【BMW F30 320i Mスポーツ】車検点検 整備編♪ | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

前回に続き、BMW F30 320i Mスポーツ LCIの車検点検。

 

点検後、オーナー様に概要を伝え、何処まで整備を行うか?見積もりを出し決めて頂き、作業となります。

 

 

まずは~???

 
インテークエラーの問題を少しでも良くする為、ロイヤルパープルの高圧インジェクター洗浄剤を注入。
 
直噴エンジンのインテークバルブ汚れは、インジェクターの吹きが悪いのが原因の1つ。インマニをバラシてバルブの汚れを除去だと予算が掛かりすぎるので、今回1番洗浄力が高いロイヤルパープルを注入し、ガソリンが減ったらもう1本注入してもらい様子を見て頂く事に。
 
これで頻繁にエンジンストールやアイドリングのバラつきが出る様なら、予算掛けて直しますか~お願い
 

減っていたクーラントは補充して対応。

 

今回オーナー様からの指示で、オートマオイルの交換も実施。診断機を使い適正値に調整します。

 

そして、アイドル不良が少しでも良くなる事を願い、怪しい?シールをアイドリングに関する部分数ヶ所に施工。

 

怪しいと言いますが、このGTKちゃんと施工すると効果は非常にありますキラキラ 自分のレースカーがあれだけ部品交換しなくて良いのはGTKのお陰???と思う位。

 

少しは良くなると良いんだが。。。

 

少しだけカキの甘かったワイパーラバーは、ワイパーゴムを研磨して対応。

 

エアコンフィルターも交換し~

 

エラーの関係もあったので、10km程度念入りに試乗。アイドル不良も無く正常だな~。

 

そして車検へ。もち1発OK!!

 

会社に戻り最終チェック&エラーチェックを行いましたが、エラーも無く問題なさそう。

 

最後にサービスリセットを行い完成となりますグッ

 

 

 

納車後、お客様から嬉しい感想がキラキラ

 

『細かく点検していたたいて、ありがとうございます。オートマオイルの交換もあるせいか、ギアの変速がスムーズで軽くなり運転してて楽になりあまりの良さに、別の車かと感じています!

また洗浄剤を入れるタイミングになりましたら、よろしくお願い致します。』

 

 

 

オートマオイルは、メーカーは無交換となっていますが、やはり交換するとフィーリングは非常に良くなりますキラキラ 

 

それとGTK効果も????ニヒヒ

 

特にアッシュATFオイルは、アッシュオイルの中で1番体感しやすいオイルかと思いますグッ

 

走行距離が10万キロを超える無交換車は、基本交換推奨はしませんが・・・あせるあせるあせる

 

 

 

エンジンインテークエラーは、今後様子を見て行きましょう。定期的にエンジンを高回転まで回すか、高速乗るか?して下さいお願い

 

そして、次回のガソリン添加剤注入も忘れずに。

 

ありがとうございました。

 

 

 

OGAWA

 

コロナウイルス蔓延防止の為、ご来店時はご連絡をお願い致します。

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html