以前の記事にも書きましたが、販売員としてのキャリアは通算10年。
全て都内の主要百貨店、もしくは路面店での勤務でした。
よって、今回の異動は私にとって初めての郊外店勤務なんです^^
実際店頭に数日間立って思ったこと。
なんか、百貨店じゃなくて高級スーパーみたい!笑
よく言えばアットホームなのですが、ファッション感度、ポテンシャルともに大きく下がった印象。
正直、私の好きな「品」を感じる方には今のところお会いできていません。
やはり、東京は文化、経済の中心なんだなと痛感する日々です。
今って何にせよ二極化が進んでいて、ファッション業界でもそれが如実に表れています。
高級ブランドを日常的に楽しめる層。
ファストファッションでさえ吟味して買う層。
私が勤務するブランドはどちらかと言うと高級寄りの嗜好。
ビジネスを成功させるためにも、求めているお客様像は前者です。
でも、世の中のヒエラルキーを考えると、実際には後者の方が圧倒的に多いのが現実です。
正直な話、店頭で接客していてこの現実がたまに辛くなるときがあります。
そして郊外は特にその傾向が強くなるなと実感しています。
そんな私も郊外の民。
店頭に立つときいつも心に留めているのが、人間に上も下もないということ。
どのお客様も大切な存在に変わりありません。
ネットで何でも買えてしまう今、店頭でご購入いただけることが本当にありがたいことですから。
私の仕事は適切なアクションプランを立て、お客様に笑顔になってお帰りいただくべく、いいパフォーマンスをするだけのこと。
でも、郊外ののんびりとした雰囲気に甘んじて視野の狭い人にはなりたくない。
そんなことを今猛烈に感じています。
今までは自分で動かなくとも、お客様から様々なことを学ばせていただける環境にありました。
それが今になって、どれだけありがたいことだったのかを痛感しています。
それと同時に、今後はいろんな情報を自分から集めていく必要があるなとも感じています。
なんだか郊外店のネガティブな話ばかりしてしまいましたが、異動して身体は本当に楽になりました!
肌艶もいいし、目の下のクマも全然ありません。
夫曰く、いびきも全然かいてないらしいです![]()
お恥ずかしい話、前の店が相当ストレスフルだったのかほぼ毎日リサイタル状態だったらしい…にも関わらず一緒に寝てくれた夫、本当に優しいありがとう!!!
得るものもあれば失うものもある。
今あるものを大切に、これからの仕事も頑張りたいです^^
にほんブログ村



