【デモカー BMW E46 318i】今期タイムアタックに向けたセットアップ!! | EURO-R2nd Offical Blog

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群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

 こんにちは。OGAWAです。

 

 

本日ご紹介の作業は、当社レースカーのE46 318i Mスポーツ。

 

今年5月から1度もサーキット走行していないこの子。今年車検だったので、その時動かした位で基本動かしてもいない(爆)!!!

 

レースしないと乗らなくなるな~あせるあせるあせる

 

 

今年はレースに参戦しませんが、今年の冬からタイムアタックを行う予定真顔

 

前回使用をちょいと変更しましたが、まだサーキットでは未確認。と言っても4~5kg程度の軽量化だけなので、チェックしなくても問題無いレベルですが。

 

一応仕様変更した部分のチェック及び足回りのセットアップをする為、11月20日のK-1さん走行会から走り始めますグッ

 

その走行会に向けて、もっと速くなる可能性のある部分の変更を行います。

 

 

早速作業開始!!


 

まずはエアクリーナーの変更。M'sラムエアーを使用していましたが、それより良くなるかも?と言う事で、今回BMCのレース用を装着して見る事に。

 

クリーナーボックスが大きすぎて全然~付く気がしない(笑)!!

 

色々試行錯誤してみます汗汗汗

 

ヘッドライトも外し~

 

ライト裏側部分もカットして干渉部分を無くしていきますびっくり

 

何とか装着!!ラムエアー装着時より、エンジンルームはスッキリしましたキラキラ

 

峠を乗った感想は、ラムエアー装着時よりアクセルレスポンスはアップした感じ。しかも踏み直した1発目はパワー感あり!!全開時は・・・変わらないかな???あと吸気音が掃除機見たいになりました(笑)!!

 

とは言えサーキット走行では強い武器になりそう。サーキット走行したらどうなるか?楽しみですウインク

 

来年のレースでM'sラムエアーに戻っていたら、駄目だったって事で(笑)!!

 

懲りずにまだスチールボルトの部分を64チタンへ。更に約500g軽くなりました!!

 

Fスタビブッシュもパワーフレックス製に変更。

 

そしてリヤのスイングアームも外し~

 

ピロブッシュに打ち換えます。今まで純正ブッシュでしたが、素直に動いて欲しいので今回ピロに。

 

これでリヤアームはALLピロブッシュとなりました爆  笑

 

やはりピロブッシュの方が、初期の動きは安定しているし乗って分かりやすいですねグッ

 

最後に少しでもボディのユレを少なくしたいので、ドアストライカー部分にワッシャーを入れドア開口部の遊びを無くしました。

 

高さが決定した所で、アルミカラーに変更予定。

 

ドア下側部分にはゴムストッパーを追加し、開口部を閉じた時の剛性感を上げる様にしました。峠を走って見ると意外とこれだけで違いが感じられましたよびっくり

 

後は油脂類の交換をして完了な感じですキラキラ

 

 

あ~久々に走るサーキット。ちゃんと走れるのかな~????緊張して前日眠れるかな~(爆)!!!

 

全然走っていなかったので、楽しみですチュー

 

 

そして今季何とかラジアルタイヤで筑波2000を6秒台入れて、来年のレースに参戦したいと思いますウインク

 

11/20のK-1さんの走行会参加の皆様、宜しくお願い致しますお願い

 

サーキット走行、楽しんでいきましょう♪

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

OGAWA

 

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