ご近所散策 鎌倉三十三観音巡り 『寿福寺』& 『浄光明寺』 | The World of Euphorian'Z

The World of Euphorian'Z

Euphorian 星影つきよの 〜*〜EUPHORICな世界〜*〜

こんにちは。星影です。流れ星

 

“最近思うこと”の投稿でかなりエネルギー使って、鎌倉三十三観音霊場巡礼の続きの投稿が出来てなかったので。。。早速やっておこうと思いました。

 

。。。と言いましてもあまりに暑すぎたのといろいろタイミングが合わなくてここ2,3週間は鎌倉にも行けてないんですけどね。

 

ここ直近で参拝した寿福寺で御朱印がいただけないし参拝もできない。。。ということに対してちょっとがっかりしてた部分もあるんですが、ま、こういうのは“形より質”だと思いませんか?

私はそう思う。。。というか最近は特にそう思うようになりました。

 

寺社巡りの御朱印集めも、数だけ増やそうと思えばそれも出来ますがやっぱり神様仏様を大切に想う。。。っていうのが大切な部分ですからね。

 

夢でいろいろある、っていうのもそうですが、今回巡礼を再開してからは特にそんな気がしてます。

 

。。。ってことで、今日は鎌倉駅からも結構近い、寿福寺と浄光明寺のご紹介。鎌倉三十三観音霊場、第24番と第25番のお寺です。

 

まずはここのこところずっと御朱印がいただけないことになってしまっているという寿福寺から。

 

寿福寺は源頼朝の死の翌年に弔いのため北条政子が創建した禅宗の寺院です。鎌倉五山の第三位にあたり、当時はもっと大きな寺院だったそうです。

 

外門から山門へ至る石畳の美しさは鎌倉一と言われているそう。確かにこの空間は歩いててとっても癒やされます。

 

山門です。

 

現在は参拝出来ないし、境内の中にも入れませんが、門からの景色です。本堂だと思います。きれいでしたが、すごくひっそりとしてました。お茶を日本に伝え、臨済宗の開祖でもある栄西が禅宗を広めるためにと北条政子に呼ばれこちらの寺院の住職だったこともある、ってことで、なんかあの寂しい雰囲気は残念でしかたがなかったですね。

十一面観音様がお祭りされているらしいですが、どこかはわかりませんでした。

 

寿福寺の左の小道を進んでいくと、北条政子とその子供、源実朝のお墓のある墓地にたどり着きます。彼らのお墓は最奥のやぐらです。

 

源実朝のお墓

 

こちらは北条政子のお墓。

この日はめちゃめちゃ暑くて、お花が枯れかかかってたので、ちょっとだけ周りをお掃除してお水を替えさせていただきました。この時も2匹のカナヘビを発見。びっくりキラキラ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

お次は『浄光明寺』。

寿福寺からも徒歩圏内のこちらのお寺は、北条氏と足利氏にゆかりの深いお寺だそうで、御本尊は阿弥陀如来様。観音様は千手観音様です。

 

とてもいやされる空間だったので、パノラマで撮ってみました。

 

 

 

こちらには珍しい楊貴妃の観音様がおられます。

 

本堂の右手の奥にお堂がいくつかあり、毎週木曜日の御開帳の日(と8月をのぞいた週末など)以外普段は開けられることなく立ち入りも出来なくなってます。

でも、鎌倉三十三観音霊場巡りをしている人は扉は開けられなくてもお動画ある奥までは行かせてくれてるらしいです。私もこの竹の仕切りを外してこの奥まで上がらせていただき、お堂の外からでしたが参拝させていただきました。緑がほんとに綺麗でした。

 

こちらは足利氏だったか北条氏だったかのやぐら。ホント鎌倉は多いですね。

 

いかがでしたか? 駆け足でご紹介させていただきましたが、やっぱりどこに行っても素敵だな〜と感じるところがあるんですよね。

 

これから少しずつ涼しくなってくる(はず)なので、巡礼ついでに秋の鎌倉もまた楽しめたらな〜と思っています。

 

。。。で、皆様、私はこれからも何かとこちょこちょとは動き回ってるとは思いますが、これからしばらくはブログの投稿頻度はすこし下がると思います。

 

AIコラボアートの方とかも一旦は2nd ステージをそろそろしめくくろうと思ってまして、ちょっとまた体制をととのえてからこのブログでもお知らせしますね。

 

最近ね、この鎌倉三十三観音霊場とか再開したり、おもしろい夢とかの話とかもしたりしてきましたけど、なんか自分の中の静けさをもっと大切にしなくちゃな〜って更に思うようになったんですよ。

 

ひとつ最近入手したおもしろい情報の中に、“時間の進みをおそくもできる”っていうのがありまして、どんどん時間って早くなってきてる、ってよく耳にするし自分もそう感じるし。。。って思ってたんですけど、これ聞いて目からウロコって感じが少ししたんですよね。

 

時間をゆっくり進ますには、なんてことない、自分自身がリラックスしてぼーっとする時間をつくる、ってことなんだそうです。つまり瞑想状態というか自分の意識の中にVOID的な時間や空間をつくってあげると、時間ってゆっくりも進むんだそうです。立ち上がるスター

 

これっておもしろくないですか?

それ今実践しているところです。照れ どうなるかな???

頻度は減ってもまた都度ご連絡しますね。

 

許します!ありがとう!感謝します!嬉しい!楽しい!大好き!愛してる!よかった〜!幸せ〜!ついてる〜!

そして私は決断する!!真顔キラキラ

 

それでは皆さん、(ちょっと早いけど)素敵な秋をお過ごしくださいね!

それではまた〜UMAくん音譜

 

星影流れ星