ショック! | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

 

実は今日ショックなことがありました笑い泣き

 

まず初めに、

以前ブログにも書いたことあるかと思いますが、

私はここ何年も、寝ている間に、特に朝方、手がしびれるという健康問題を抱えています。

それが最近悪化して毎日のように夜中に痛くて目が覚めるようになってしまったので、睡眠にも支障があるしこれは一度ドクターに相談しようかなと思い、町の診療所に行ってきました。

 

この手のしびれに関しては、寝てる時だけ起こるもので、最初は横向きに寝てる時、下になった手がしびれるのから始まり、最近は仰向けに寝ててもしびれるようになりました。

当初は体制を変えたり起き上がればすぐにしびれはなくなっていたけど、最近は、起き上がって体を動かしても以前のように即座に治らずしばらく手がこわばるようになってきて症状が進行しているのを感じていました。起きている日中はこれは起こらないので、やはり睡眠時に血流が滞ってのことなんだと思います。


おそらく更年期のホルモンの変化によるものかなと考えましたが、念のため、リュウマチの可能性なんかも聞いてみようかなと思いました。

 

先生に相談すると、私も可能性のひとつとして考えていた「手根管症候群」だろうという見立て。

ホルモン、塩分過多によるむくみ、長年のパソコンやスマホ操作の繰り返し動作によるダメージ、いろいろ要素はあります。 あくまで問診のみの見立てで検査に基づいた診断ではありませんが、まあこういった何らかの原因(もしくはこの全部)で手根管の神経が圧迫されてしびれが起きている、ということでおそらく正解だろうなと私も思っています。

 

手のしびれは首や頚椎に問題があることも考えられますが、これについては、何年も針治療やカイロにも通っていましたが、そこの先生方にも首には特に問題はみられないと言われていたので、可能性は低いかなと思いました。頚椎の問題なら、おそらく寝てる時だけじゃなく、しびれが出るだろうし。

 

というわけで、おそらく更年期のホルモン変化(女性ホルモンの減少)と、長年パソコンやスマホを使ってきたことも相まっての手根管症候群だろうということでしたが、念のため神経の専門医に診察依頼を出してくれました。ただし緊急性のない症状ですから公的ヘルスシステムを使っては一体いつ会えるかはわかりません。2年後とかかもな(笑)

 

ただ今回見てもらった女性ドクターが、寝ている間に無意識に手首を曲げていたりする場合それがひきがねでしびれが起こるから、寝てる間に手首をニュートラルに保つサポーターをつけなさい、と助言してくれたのです。Google で検索して、こういうプレート補助が入ったものを購入して。ベルトだけのは補助が弱いしベルトで圧迫がきついからダメよ!とか言って的確な指示をくれました。 

半信半疑で早速ファーマシーで購入しそのサポーターを付けて寝てみたら、あら不思議、その夜からしびれで起きることがなくなりました!先生ナイス助言~!! 

 



 

というわけでとりあえずしびれの方は対策が見つかってホッとしました。

 

じゃあ一体なにが今回ショックだったかって言うとですね。

 

せっかく久しぶりにドクターに会ったし、以前、鉄欠乏症で鉄剤を処方されて飲んでいたので、最近は大丈夫かどうか見てもらおうと血液検査お願いしたんです。

そうしたら、ついでに少し今回の件に関係ありそうな他の項目もチェックしましょう、とやってもらったのです。

 

 

今日その結果が届いたのですが

 

 

なんと

 

 

コレステロールが高いとな!!!

ガビーーーーーーーーーンチーンあせる

 

 

悪玉コレステロール値がかなり高いと言われてしまいました。

ショック!!!!!

 

 

 

40代~50代の女性あるあるって聞くじゃないですか、コレステロールが高くなるのって。

更年期によくある症状、らしいんですけど。

母にも義母にも聞いていたけど、私にももう来ちゃった?

えーあせるちょっと早くないですかチーン

 

更年期、さしかかってるかなーていう感じはたしかにありますけど

まだ定期的に生理もあるし

ホットフラッシュメラメラとかもないですよ

プレってやつかな。

 

 

私、ここ5年くらいとある姿勢矯正のトレーニングメソッドをオンラインで習い、骨盤と姿勢をかなり矯正したんです。(別に秘密ではない。普通にやってる人も多いと思うYumicore body ですw)

身長も2cm伸びたし、腰やおしりの位置も高くなってO脚もかなり改善しました。

下腹もぺたんこになり、寸胴だったウェストにもくびれができました。

だからあとはたくさんご飯を食べて少しここに肉付きをもたせ、ガリガリなおばさんにならないようにしたいと思って最近とにかく良く食べるように意識していたんですよね。

 

加えて、去年から働き始めた今の職場で美味しそうな焼き立てのミートパイやクロワッサンやデニッシュを結構な頻度で食べるようになって。。。食べたいものを食べたいだけ食べるようにしていたそのツケでしょうか。

 

いや原因が食べ物なら改善するのは楽なんです。

でもコレステロールって食べ物の影響はわずか3割と言われていて、ほとんどがそれ以外の要素なんだそう。それがホルモンやストレス。

ストレスはまず皆無な生活なので、そうなるとやはり女性ホルモン、エストロゲンの減少、というものがピンポイントの原因ではないかと思います。あと運動不足ね。これも最近顕著なので大きいと思う。

言い訳ですけどね、骨盤が改善したら坐骨神経痛もすっかり良くなってお尻も上がって、そしたら運動しなくなっちゃっいまして(笑)

やはり日常的に有酸素運動しっかりしないといけないなと、反省してるところですあせる

 

運動って、する習慣を失うと、本当にしなくなる!(笑)

犬の散歩一日2回するだけじゃダメっぽいですね。

ちゃんとやろう🏃

 

わたしは何が嫌って、食べ物制限するのが、本当に嫌なんです。

食べることが何より一番の楽しみだし

お酒も大好き。

これは出来ればやめたくないえーん 

でも、職場でパイやペイストリーを食べるのはもうやめます。

パン類そもそも好きなわけじゃないし、大して美味しくもないんだし。

 

朝のコーヒーを豆乳ラテにしてエストロゲンの補助、

あとはジョギングを再開して有酸素運動。

これでなんとか持ち直してくれないかと・・・。

 

あーあ、気が重いですチーン