機内より。食べ物のことしか考えてない奴 | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

ひとりで日本に向かっております。

今回も無事にフライト乗れました。


私達の住んでるところは、まず国際空港のあるオークランドまで、山超え谷超え、えっちらほっちら3時間、車を走らせなければなりません。

フライトは朝の9時55分のニュージーランド航空なので、朝4時に家を出れば直接空港に行くのでも間に合うかもしれませんが、オークランドはなんと言っても渋滞がえぐい。しかも朝の通勤時間にあたりそうなこの時間帯はとてもじゃないけど安心して行くことは出来ないので、いつも空港近くのモーテルに前泊します。


今回はまたしても1人で帰省です。

キャプテン、日本にはコロナ前に行ったっきり、それ以来2人で帰れてないんです。今回もホントにホントに来たがってたんですが、彼は去年の暮れに小さなビジネスを起こしたばかりでまだまだ仕事をかき集めて起動に載せなきゃいけない大事な時期なので、泣く泣く見送り。


ひとりで日本に行くのは楽だしいいんですが、キャプテンとジェシーと離れるのはとても寂しい😥(ミンディはそうでも無いごめん🤣)ジェシーのベットの臭いブランケットを本気で持って行きたいと思ったくらいです。 

冗談で、キャプテンの枕カバーもsafety blanketとして持ってこうかなって言ったら、出発前、着用済みのTシャツがスーツケースの上に置かれてて、「持っていけば?」だってw  いや持ってかないよ🤣🤣🤣 


次は絶対に一緒に行きたい。

って前回も言ったなー。

一緒に帰れるよう、色々がんばろう。


最近は何年もずっと出発前日はAuckland airport lodgeに泊まっています。ぶっちゃけ普通かそれ以下の年季の入った、マンゲレにあるモーテルです。

比較的新しく出来た部屋もあってそこは大通りから奥まってて静かだしとても快適です。しかし今回はスタジオユニット選んだからか、通り沿いの古い方のお部屋でした。まあ手を入れてあるし清潔なので全然普通に快適でしたが、通りの音が少し気になります。

ここは、一泊すると車を14日間無料で預かってくれ、それ以上は1日10ドル。

今回は部屋代190ドル+車保管代3日延長分30ドル=合計220ドルでした。

モーテル料金も高くなってきましたねー。ついこの間まで120ドルくらいだったのになあ💦

空港付近の数ある宿の中で、特にお部屋が素晴らしいわけではないこのモーテルに私がなぜ毎回泊まるかというと、ニュージーランドに戻ってきた時に、空港から電話をするとすぐに迎えにきてくれるのですが、モーテルに戻ると、ゲートに既に私の車がスタンバイされているんです、毎回。

以前他のモーテルでは車の引取りに長々待たされた経験があって、こういうちょっとしたことが、このモーテル気が利くなって毎回うれしくて。日本じゃ当たり前みたいなことですが、こっちでは値段の高いホテルでもこういう気が利くサービスはあまり期待できませんニヤニヤ


朝は7時のシャトルで空港に行ったら、ちょっと早すぎましたね。ボーディングまでずいぶん待ちました。

先日のニュースで、空港の出入国検査がものすごーーーーーく時間がかかってトラブルになっているみたいなことを小耳にはさんだので、用心して早めに行ったんですが、いつも通り、全くスムーズに行きましたよ。全然混んでなかった。フライトがたくさん重なる時間帯とかだと混み合うんでしょうね。運かなこればかりは。帰りの入国も混まないことを祈ります。


今回空港では、毎回恒例だったHayamaのバカ高いワカメうどんは食べず、餃子やBao bunのお店で肉まんとBlack lemon tea を買ってみたのですが、完全に失敗💦  肉まんはpork & vegeなのに、カッサカサに乾いた味のない豚ミンチがちょびーーーっと入ってるだけで、マジでキレそうになりましたムキー でも見るからにバイトの女の子に言ってもしょうがないし、我慢しました。でもあんなもの売りつけるなんて腹立たしい!!!そしてBlack lemon teaは甘くて、ブラックちゃうやんけ!まあでもこれはこれでそれなりに美味しかったので我慢。 今後は空港に行ったら無難にマックにした方がいいと思いました。空港のマックは以前国内線ターミナルで食べた時は普通に美味しかったですから。清潔そうだったし(これ大事。ThamesのマックやKFCはひどい💦)


朝、モーテルでインスタントコーヒーと、家から持ってきたゆで卵食べたし、フライトでは早々にランチが出るとわかってはいるんだけど、空港で待ち時間長いと、ついなんか食べちゃいますよね。


最近、筋トレもしないくせに、ボディビルダーとかフィットネスインフルエンサーの健康な食事バランス、系の動画を見るのが楽しくて、勉強になったことをできるだけ実践しようとしています。


そういえばちょっと前にNetflixで観た「人は食べ物で出来ている」にも影響されましたが、あれは2話まで観て、科学実験の経過がなかなか出てこず闇雲にビーガン食押しのあれこればかりを流していて面白くないので結局観終わらず。肉食を減らしてクリーンな植物性の食品を増やすのは今でも良いと思っていますが、偏らずいろいろミックスしたいと考えています。


