楽しみは最後にリピート | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

YD-2で初めて使いその感触と性能にハマってしまったパーツ



大半のマシンに装着してきたリピートアイテム

RC-ART/WORLD PROの元祖ベアリングタイプのスプリングリテーナー

もはや説明不用な定番なパーツとなりました。



過去にも毎回ブログ書いてます😅






そんなスプリングリテーナー

まだTA08RWDには未装着

効果を知っているからこそ、あとでやる楽しみに取っておきました🤣



見慣れたパーツの構成



廉価版SSBBのリテーナーはオプション品のTRF大径リテーナー



スプリングの座る部分はアルマイトが剥げてきており擦れているのが分かります。


リテーナーの高さは変わらないのでアジャスター位置の変更が不用でした。



装着し裏から見るとベアリング部分が確認しやすい

装着すると車体を押した感触が柔らかくソフトな感じに変わります。



特にリアはスプリングが捩れやすいのか、ギシギシ軋むようなスプリングとリテーナー座面の僅かな音が消えてスムーズな作動を実感

スプリング初期の動き始める瞬間から本来の性能を発揮してくれて接地感向上などマシンの乗り味が変わると感じています。

なかなか難しいTA08も多少走りやすくなることに期待したいところです😉