お料理デイ | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

 



少しずつ仲良くなろうね、と言ったばかりの最後の子猫・ピピーですが、

あれから何人かから里親希望をいただいて、メッセージのやり取りをし、

Whitianagにお住まいのお一人暮らしの年配の女性に、ピピーを託すことになりました。

 

本当はもう少し人馴れさせてから、と思っていたんですが、

明日、ワクチンを打ってもらにWhitiangaの獣医さんへ連れて行くので、

30分のクネクネ山道をまた車で連れて帰ってくるよりは、とその足で先方さんにお届けしケアを引き継いでいただくことになりました。

ぜひ連れて来てちょうだい!と言ってくれたので。

 

猫を飼ったことがある人で、慣れているご様子だったので、そういう方が里親になってくれてありがたいです。

 

明日ピピーともお別れ。

これでひとまず私とキャプテンの子猫お世話係もお役御免です。

 

なんとも素敵な経験でした。

かわいい子達よ、みんなありがとうラブラブ

ああああ、もうあの小さくて軽くてフワフワな子猫を抱っこできないのかー笑い泣き

寂しいなあー笑い泣き

 

 

今日は休み2日目。

ピピーはおとなしい子で手がかからず、ケージの日だまりで大人しく寝ていたので、

午前中はゆっくりビーチをジェシー(犬)と散歩して、

家の隅々まで掃除機をかけ、窓を開け放って換気しました。


天気が良いと冬でも暖かいし気持ちが良いデレデレ

我が家は古いし絨毯敷きで、かつ動物がいるので、まあー見えない汚れがすごいんですわ笑い泣き

本当は毎日掃除機したほうがいいんだろうけど、まず無理なので

頑張って週2回、ダイソンかけると毎回タンク2杯は埃ゴミが溜まります滝汗恐ろしや。

 

 

あとは、休みはなるべく料理をゆっくりする時間も取るようにしています。

作り置きをしたりしなかったり。気分によりますが。

 

昨晩はずっと作って見たかった韓国料理「アグチム」についにトライしました。

あんこうの辛い煮物?蒸し物?炒め物? 

レシピはすごい簡単なんですけど、あんこうなんて売ってないよ!と思ってたんですね。

でも実はこっちのスーパーによく売ってるMonk fishってあんこうなんですってねポーン

これ、オークランドのブロガーさん、幸せ三行日記の旅する小林亞星さんが前に言ってらしてハッ!として以来、作りたいと思っていたんですよー。


アグチム参考画像

本来は、あんこうの身もアラも肝も丸ごと使って作るらしいのですが、

こちらで入手できるのはきれいな切り身のみまので、ちょっと旨味が足りないかしら、と

先日サーモンの頭を買ったときに取っておいた出汁を水の代わりに使ってみました。

コチュジャンと味噌と醤油とにんにくがあればできるので、超簡単だし全部家にあります。

必要な野菜はもやしとセリ。

どちらも家になかったので(そしてあえて買いに行くこともしないw)、もやしの代わりにリーク(ポロネギ)を大量に。あと韓国料理で結構使われる、セリね。でたよー。セリって、日本にいた頃も食べた覚えがあまりなくて、味がどんなだったか?わからないんです。 でもググった写真が、イタリアンパセリとかコリアンダーによく似ているので、大好きなコリアンダーで代用しました。 

美味しかった、ありだと思う! でも正解がわからない!!ニヤニヤ

 


私の初アグチム。美味かった!
これはお酒に合いすぎるわ。


そして今日は、さらにチキンサテ?サテチキン?も初めて手作りしてみました。

若い頃さんざんタイには行ったので、これは正解ちゃんとわかってるやつですw

ピーナツを大袋でたくさんいただいたので、これを使った料理をしてみたくて。

ココナツクリーム、ピーナツ、砂糖、しょうゆ、チリ、にんにく、玉ねぎあたりをフープロにかけてペーストにしたものを少し火にかけたらサテソースは出来上がり。

焼いた肉に乗せればOK これも簡単でした。

市販やこちらのタイ料理屋で食べるサテは甘ったるくて好きじゃないんですが、自分で作ればやはり美味しいですね。

ピーナツといえばこれですよね。逆に他の料理が思い浮かびません。

まだ袋の半分くらいピーナツあるので、他に何かおすすめのピーナツ料理あったら教えてください。

 

サテソース、ちょっと火入れすぎ水分飛ばしすぎたかな。とても美味しかったですが。

このサテの鶏肉ですが、鳥の胸肉はそのまま調理するとシカシカするので必ずブライン液に漬けます。そうするとしっとりと、モモ肉よりも美味しくなる。



最近キャプテンがちょっと中年太りし始めたので、ちょっと食事メニューを見直しています。

鳥モモより胸肉、お肉より魚介類、の選択をなるべくするように。なるべーく。

私が食べたいままに作っていては駄目だなと。 サムギョプサルとかダメ中のダメ。

 

この国では、40代以降はビールっ腹・太鼓腹(特に田舎の人)がデフォルト、まではいかなくても、かなり多い。

キャプテンはお腹はまだ出てないのでいい方だと思うけど、

脇腹とか背中とかおしりがたるみ始めたから気をつけないと。

明らかに運動不足なんだけど、それはまあ、本人もわかってるから私が言ってもしょうがないし、実際私もたいして運動してないから言える立場にはない。

食事を少し気をつけてあげるぐらいしかできません。自分のためにも。

 

私はできればパートナーはゴリゴリのバッキバキなマッチョボディ💪がいいんですけど、

今世ではちょっと無理そうなので、せいぜいこの世で得を積んで来世に期待します真顔

 

あとキャプテン、そんなに食事の量食べる方じゃないんですが、

甘いものが大好きなんですよねー。

お酒は少量たしなむ程度。

 

私はお酒が好きなので(?)甘いものはほとんど食べません。

時々食べたくなる時のために、好きな類ものを買っておいても、キャプテンがあっという間に食べてしまいます。

 

そんな彼のために、最近はまたBliss ball を作って常備し始めました。

チョコレートの代替えになるみたいで、喜んで食べてくれます。

いくら健康のためとはいえ、ちゃんと美味しくないと食べたくないですよね。

 

前にも書いたやつ。


これ以前に働いたカフェで作ってたレシピで、オーツが入ってないからかモソモソしなくて他のBliss ball よりチョコトリュフ感が強く非常になめらかで、市販のBliss ball より美味しいと思います。

 

材料を全部フープロにぶちこんで回すだけなのでめちゃくちゃ簡単ですしね。

今一度記しておきますのでよかったら作ってみてください。

 

Bliss Ball (15個前後)

デイツ(熱湯でふやかしておく) 1.5カップ

ココナツオイル 1/2カップ

カカオパウダー 1/2カップ

アーモンド粉 1/2カップ

ココナツフレーク(または粉)1/2カップ

チアシード 大さじ1.5

メープルシロップ(またはハニー)大さじ1

 

これを全部フープロにぶち込んで混ぜたら、丸める前に10分くらい放置しておくと、チアシートが湿気を吸っていい感じにまとまり安くなるらしいです。別に放置しなくても大丈夫。

適当な大きさに丸めて、ココナツフレークをコーティングして冷蔵庫で冷やします。

 

以上。

 

 

 

 

明日はキャプテンが外で食べようって言ってくれたので

久しぶりに外食。

わーい。

 

美味しいわけじゃなくても

自分以外の人が作ったものを食べられるのはそれだけでご褒美ですよねーデレデレ