軽量化施策の結果は? | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

ドリフトマシンの場合、軽量なマシンも重量級なマシンも数珠ならある程度一緒に走れちゃうので、そんなにシビアに追求していませが、動きの面では変化は出るので自分好みの動きを追求するなら軽量化はアリな選択肢


フロントバンパー交換から始まり


足廻りはロアアームシャフト、ナックルストッパーを軽量化したGRK5



そして今回はフロント軽量化でどのくらい軽くなったのか気になり測定してみます。



ちなみに前回、前々回の計測結果は??

左はノーマルレイアウトの時に測定

右は縦置きバッテリー化した時に測定

縦置きバッテリー化により前後重量配分は変わり左右バランスを取るウエイトでシャーシ重量は増加



G-FORCEのウエイトゲージはあると本当に便利♪





フロントが約20g軽くなりました。

ウエイトバランスは変わらず31:69のまま

シャーシ重量は約30g程度軽量化されました。


なぜか左右差もかなり改善されてしまい

バランスはかなりイイぞ👍


本気で軽量化しようと思えば色々と出来るんでしょうがこれくらいで十分かな。


あとは何事も腕とセッティング次第💨💨