6mmの壁 | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

所有するマシンが次々にポルシェ化してしまう私のRCライフ


周囲からもどうせならポルシェのイメージで全部ポルシェにしちゃったほうがいいんじゃないの?


なんて言われることも多々あります😅



ポルシェボディを載せるためには必須となるホイールベース短縮



一般的なマシンは殆どの場合257mm前後だと思いますがポルシェボディは一部除いて251mmと6mm短いホイールベース



この6mmが案外手強いww



少し前に251mmへとショートホイールベース化したTA02RWD


リアバルク一体のマウント部を6mmカットしロアアームの位置をズラすことで短縮に成功



YD-2やGRK5はロアアームのカラーの位置を変えることで短縮は簡単でした✨




しかしHYBRID零はリアのロアアームの位置が初めから一番前寄りで伸ばすことは出来ても短縮は無理でした。

メインシャーシやアッパーデッキをリアルグレード対応の247mmホイールベースシャーシに換装し、ロアアーム側で4mm後ろに移動させての大幅な変更をして251mmにしました💧




そんな感じで4台は賑やかなカラーリングでポルシェブラザーズとなりました(笑)



そして残るはTA08RWDのみ



当然ホイールベースは一般的な257mm

メインシャーシは前後バルクが一体成型の樹脂なのでいじれません😁



じゃあ、ロアアーム側の位置変更は?



既にロアアームは前寄りとなっており現状ではこれ以上は何も出来ずお手上げ🌀



フロントは??


フロントもサスマウントの後側に寄せてあり既に短縮は不可😱

前後ともホイールベース短縮の術がない状態😖


リアで何とか調整したいところですが


さて、どうしたもんかな•••


たかが6mmですが、その壁は高く


知恵と工夫、流用パーツを探すなど手間暇がかかりますがそんな時間を楽しむのが楽しいんです😉