ご近所散策 鎌倉三十三観音巡り 『成就院』 | The World of Euphorian'Z

The World of Euphorian'Z

Euphorian 星影つきよの 〜*〜EUPHORICな世界〜*〜

こんにちは。星影です。流れ星

 

皆様、いかがお過ごしですか?

今日は鎌倉三十三観音霊場巡りの続きと行きましょう。

今回は鎌倉産十三観音第21番霊場の『成就院』です。

 

成就院は私の好きな空海様が開いた真言宗のお寺で、御本尊は不動明王様と大日如来様。観音様は聖観音菩薩です。三代執権北条泰時が1219年に建立しました。

 

前にも言ったことあると思いますが、鎌倉って私が今住んでるところからはびみょ〜な距離にあり、正確には“ご近所”でもなんでもないんですよね。(ご近所呼ばわりしてすみません。あくまでも地球的な意味です。)で、今回行った『成就院』っていうのは、紫陽花の時期になると観光客でいっぱいになる場所で、私は以前1回お参りしています。今回鎌倉三十三観音霊場巡りを再開してからもそうなんですが、びみょ〜な距離にある、ってことでそっち方面に用事をつくった時ついでに行ってるので時間が合わないとやっぱなかなか行かないもんなんですよね。。。

 

で、成就院は江ノ電沿線のお寺の一つで、由比ヶ浜も近く、the 湘南!って感じのところですね。久しぶりに乗った江ノ電は朝の通学中の学生でごったがえしでした。江ノ電で通学なんてなんか漫画とかアニメの世界みたいだな。。。と田舎者の私は思ってしまった。。。照れスター

 

で。。。巡礼に戻りましょう。今回の成就院は私のお気に入りのお寺の一つです。成就院に以前お参りした時はそれがちょうど紫陽花の時期だったんですけど、いや〜それはそれは見事な紫陽花でした。ホント、極楽寺駅を降りて歩きながらしみじみと「紫陽花はモリモリと咲く。。。」って思ったの覚えてます。お願いキラキラ

 

で、何で今回またお参りしたのかと言いますと、その時は紫陽花の時期とあって人が多すぎて御朱印を御朱印帳に書いていただけず、元々書いてあるものをお配りしてたんです。で、御朱印帳に書いていただけないとわかった私はそれがとっても残念で、書いてもらえる時期にまた来よう!って思ってその時は御朱印をいただかなかった。。。というわけです。

 

。。。で、その後引っ越しだとかいろいろやってて一時中断してまして、その後はコロナとかもあり、御朱印はほとんどの場所で御朱印帳に書かない、っていう時期が続きましたよね。ようやくそれもなくなってきて、今回はどうかな。。。。って思ってましたが。。。

 

結果は。。。じゃじゃ〜ん、御朱印は書き置きされたもののみで、御朱印帳には書いていただけない!真顔とのこと。。。残念えーん汗

 

まぁ、もうコロナの時期を経て、御朱印帳に書いていただかない、っていうのに慣れちゃってきてたので、今回は「まーいっか。」と頂いてきました。いただけるだけでもありがたいですよね。今はシーズンも少しずれているので、拝観時間に行きましたが、無人で勝手にいただいていいようになってました。ちなみに御朱印代は値上げせず300円のままで、そちらは隣のお賽銭箱に入れるようになってます。

 

煩悩の数と同じ108段の階段を登ると、こじんまりとしたかんじの境内へと続きます。大きくないお寺ですが、お参りするものもいろいろあり、私としては“居心地良く”感じる空間でお気に入りなのです。

 

それでは何枚か写真でご紹介しましょう。

 

成就院といえば、まずは由比ヶ浜を一望できるこの眺めですね。公式ホームページでもこの景色が使われてます。紫陽花の時期は参道の両脇に紫陽花がモリモリと咲きます。とってもキレイですよ。

 

境内を正面から。

image

 

ちょっと右へ寄ると弘法大師様の像が見えます。

image

 

こちらは御本尊の不動明王様。

毎月28日には護摩焚きがここで行われるみたいです。私がお参りした日は9月28日だったので、護摩焚きの準備がされてました。昼から行われるんじゃないかな。。。

 

これはクローズアップバージョン。

こちらは待ち受けにするとよいご縁に恵まれるらしいですよ。(成就院の紹介ビデオの中で言っていた。)もし欲しければご自由にダウンロードしてお使いください。せっかくだから私もしばらくこれに変えてみようかな。。。と思ってます。

image

 

有名なイラストレーターの方が描いたカエルちゃんらしいです。

 

今はこんなふうになってます。朝は8時から参拝可能で、この時は確か9時頃だったと思いますが、人けはなく。閑散としてました。ま、私にとってはその方が落ち着くっていうのもあるので気にしません。

 

後ね、今回公式ホームページ見てて知ったんですが、道路を挟んで向かい側にある『虚空蔵堂』も成就院が管理してるようです。私は何故か前回来た時ここの印象が強く残っていて、今回お参りしてその意味がわかった気がします。

 

空海様と虚空蔵菩薩様、そして金星にまつわる伝説ってありますよね。ここの虚空蔵菩薩様は元々その伝説にちなんで祀られてるようです。この井戸には昔から明星が映り込んで見えたんだそう。だから『星の井』なんですね。で、その話から虚空蔵菩薩様が祀られるようになったみたいです。

虚空蔵堂には綺麗なお顔の虚空蔵菩薩様が祀られてました。極楽寺、成就院にお参りされた際はこちらも是非お参りしてみて下さい。素敵ですよ。照れ

 

こちらは今回やっと入手できた御朱印。せっかくだからシェアさせていただきます。

 

 

10年近く機会を待っても御朱印帳に書いていただくことは出来なかったという。。。それでもご縁は感じます。たまたまですが不動明王様の祭日28日でしたしね。ありがたやありがたや。。。

 

10月に入ってから、向福寺、九品寺、光明寺、千手院、蓮乗院にお参り行けましたので、またご紹介しますね。

 

許します!ありがとう!感謝します!嬉しい!楽しい!大好き!愛してる!よかった〜!幸せ〜!ついてる〜!

そして私は決断する!!真顔キラキラ

 

秋のお散歩は気持ちいいですよ〜ニコニコ花

 

それではまた〜UMAくん音譜

 

星影流れ星