【BMW E46 318i Mスポーツ】クラッチ交換&DMEでパワーとレスポンスアップ② | EURO-R2nd Offical Blog

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群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

前回に続き、BMW E46 318i Mスポーツ モデファイの続き。

 

指定されたモデファイ部分の作業を終え、トラブルポイントの修理を行います。

 

まずはオイル漏れ部分から。

 

VANOSソレノイドバルブ上下交換します。内部リークも確認できたので、今回交換対応しました。

 

カムセンサーフランジガスケットとオイルフィラーキャップは交換。

 

エンジンオイル交換後、念の為漏れ止めも注入。オイルレベルゲージ部分は漏れが大きくないので、これで止まるかな?

 

今回使用オイルはA.S.H.(アッシュ)オイルPSE。

 

ロングライフ・燃費向上が見込めるノーポリマーエンジンオイル。欧州車に多いオイル消費も低減し、エンジン異音の低減や、エンジンフィーリングアップなど致せり尽くせりなオイル。走行距離が多い車両や欧州車に1番最適なオイルですよ♪

 

続いて水回り。ウォーターポンプ回りのホース類交換で終了かと思っていたら、クーラントタンクジョイント部分からも漏れが出てきた!!ゲロー

 

クーラントタンクを外しチェック。1度漏れて社外タンクに交換されていたのですが、外す際にクーラントタンクの固定ブラケット部分が破損しており、クーラントタンクが全体的に動く様になっていました。

 

クーラントタンクも見るからに新しいので、今回コネクター部分にシール処理し、タンクが動かないよう固定処理を行いました。多分これで大丈夫かな?

 

で、ウォーターポンプ回りのホースやサーモ・ウォーターポンプ自体もALL交換。ホースはトラブルの出にくい純正品をチョイス。

 

ついでにオイル漏れの出やすいパワステポンプIN側のホースも漏れにくい様、処理しておきましたグッ

 

水回りを組込み後、再度圧力チェックを行います。今回は問題なさそう。

 

クーラントは今回国産車用を使用。BMW純正の方が冷却性能は非常に良いのですが、ストリートメインのお客様。予算の関係及び元々国産用グリーンが入っていたので、同じタイプで対応しておきます。

 

こちらも念の為、漏れ止めを注入しておきました。安心のウルト ラジエーターシールHP。

 

ラジエーター液の漏れを防止する添加剤。市販されているラジエーター液の漏れ止めより粒子が細かく、目詰まりなどの不具合が出ないのが特徴。ラジエーター液のトラブルの多いmercedes-benz、BMW、AUDI、VW、PORSCHE等にも使用可能な漏れ止めです。

 

オーナー様からの指示で、ミッションオイルも今回交換。使用オイルはロイヤルパープル シンクロマックス。

 

ストリートで使うには、1番ゲトラグミッションに合った保護性の高いオイルですグッ

 

交換後馴らし運転を行います。馴らし終了後、DMEの様子を見る為全開走行します!!

 

DMEとクラッチの相乗効果で速くなった車DASH!DASH!DASH!

 

試乗後、再チェック。問題無いのでこれで納車・・・

 

と思ったら・・・びっくり!!!

 

 

納車当日、洗車をしてエンジン掛けようとしたら掛からない・・・何故???滝汗

 

昨日までは普通に動いていたのに。。。

 

即チェックした感じだと、燃料ポンプが回っていない。リレーやヒューズは正常。あれ?ポンプ死んだ???と思ったら、ポンプのコネクターの腐食によるものでした。

 

最近天気が良くなかったので、湿気によるものかな?何だかんだでE46 318iも古い車だしねあせるあせるあせる

 

コネクター部分を綺麗にし、シリコーングリースを塗っておきます。エンジン始動も問題無くOKに!!

 

ふぅ~納車前に焦ったぜあせるあせるあせる

 

 

で、無事納車となりますウインク

 

 

 

 

納車後、オーナー様からの乗った感想を頂きましたグッ

 

『さて車ですが、アクセル開けたときの力強さがアップしたような、吹き上がりがスムーズなような、気がします。鈍感なので、今度上まで回してみます。

 

クラッチはやや重めですが、もう気にならなくなりました。それよりミートが楽になりました。今まで発進に気を使っていたのがバカみたいです。これは鈍感でもハッキリ良さが分かりました。ありがとうございました。』

 

で、そこそこ走行してからのラインでの感想は~???

 

『お世話様です。アクセル開けた時のグワッと加速が、慣れると気持ち良いですね。

先日、ウインドレギュレータのワイヤー切れがとうとう出ました。直しながら乗る車ですね。』

 

 

 

乗って感じて頂けて良かったキラキラ

 

何だかんだで20年OVERなE46 318i。各部分年数と共に劣化は出てきます。特に樹脂部品は駄目になる時期ですね・・・。ある程度の部品の交換は仕方ないかとあせるあせるあせる

 

E46 318iはコントロール性も良く、乗って楽しい車。気になる部分をモデファイする事で、より楽しめる1台になるかと思いますグッ

 

 

 

E46 318iライフ、楽しんでいきましょう音符

 

ありがとうございました。

 

 

そして日本酒の差し入れ、ありがとうございます日本酒

 

美味しく相方が頂きます(笑)お願い!!

 

 

 

OGAWA

 

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