サン・ジュセップ市場(2016年3月、スペイン・バルセロナ) | クラシック音楽と食べ物と。。。

クラシック音楽と食べ物と。。。

ヨーロッパでの生活を振り返るブログ。

今回も2016年3月のスペインはバルセロナからです。

 

ランブラス通りを少し南に進むと右手にサン・ジュセップ市場があります。

 

地元の人からは「ボケリア」と呼ばれるバルセロナ最大の市場。Googleで見ると、サン・ジュセップ市場ではなく、Boqueriaの名前で出ているほどです。元々は、肉売りの市が起源のようですが、1835年に焼き討ちにあったサン・ジュセップ修道院の跡地に建設が始まり、1840年に市場が開かれ、1914年に現在の金属製の屋根が取り付けられたようです。

 

修道院の跡地だけに、かなり広い場所に店がひしめき合っていて、魚屋、ハム屋、肉屋、玉子屋、果物屋、豆屋、カウンターがあって飲食ができるようになっている店もあります。こういうところで食べるのもよさそうですよね。市場の周りも店になっていて、レストランなどが並んでいます。

 

ベーコンやチーズを売っているお店。

 

バル。

 

ハム屋さん。

 

果物屋さん。ジュースも売ってます。

 

お肉屋さん。

 

こちらでも飲食できます。

 

オリーブなど売られています。

 

こちらも果物屋さん。

 

こちらは玉子屋さん。にわとりの人形などもあってかわいいお店です。

 

こちらは魚屋さん。

 

お菓子なども売ってます。

 

ナッツ屋さん。様々なナッツが売られていますが、ナッツはカタルーニャ料理には欠かせません。

 

こちらはフリット屋さん。揚げ物屋さんですね。

 

結構広く本当にいろいろなお店があって、見ているだけでも楽しので、すっかり長居してしまいました。