【BMW E46 318i Mスポーツ】クラッチ交換&DMEでパワーとレスポンスアップ① | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

本日ご紹介の作業は、BMW E46 318i Mスポーツ。

 

福島からの新規のお客様。DMEチューニング及びクラッチ交換での入庫。

 

まずは状態確認の点検から。

 

早速作業開始!!

 

VANOSソレノイドバルブよりオイル漏れあり。

 

エンジンオイルフィラーキャップ、カムセンサーフランジガスケットより漏れあり。

 

エンジンオイルレベルゲージ根元部分よりオイル漏れあり。

 

続いてクーラントチェック。全く入っていない。。。

 

下回りを見るとクーラント漏れた跡が凄い!!!びっくり

 

念の為圧力チェックを行うと・・・。

 

ウォーターポンプより漏れていますね絶望

 

その他は今の所問題は無さそう。

 

エアクリーナー部分のバキュームホースは破断。

 

他の車屋さんで解決しなかった、リヤからの異音は早々に解決!!

 

 

 

状態をオーナー様に説明し、この部分の修理も今回やっておく事に。

 

 

まずは本題の作業から。

 

 

当社オリジナルDMEチューニングを施します。

 

今回ステージⅠ レブ7000rpm仕様でデーター入替しましたグッ

 

続いてミッションを降ろして~

 

クランクオイルシールは打替えます。

 

クラッチ交換。OS技研ストリートマスター ソフトをチョイス。

 

この車両E46 318iでも設定の無いN46エンジン用。ちなみにN42エンジン用では装着出来ません。当社では装着可能ですグラサン

 

元のディスク。乗ってかな~り無いとは思いましたが、本当にギリギリまで使った感じです!!

 

ミッションもこの後洗浄を行い、オイルシール打ち換え・ピボットピン入替・シフトアームブラケットの調整をしてあります。

 

 

ふぅ~一休み。

 

 

次回に続く。

 

 

 

OGAWA

 

コロナウイルス蔓延防止の為、ご来店時はご連絡をお願い致します。

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html