義母の誕生日。 | くうねるあそぶ。ニュージーランド

くうねるあそぶ。ニュージーランド

南半球の果てで見つけたわたしの楽園

またしても大型の台風が接近しています。

サイクロン・ガブリエルですってチーン

かなり大きいようで、北島全土に警戒が呼びかけられています。

 

うちも昨日からキャプテンが、屋根や雨樋をチェックしたり(打ち付けがゆるんでて風で飛ばされないか)、庭やデッキに出てる家具などを安全な場所に移動したりしてました。

どんだけのか来るんでしょうね、ドキドキします。

 

私はとりあえずフィティアンガで食料やワインを少しまとめて買い込んできました。この辺は水害はなくても、雨がひどく降ると、町へ行くための山道が土砂崩れで閉鎖される可能性が高いので、町に買い出しに行かれない、もしくはオークランドからこちらのスーパーに卸される物資がそもそも届かないかもしれない。最悪の事態を考えて少~しだけ買い貯めました。

 

お肉やらお魚やらもいつもよりまとめて買って冷凍庫に入れて、よし準備万端だよ!

と夫にドヤ顔したら、

「停電したらどうする、、、?全部解凍されちゃうね」

ガーンガーン考えてなかったわそれー

災害に備えて食料買い込むのに、生物買うやつがあるかー!って話ですよね笑い泣き

やっちまったか私。

どうか停電なりませんように。

 

月曜が台風の接近がMAXらしいです。

ドキドキ滝汗

家に閉じこもります。

 

 

そんなわけで今夏は台風続きですが、今週は久しぶりに晴れました。

太陽サンサン晴れやしの木気持ちの良い夏らしい陽気で気分上がりましたね💕

 

そんなお天気の数日、私たちの大好きなママン(義母)の誕生日がありました。

前から彼女が行きたがってた場所で、したがってたことをしてきました。

 

 

Purangi river で泳ぐ。
ここはCook beachはずれにある河口で、満潮時~ハーフタイドぐらいは、川と海水が混じってとっても綺麗だし、水温も温かく最高なんです。犬もノーリーシュでOKだし、大好きな場所です。うちからは45分くらいとちょっと遠いんですが。わざわざ行く価値ありです。
 
ママンが前からSUPもやりたがってたので持っていきました。波やうねりがある海だと彼女には難しいので、こういう場所ならパーフェクト。
 
 
息子(キャプテン)と一緒に。正座して乗ってるのがママンです。
なぜかジェシー🐶もキャプテンのじゃなくママンのボードに乗り込んでました(笑)

 

ボードの上から見ると、数メートル下の川底までくっきり見える透明感✨✨

 

ママンと、遊びにきていたお姉ちゃん(私たちの叔母さん)。70代&80代。ニュージーランド人のシニア達ははいくつになっても自然が好き、海川で泳ぐの大好き、みんなとてもアクティブで憧れます。
 
泳いだあとは、近くにあるレストランでランチです。
ここは私のお気に入り。以前はボロボロのワイナリーだったところを現オーナーが買い取って素敵に改装し営業しています。
フードもそこそこ美味しいし、雰囲気が最高。

 

 
 
キウイフルーツの木の下にピクニックテーブルが並んでいます。なんて開放的な雰囲気なんでしょう。
 
店内もオシャレだし、併設してるギフトショップも素敵です。
ワインやカクテルも美味しいし、
値段も他と比べて高くはないので
何か特別なことがあったり
外から友人がきたりすると行きます。
 
ただ、冬季は何ヶ月かお休みされるし
シーズン中も毎日開いてるわけではないので、行かれる方はまずサイトでチェックしてからおでかけ下さい。
 
結局ぜんぶ義父にご馳走になってしまった💦
いくつになっても日本でもニュージーランドでも、親に甘えぱなしの私たちです。お恥ずかしい。
私たちにできることで、日々お返ししたいなと思います。
 
いつも優しくて賢い、尊敬する女性の義母。これからも元気でいてほしいです。
お誕生日おめでとう❤