【BMW E46 318ci】前回のレースでぶつけた部分の修正と仕様変更!! | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

5/12はユーロアールセカンドツーリング。まだまだ参加者募集中です音符

 

詳しくは5/1のブログをチェッ~~~クチュー!!

 

ツーリングの概要は➡コチラ

 

 

 

で本日ご紹介の作業は、BMW E46 318ci Mスポーツ。

 

よ~~~~く見た事のある車両(笑)!!

 

3/10 筑波2000サーキットで行われたidlers BMW CUP で、クラッシュリタイヤした部分の簡易修理と、もう少しタイムアップ&安定して走れる様仕様変更のご依頼。

 

早速作業開始!!

 

まずはレースでぶつけたフェンダー部分から。大した事は無いのですが、ステアリングを切るとフェンダーとタイヤが干渉あり。サーキットで問題無く走れ、見た目も悪くない様ハンドで直しますパー

 

インナーフェンダー等脱着し、ハンマーと手である程度修正。多少の凹みは仕方なしあせるあせるあせる

 

割れていたウインカーステー等も修正。

 

フロント左右タイヤは削り、ホイールバランスを取り直しました。左はやはりズレていました。

 

全く、タイヤカスついた状態じゃバランスちゃんと取れないんだから、削って綺麗にして持って来いよ~えー

 

でフロント左フェンダー回りの修正はこんな感じかな~(ハンドパワーデス!!)グッ

 

続いて仕様変更。

 

前回のレースでは、車検対応マフラーで走行したのですが、低中速域は良いのですが1番タイムが出る高速域の速度が伸びない・・・汗汗汗

 

3/10のレースで8秒台出ない訳だわ~真顔

 

ロガーをチェックすると、今まで使用していたマフラーと比較し、80R・最終コーナーでの速度の伸びが鈍い。ただ1・2ヘアの立ち上がりは車検対応マフラーの方が少し速い。TOTALで考えると今までのマフラーの方がタイム出るので、今回戻す事に。

 

 

以前から当人に変更推奨していたリヤスプリング。やぁ~~~っと今回OK頂き変更する事に。

 

これで高速コーナーは更に安定して走れるでしょう車DASH!DASH!DASH!

 

リヤの車高を元の車高に合わせ試乗。

 

あれ?ステアリングセンターはズレているし、ステアリングインフォメーションもおかしい???

 

こりゃフロント左ぶつけてズレたな汗汗

 

会社に戻りアライメント測定するも、大きく狂っていた。

 

なので、元のデーター数値に戻し試乗点検してOK!!納車となりますグッ

 

 

その他各種点検と調整は行って有ります。6月のレース前には必ず、新しいスプリングのフィーリング&1番良い部分を見つける事。勝ちたかったら練習に行くように真顔

 

レース楽しんで行くよーグッ

 

 

 

OGAWA

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html