こんにちは。OGAWAです。
5/12はユーロアールセカンドツーリング。まだまだ参加者募集中です
詳しくは5/1のブログをチェッ~~~ク!!
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で本日ご紹介の作業は、BMW E46 318ci Mスポーツ。
よ~~~~く見た事のある車両(笑)!!
3/10 筑波2000サーキットで行われたidlers BMW CUP で、クラッシュリタイヤした部分の簡易修理と、もう少しタイムアップ&安定して走れる様仕様変更のご依頼。
早速作業開始!!
まずはレースでぶつけたフェンダー部分から。大した事は無いのですが、ステアリングを切るとフェンダーとタイヤが干渉あり。サーキットで問題無く走れ、見た目も悪くない様ハンドで直します
インナーフェンダー等脱着し、ハンマーと手である程度修正。多少の凹みは仕方なし
割れていたウインカーステー等も修正。
フロント左右タイヤは削り、ホイールバランスを取り直しました。左はやはりズレていました。
全く、タイヤカスついた状態じゃバランスちゃんと取れないんだから、削って綺麗にして持って来いよ~
でフロント左フェンダー回りの修正はこんな感じかな~(ハンドパワーデス!!)
続いて仕様変更。
前回のレースでは、車検対応マフラーで走行したのですが、低中速域は良いのですが1番タイムが出る高速域の速度が伸びない・・・
3/10のレースで8秒台出ない訳だわ~
ロガーをチェックすると、今まで使用していたマフラーと比較し、80R・最終コーナーでの速度の伸びが鈍い。ただ1・2ヘアの立ち上がりは車検対応マフラーの方が少し速い。TOTALで考えると今までのマフラーの方がタイム出るので、今回戻す事に。
以前から当人に変更推奨していたリヤスプリング。やぁ~~~っと今回OK頂き変更する事に。
これで高速コーナーは更に安定して走れるでしょう
リヤの車高を元の車高に合わせ試乗。
あれ?ステアリングセンターはズレているし、ステアリングインフォメーションもおかしい???
こりゃフロント左ぶつけてズレたな
会社に戻りアライメント測定するも、大きく狂っていた。
なので、元のデーター数値に戻し試乗点検してOK!!納車となります
その他各種点検と調整は行って有ります。6月のレース前には必ず、新しいスプリングのフィーリング&1番良い部分を見つける事。勝ちたかったら練習に行くように
レース楽しんで行くよー
OGAWA
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