リピートしたくなるヤツ | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

一度使うとクセになるラジコンパーツって色々ありますが、その中でも中毒性の高いパーツ



もはや説明不用なこのリテーナー

CCを除く全車に投入しており、これが無いと落ちつかない(笑)



RC-ARTの別ブランドWORLD PROから発売されて瞬く間に装着している方が増えた印象



最近ではTOPLINEからも発売されていますね😊



そんなベアリングリテーナーですが

あのヨコモのハイエンドツーリングカー

BD12にも同じ機能で標準装備されているみたいで



超ハイスピードで駆け抜けコンマ何秒のタイムを争うレースマシンにも採用されるくらいですから、やはり効果は大きいのでしょう🥹



そんなリピートしたくなるリテーナー


ことTA-02に関しては、たまたま余っていたのをリアに投入していました。



フロントに入れようと思いながら忘れていましたので追加です。



もう見慣れたパーツ

#0のタイプです。



元々余っていたダウンリテーナーを組んでいました。



通常のリテーナーとの比較

スプリングの台座部分は同じ高さです。

リテーナーの台座が擦れてアルマイトが剥げていますね💧



サクッと交換

2mmのカラーを入れて実質#2にしています。



スプリング本来の仕事を妨げない


各部のフリクション低減、摺動抵抗を減らす

当たり前だけど出来ていない場合もあるので、定期的なチェックと対策


これがマシン作りの基本なんだと言い聞かせています☺️



旧車TA-02は最新パーツで2級?な走りへ🤣