Something ends, something begins...鎌倉三十三観音霊場巡り | The World of Euphorian'Z

The World of Euphorian'Z

Euphorian 星影つきよの 〜*〜EUPHORICな世界〜*〜

こんばんは。星影です。流れ星

 

お久しぶりです。皆様元気にしてらっしゃいましたか?

 

私は先週1週間ほど酷い夏風邪をひいていました。少し前に数回、酷い寒暖差を経験し、メチャメチャ寒い!っていう状態にしばらくいたりとかしたからですかね。なんか、ん?ん?ん?なんか変。。。と思ったら体が。。。動かん。。。という状態が3日ぐらい続き。。。多分今回は熱も出てたんだろうと思います。(体温計が見つからず測れなかった) 未だ鼻と喉はゴロゴロ言ってますが、一昨日ぐらいから普通に動けるようにもなり、今はご飯の味もまたわかるようになりました。まだ本調子ではないですが。。。

 

ホント、いつも動いてくれてる体が思うように動かなくなるといかに毎日が当たり前に生活出来るのがありがたいことなのかわかりますね。それに体が弱ると体に悪そうなもの自体、体が受け付けなくなって嫌がってるのがよくわかるといいますか。。。日々いろいろあって、「ま、いっか。」と甘やかしてたこととか、やっぱ気をつけていかにゃ〜いかんってことね。。。としみじみ思わされた数日でありました。凝視びっくりマーク

 

最近またコロナとかも広がってるらしいですし、皆様もどうか寒暖差とかお体にはくれぐれもお気をつけくださいね。

 

さてさて。。。ブログ更新できていなかった間はまたいろいろ自分の中で整理したいこともあったり、いろんな発見もあったりとしたのですが、それはまたおいおい。。。ということにしておきまして。。。

 

。。。今日はまずご報告があります。

 

。。。とうとう。。。。終わってしまいました。。。。

 

今正直、達成感より喪失感のほうが大きいような。。。

 

終わってしまうと、また私のことだからこんな風に鎌倉の街を散策するなんてことしなくなるんだろうな。。。と。。。

 

何が終わったかというと。。。もうおわかりでしょうか。。。

。。。そうです。

 

鎌倉三十三観音霊場巡り。。。です。

 

本日、7月22日、第17番札所、補陀落寺 を持ちまして、平成25年、西暦2013年4月より始めた鎌倉三十三観音霊場巡りが11年の長い年月を経てようやく完結いたしました。えーんキラキラ

image

 

image

前回『光触寺』をご紹介した後、残すところあと3つ、となってしまってて事前にちょっとネットで調べたりするじゃないですか。その時なんとなく、ここが最後、っていうのもいいな。。。なんてなんとなく思ってたら、本当にそうなりました。

 

残っていた、浄妙寺と来迎寺(鎌倉には2つある)には7月に入ってから別の日にそれぞれお参りしましてね。来迎寺と補陀落寺は近いので同じ日にと思っていてその日の道順では補陀落寺のが先だったので、「ま、いっか」と補陀落寺へ立ち寄ったのです。が、なんとその日は補陀落寺の都合で参拝自体ができなかったんですね。で、今日再度出向いたんですが、『補陀落寺』はやっぱり何とも最後を飾るにふさわしいお寺。。。という気がしました。全くの偶然なんですけどね。

 

まず『補陀落』(ふだらく)という名前。これは梵語(古いインドの言葉)で観世音菩薩の浄土を表す言葉で、観音様のいらっしゃる場所、という意味なんだそうです。お寺の奥さんらしき方も「読めない人多いんですよ。」っておっしゃってましたが、調べてみるとあえてこの言葉を使っているお寺とか日本にいくつかはあるようですね。1181年に、源頼朝が平家打倒を祈るための祈願所として建てられたお寺で開山は文覚上人、開基は源頼朝となってます。文覚上人が元々源頼朝に平家打倒の話を持ちかけたと言いますから、何とも重々しいというか、エネルギーが強いと言いますか、おまけにここは別名『竜巻寺』と呼ばれていて、度重なる火災や竜巻の被害で現在の本堂を残すのみとなった。。。そうです。日本で竜巻の被害が度重なる場所っていったい。。。???って思っちゃいますよね。これは私事ですが、17番札所というこの、17っていうのも、実はここ1ヶ月ぐらい前から、何度も目に飛び込んでくる数字で、『一体何なんだ!」って思ってたんですが、このお寺が17番札所だったということもたぶん偶然ではなかったんでしょう。。。(この17の意味はありがたいことに他のところでハッキリわかりました。照れ晴れ またその辺は別の機会があればということで)

 

こちらは補陀落寺へ向かう途中に立ち寄った私が鎌倉で一番好きな神社、八雲神社です。

image

小さいですがいつ来ても本当に気持ちのいい空間です。京都の祇園社から分霊されている鎌倉最古の厄除け神社で、御祭神はもちろんスサノオノミコト。今なお地元の方々にも大切にされている神社だそう。朝の木漏れ日がとてもキレイで、こんな素敵な写真も取れてしまいました。

image

ありがたや。。。ありがたや。。。皆様にもパワ〜!!
 
こちらは一応記念のため。11年前の杉本寺の御朱印です。

 

御朱印がお休み中の寿福寺以外全部そろいました。

image

 

11年間一緒に頑張ってくれた鎌倉三十三観音霊場巡り用の御朱印帳。お気に入りでした。ご苦労様でございました。

 

最後に。。。この間浄妙寺参拝の時また杉本寺にも行ってきたので。やっぱり好きです。ニコニコラブラブ

こ〜け〜の〜むうすうま〜ああで〜♬♪

 

許します!ありがとう!感謝します!嬉しい!楽しい!大好き!愛してる!よかった〜!幸せ〜!ついてる〜!

そして私は決断する!!真顔キラキラ

 

Something ends, something begins...

鎌倉三十三観音霊場巡りは私にとってそういう気持ちにさせてくれる旅でした。照れキラキラ

 

それではまた〜UMAくん音譜

 

星影流れ星