こんにちは。OGAWAです。
前回に続き、BMW E46 318i Mスポーツ モデファイの続き。
指定されたモデファイ部分の作業を終え、トラブルポイントの修理を行います。
まずはオイル漏れ部分から。
VANOSソレノイドバルブ上下交換します。内部リークも確認できたので、今回交換対応しました。
カムセンサーフランジガスケットとオイルフィラーキャップは交換。
エンジンオイル交換後、念の為漏れ止めも注入。オイルレベルゲージ部分は漏れが大きくないので、これで止まるかな?
今回使用オイルはA.S.H.(アッシュ)オイルPSE。
ロングライフ・燃費向上が見込めるノーポリマーエンジンオイル。欧州車に多いオイル消費も低減し、エンジン異音の低減や、エンジンフィーリングアップなど致せり尽くせりなオイル。走行距離が多い車両や欧州車に1番最適なオイルですよ♪
続いて水回り。ウォーターポンプ回りのホース類交換で終了かと思っていたら、クーラントタンクジョイント部分からも漏れが出てきた!!
クーラントタンクを外しチェック。1度漏れて社外タンクに交換されていたのですが、外す際にクーラントタンクの固定ブラケット部分が破損しており、クーラントタンクが全体的に動く様になっていました。
クーラントタンクも見るからに新しいので、今回コネクター部分にシール処理し、タンクが動かないよう固定処理を行いました。多分これで大丈夫かな?
で、ウォーターポンプ回りのホースやサーモ・ウォーターポンプ自体もALL交換。ホースはトラブルの出にくい純正品をチョイス。
ついでにオイル漏れの出やすいパワステポンプIN側のホースも漏れにくい様、処理しておきました
水回りを組込み後、再度圧力チェックを行います。今回は問題なさそう。
クーラントは今回国産車用を使用。BMW純正の方が冷却性能は非常に良いのですが、ストリートメインのお客様。予算の関係及び元々国産用グリーンが入っていたので、同じタイプで対応しておきます。
こちらも念の為、漏れ止めを注入しておきました。安心のウルト ラジエーターシールHP。
ラジエーター液の漏れを防止する添加剤。市販されているラジエーター液の漏れ止めより粒子が細かく、目詰まりなどの不具合が出ないのが特徴。ラジエーター液のトラブルの多いmercedes-benz、BMW、AUDI、VW、PORSCHE等にも使用可能な漏れ止めです。
オーナー様からの指示で、ミッションオイルも今回交換。使用オイルはロイヤルパープル シンクロマックス。
ストリートで使うには、1番ゲトラグミッションに合った保護性の高いオイルです
交換後馴らし運転を行います。馴らし終了後、DMEの様子を見る為全開走行します!!
DMEとクラッチの相乗効果で速くなった
試乗後、再チェック。問題無いのでこれで納車・・・
と思ったら・・・!!!
納車当日、洗車をしてエンジン掛けようとしたら掛からない・・・何故???
昨日までは普通に動いていたのに。。。
即チェックした感じだと、燃料ポンプが回っていない。リレーやヒューズは正常。あれ?ポンプ死んだ???と思ったら、ポンプのコネクターの腐食によるものでした。
最近天気が良くなかったので、湿気によるものかな?何だかんだでE46 318iも古い車だしね
コネクター部分を綺麗にし、シリコーングリースを塗っておきます。エンジン始動も問題無くOKに!!
ふぅ~納車前に焦ったぜ
で、無事納車となります
納車後、オーナー様からの乗った感想を頂きました
『さて車ですが、アクセル開けたときの力強さがアップしたような、
クラッチはやや重めですが、もう気にならなくなりました。
で、そこそこ走行してからのラインでの感想は~???
『お世話様です。アクセル開けた時のグワッと加速が、慣れると気持ち良いですね。
先日、ウインドレギュレータのワイヤー切れがとうとう出ました。
乗って感じて頂けて良かった
何だかんだで20年OVERなE46 318i。各部分年数と共に劣化は出てきます。特に樹脂部品は駄目になる時期ですね・・・。ある程度の部品の交換は仕方ないかと
E46 318iはコントロール性も良く、乗って楽しい車。気になる部分をモデファイする事で、より楽しめる1台になるかと思います
E46 318iライフ、楽しんでいきましょう
ありがとうございました。
そして日本酒の差し入れ、ありがとうございます
美味しく相方が頂きます(笑)!!
OGAWA
コロナウイルス蔓延防止の為、ご来店時はご連絡をお願い致します。
ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/
インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/
お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html