伺ったのは帝国ホテル東京。
以前鉄板焼きを堪能した「嘉門」と同じフロアにある、インペリアルラウンジアクアに行ってきました♪
\ お肉がおいしすぎた忘れられない誕生日♡ /
英国貴婦人になれたかのような、幸せなひとときをレポートしていきます^^
高貴な空間
帝国ホテルへは今回2度目の訪問となりましたが、格式高いクラシックな雰囲気にいつも心が踊ります
人通りが多く横からしか撮れませんでしたが、ロビーの装花は秋仕様。
「スプレーマム」という菊の花だそうです^^
ゲストの年齢層は40代以上の方がほとんどで、私が伺った平日昼間は商談などビジネス利用の方も多くいらっしゃいました。
外資系ホテルのキラキラ感も大好きですが、こういった落ち着いた雰囲気は歴史ある老舗ホテルならでは。
大人のおひとり様利用にもぴったりだと思います◎
実際ラウンジには私以外にもおひとり様利用の方が何名かいらっしゃいました^^
アフタヌーンティーの内容は?
私が今回いただいたのは、その名もロイヤルアフタヌーンティー![]()
イギリスの伝統メニューをベースにしたクラシックな内容のアフタヌーンティーです。
\ メニュー表からして溢れんばかりのロイヤル! /
内容としては3段スタンドにスコーン付きという、定番のスタイルでした。
\ 気分は英国の貴婦人♡ /
後述するケーキがメインで、他はセイボリー多めのラインナップです。
フィッシュ&チップス、ローストビーフサラダ、サンドイッチなど、何を食べてもおいしかった♡
飲み物は期間限定のカメリアズ・ティーハウスのものを中心にチョイス!
ウェルカムティーの他は基本的にポット提供でした。
この日は雨が降って、少し肌寒かった一日。
温かい紅茶が幸せだな〜と感じられることに、季節の移ろいを感じました^^
美しすぎるケーキ
スタンドの最上段に鎮座するのが、今回のスペシャリテ45°![]()
\ 銀箔の装飾が美しすぎる…♡ /
こちらは2022年のエリザベスII世女王陛下の即位70年を記念し創作された、いわばシグネチャーケーキ。
不思議な名前の由来は、トップに載ったティアラから。
45°とは英国の礼装時にティアラを身につける際、最も美しく見える角度なのだそう![]()
中はババロア、コンフィチュール、そして英国伝統のシムネルケーキが層をなし、もはや食べる芸術品!
なんだか食べただけで貴族になれそうな、とっても高貴なケーキでした♡
次はバイキングに…!
今回、予約の時間の少し前に17階を探検していたのですが…
同フロアのインペリアルバイキングサールへ行かれる方が多いこと♡
今では馴染みのある「バイキング」という食のスタイルは、帝国ホテルが発祥なのだそうです。
アフタヌーンティーでいただいたローストビーフをたらふく食べられたら最高だなという、安定の食い意地の私![]()
今度は腹ペコの夫と一緒に伺いたいです!
にほんブログ村