三大栄養素の

たんぱくしつ Protein

脂質 Fat

炭水化物(糖質)Carbohydrate

これが人間のエネルギーに必要で、毎日このPFCをバランス良くとる必要がある。


そこにビタミンとミネラルを追加すると五大栄養素となりここも大切ではあるけど、メインは上の3つ。


私はふだん、朝あまり食欲無いし、お腹がペコペコに空いてからご飯を食べたい派なので朝ごはんを抜きがちですが、寝ている間に栄養が枯渇した体にエネルギーを与える為にも、良質なプロテインを朝取るべき、と各所で聞き少し意識が変わってきました。

体は食べ物というエネルギー元がないも筋肉を燃やしてしまうそう。

私はもともと痩せ型で筋肉質なタイプなんですが、最近は筋トレもしてないし、加齢もあって、なんかここんところタンクトップとか着て腕や肩を出すとインドのヨガ修行僧みたいに筋張ってギスギスしてて格好よくない笑い泣き 筋肉も脂肪もないから。


もっと筋肉と脂肪が一緒についたみたいなバッツーンドンッとしたボリュームのある体になりたいんです💪

でもうちの近くにジムはないのどうしたもんかと悩み中ですが、まあ出来ることをやりながら、食べ物ももう少し気をつけて低脂質・高タンパク、繊維質もちゃんと取って、体が喜ぶ食事を心がけたいと思っています。


この動画、とても面白かった。

プロボディビルダーで日大の教授、岡田先生。素敵😍



体脂肪を落とす=痩せる ではないし

私はそもそも痩せたくはない。どちらかと言えば、健康的に体を大きくしたいし、筋肉量を増やして代謝をあげたい。


私のこれまでの食事は全体的にタンパク質が足りなくて脂質が多すぎたかも。塩分も多すぎる。


このレクチャーには目からウロコや刺さる部分がいくつもありました。

興味無いかもしれませんけど、私が思わずスクショした部分↓



先生は朝に良質のタンパク質を体に入れるために、朝イチでペプチド形状のプロテインを飲むそう。私、朝コーヒーにコラーゲンペプチド入れて飲んでる✋コラーゲンもタンパク質じゃない?

うちのキャプテンのムキムキマッチョな肩と胸が年々小さくなるのが悲しいので、彼にも朝タンパク質とらせなきゃ!!

日本から蕎麦買ってこよう。
でも私みたいに天ぷらと一緒に食べたらダメらしいwww


パンも白米もうどんも、炭水化物として食べるのはエネルギーになるし全然ありだそう。他でちゃんと食物繊維をとればいいんだって。葉物野菜や海藻、ご飯に大麦(Barley)を混ぜるのもとてもいいんだと。


まあそんな感じで、マッチョな人を見て、彼ら彼女らのトレーニング頑張ってる姿や気をつけてる食事を見ているだけでなんだか自分まで健康になってくる気がします。完全に気のせいだけど真顔


私ももう少しだけ意識しながら食事の献立を考えようかなと思い始めたところです。 


日本はお刺身がほんと手軽に手に入るし、納豆や豆腐も同様。気軽に安価で毎日低脂肪高タンパク、良質な脂質オメガ3を取る食事しやすいですよね。日本にいる間は毎日お魚を食べまくりたいです。


出発前に、実家の周辺では手に入らなそうな、カニ🦀、北海道サロマ湖の牡蠣🦪(ブロ友うめさんの真似)、ウニを注文しました。

結構お値段するけど、日本のような美味しい海鮮はニュージーランドではお金を出しても食べることが出来ませんから、帰る度に、こういう贅沢はケチらずにする!と決めました。

最近はなんでもオンラインで産地から購入できて、なんて便利な世の中なんでしょう。

ほら、ふだんからSNSで日本の人達が美味しいもの食べてるのを指くわえて見てるだけなので、つい勢いがついてしまいあれもこれも食べたい!


私、本当に食べるのが大好きすぎて、

ニュージーランドの機内食も毎回美味しくいただけます。

機内食美味しくないっていう人の声もよく聞くんですけど、あれの何がいけないのか私にはさっぱりww 

今回はメキシカンビーフとターメリックライスをチョイス。もつひとつのチョイスはチキンの焼きうどんでした。帰りも同じメニューだったら焼きうどん食べてみよーっと。タービュランスでかなり揺れる中、片手でシャルドネ白ワインも死守しつつ、 枝豆のサラダも、ちょっとカサッとしたパンも、若干ゼラチン多すぎたかな?というチョコムースも、全部美味しく完食しました。

私は機内食、楽しみにしちゃう派ですねウインク


映画バービーを観て、これを書いて、あと6時間弱のフライトです。

もう1-2本映画を見て、もう1食いただいたら(まだ食べる)到着というところでしょうか。

着いてからももちろん夕食、食べますよ。うちは空港から1駅で実家なので、日本に着いてからは楽なのです。


また日本の滞在の様子、ご報告します。

宜しければお付き合いください。