流用パーツを加工 | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

TA02をRWD化する製作当初



ノーマルの樹脂リアハブは脆くてビス穴が砕けてしまいM08用の強化タイプを流用



しかしサスピンが入る穴はφ2.6と若干小さくφ3に穴を拡大

樹脂だから簡単でした✨


ただ前々からアッパーのピロを取り外したり後付けしたキャリパー用のステーのビスが緩んだりと耐久性に難がありアルミ化したいと考えていました。



たまたまスーラジでイーグル製のM07用のアルミ製のリアハブを発見💡

良心的な価格で失敗してもギリギリ踏ん切りがつくプライス🤣


知らなかったんですがM07とM08ってリアハブは基本的に同じ見たいですね。



当然ながらこちらもサスピン部分はφ2.6

でもアルミ製の穴拡大って勇気がいるよなぁ〜


ミスれば精度が悪くなりそうだしと躊躇していました。



とりあえず一か八かでφ3のドリルを使い



地道に慎重に穴を拡大

無事に貫通😖



実際にサスピンを入れてスルスル具合とガタつきを確認しましたが問題なくイイ感じ♪



一応フッ素グリースF999で穴の内部をコーティングし万全に👍


焦らず時間をかけて取り組めば特別な専用工具なしに精度も良い状態に改良出来ました✌️



魔改造パーツの流用加工もこんな感じで自分で出来れば範囲が広がりいいですねー😆


次回装着してみます💨