台風2日目 | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

さあ昨日から始まっております、大型台風サイクロン・ガブリエル🌀


現在。北島全土を覆うほどの大きな台風です。私のいるコロマンデル半島は小さな白丸で囲ったところ。

紫の暴風域に入ってます滝汗
この台風でいま国中大騒ぎですけども、まあ正直言うと日本の台風より弱めかな、って感じです(笑) しかし台風慣れしてない国、インフラが弱めなので、災害が広がらないようしっかり警戒態勢整えて挑まなければ!です。
我が家は今朝、万が一の断水に備えて風呂に水を貯めました。

あとは家に篭ってやりすごすだけですが、うちでいちばん困るのは、犬のジェシーのおトイレ🐶
ニュージーランドの犬はほとんどそうだと思いますが、トイレは100%お外です。散歩の時とか、庭に出てするとか。

雨風すごいと出たがらないんですよねえ。
一緒に連れてでても嫌がってすぐ帰ろうとしちゃって、用をなかなか足してくれない💦
これが1番困ることです。今朝は完全防備して出てとなりの家(別荘のため不在)の高い生垣のかげ、ちょうど風が遮られるところまで連れて行って即したら、おしっこだけはしてくれたけど、Poo poo は出ず早々に退散。
どうしたものか。
あまり長く続かれると困るわこの天気💦

これ、今夜~明日の予報⬇
ど真ん中直撃笑い泣き

台風の目に入って一瞬静かになったところで犬の散歩できるかな、と思ったけど上の図見ると、目に入るのは今夜0時、、、チーン だめだ。

明日が最後で、水曜には通過しそうです。
もうひと頑張り、我が家含め皆さんが安全に過ごせること祈ってます🙏


家の前のゴルフ場、フェアウェイが見事に水没しております。池じゃないよ。

普段はこうです⬇
青空と太陽が恋しい☀

お店もサービスも軒並みクローズなので、仕事も休みだし、この際、家でのんびりします。
この機会に新しい「大奥」ドラマを観ようと、NHKオンデマンドに1ヶ月だけ加入しました。

今回の大奥は男女逆転版ですね。
将軍役が、冨永愛や仲里依紗って、面白そう。どちらも好きだから楽しみです。
過去には柴崎コウが将軍やってた記憶あり。ハマり役グッド!

以前からNHKの作るドラマって好きなんですよね。大河とか朝ドラじゃなくて、普通にクールごとに夜やるドラマ。BSのものとかも、かなり面白いものが過去にもたくさんあったので、せっかくサブスクしたので、久しぶりに日本のドラマ楽しみます。

あとNHKといえば、私が大好きでいつもウェブ日記JINSEI STORIESを愛読している、作家・辻仁成さんの、パリごはんシリーズ。



これも新しいのが今週17日に放送されるそうなので、ちょうど観られるラブ
2022年の春ごはんと夏ごはんの2回分もオンデマンドにあったので、観られました。
これまで日記で読んできた内容とほぼ同じだけど、お料理作ってるところとか、犬の三四郎とか、家の様子とか、動画で観られてうれしかったです。
この日記シリーズはまさに私の癒しです。

おうち大好きなので、罪悪感なく家でこういうことできるのは、ガブリエル君のアップサイドかな。

ニュージーランド在住の皆さんはどんな風に過ごしてますか?