも、その後の荷物受け取りでスーツケースがなかなか出てこず、結局あの競歩は全く無意味だったな笑い泣き

もう絶対間に合わないと思ったけど、なんとか17時59分のJRにダッシュで滑り込みセーフ。次の駅に父の車が迎えに来てくれあっという間に実家到着。ニュージーランド側は空港まで遠くて大変だけど、日本側はすぐ近くて助かる、本当に楽。

6時半には実家で両親と夕食を囲んだ。我ながらびっくりのスピード帰宅🤣

<1日目>

雨降りで予想以上に寒い滝汗寒いというか冷たい🥶 春だと思ったのにまだ全然冬滝汗

母と図書館に行き、滞在中に読むよの本をいくつか借りる。昔よーく読んでいた椎名誠さんのエッセイを久しぶりに借りてみた。比較的新しめの連載エッセイを。昔からこの人の食べ物ネタが大好き。

コンビニやスーパーで食べ物を物色。

午後は成田の大好きな温泉、龍泉の湯にひとりで行く。寒い日だし余計に温泉が沁みるなあ。2時間サウナや温泉に入りまくるも、なかなか汗が出ず、出ないまま帰宅時間になり試合終了。ニュージーランドは乾燥してて汗かかいないからなあ。

両親の生活は完璧にルーティン化されているので、訪問者である私はそれをなるべく乱さないよう、食事の時間に間に合うよう帰宅。

この日はキムチ鍋。

6時に夕飯、9時就寝。日本でこの生活だとニュージーランドに戻ってもほとんど時差ボケせずにすむ。

<2日目>

この日も冬の寒さ。

成田のいいところ、特に実家のある住宅街は歩道が広く、その他にも歩行者専用の「緑道」が住宅地の中をあちこち張り巡らされていて、広々とした公園も多く、歩いたり自転車が楽しい。緑道を通って駅まで早足で30分、駅を超えると成田山新勝寺への山道がある。

この日は山道にあるネイル&まつげサロンでジェルとまつげパーマをしてもらう。初めて行くサロンだが手際がよく仕上がりも綺麗で気に入った。値段も両方で9000円とお安い。また次回もお願いしたい。

ただ色は間違えた😥 数ヶ月前仕事で指を挟んで爪に真っ黒な内出血が残ってしまったので親指だけグリーンにしてもらった。しかし色の組み合わせ的にこのベージュではなかったな💦ネイルサロンでは、なかなか色選びに時間をかけさせてもらえないし焦って失敗すること多々ある私。

あと、2週間くらい頑張って伸ばした爪をだいぶ短くやすられてしまったのが残念だった。仕事休みの間だけは長い爪でいたかったな。いろいろあるもんだ。伝え方も難しい。

施術してくれた方にランチのおすすめを聞いたら、体が喜ぶヘルシーな定食を出してるお気に入りのカフェを教えてくれた。そこに行ってみたがその日の定食が「白身魚の甘酢あんかけ」だったので、どうしても食べたい気持ちになれず、きびすをかえして「餃子の王将」へ行き迷わず餃子定食を食べた。大満足👍

意識高い食事についてはとりあえず今は忘れよう。

<3日目>

朝起きたら雪ポーン

めちゃくちゃ降ってるよナニコレww

今日はいつもの銀座の美容室へ行ってライオン丸の髪の毛をストレートにしてもらい、

ビジネスホテルに泊まって友達と夕食を食べます。

明日も超絶久しぶりに会う友人がいるので楽しみです。彼女とは同じ時期にワーホリをしててWhangamataで仲良くしてた、もう20年以上前かー。その後私はニュージーランドに、彼女はマレーシアと日本の半々生活をしていて、お互い日本にいるタイミングがなかなか合わずこれまで何度もすれ違って会えなかった。今回ついに、彼女が日本にいる間を捕まえることができた。これまでの生活など色々聞きたいことがたくさんある。

寒いけど、日本はやはり楽しい。