UVレジンの実験!! | 【EUROPORT】ユーロポートスタッフブログ

【EUROPORT】ユーロポートスタッフブログ

オリジナルTシャツ、ステッカー、グッズなどを作るための「材料と機械」を販売してます。お得な情報と、いらないスタッフの情報満載!


こんにちは。まつだです。

今何かと話題のUVレジン、
既にお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、ユーロポートでも取り扱っております。

最近レジン液がリニューアルしたので、新旧のレジン液で実験をしてみました!


以前販売しておりましたレジン液と新しいレジン液との比較です。
できるだけ同じ条件になるように気を付けて


大きな違いとしては“匂い”です。大事ですね。換気は必須ですが、匂いが強いのはつらいですから。以前のものと比べると結構軽減されていると思います。


そして“気泡”は敢えてなくそうとせず、液を流したまま硬化させ比較した結果…



クリアファイルに直接レジン液を流した場合、新しい液の方が気泡ができにくく綺麗に固まりました。
写真の右が以前の液、左が新しい液です。



上の写真ではわかりにくいのですが、ステッカーシートにレジン液を流した場合、
以前のレジン液とそれほど違いはありませんでした。

ということでベースとなる素材によって差はありますが、新しいレジン液は以前のレジン液よりも、

・匂いが軽くなった

・気泡が入りにくい

という結果でした。




そしてその新しいレジンで作製したものがこちら


印刷したステッカーシールをCE6000-40で輪郭をカットし、バックハンガーやキーバックホルダーなどに貼りレジン液を流しました。

気泡について調べたところドライヤーやエンボスヒーターで温めるとよいとか…
空気が膨張して気泡が破裂する、ということですね。
ふむふむ、奥が深い

以前から気になっていたUVレジン、とっても楽しかったです。
皆さん色々な工夫をされて綺麗に仕上げているということで、
これから私も勉強していきたいと思います!!


新しいレジン液はこちらから