ご近所散策 鎌倉三十三観音巡り『杉本寺』 | The World of Euphorian'Z

The World of Euphorian'Z

Euphorian 星影つきよの 〜*〜EUPHORICな世界〜*〜

こんにちは。星影です。流れ星

 

皆さまいかがお過ごしですか?

私は数日前体調を崩して、久しぶり完全にダウン状態だったのですが、1日ぐっすり休んだら何とか普通に動けるようになりました。大丈夫大丈夫と思って最近食生活や睡眠などに十分気が使えていなかったところ、反省してます。疲労が溜まるとやっぱり免疫力が下がっちゃうんだなーと今回つくづく思いました。ホント、こうしてたまにでも完全に体が言うこと聞かなくなる、ってことが起きると、いかに普段普通に動けてることがありがたいか思い知らされますね。何事も当たり前ではありません。ありがたやありがたや。。。

 

それでは今日はお約束してた杉本寺のご紹介をさせていただきますね。

 

まず杉本寺は天平6年(734年)に、藤原房前と行基菩薩によって建立。鎌倉最古の天台宗の寺院です。こちらのご本尊様は三体の十一面観世音菩薩で、いろいろ面白い言い伝えがあるようです。1189年の火災ではご本尊が自ら本堂を出て杉の木の本で難を逃れたことから杉本寺と呼ばれるようになったとか、また鎌倉時代の歴史書『吾妻鏡』ではその火災で別当の浄台坊が、ご本尊を持ち出し、自身の衣を少し焦がしたくらいで火傷も何もしなかった、ということから観音経の「念彼観音力 火坑変成池」(観音の力を念ずれば火の穴がたちまち変じて池となす)とはまさにことかとかと信仰が深まったとか。。。こちらの十一面観世音様のお力を感じます。

本堂の奥に三体のご本尊の十一面観世音像がおられまして、そこではその三体の十一面観世音様と自分だけの空間を持ちながら静かに参拝できるようになっています。もうその時間が持てるだけでも、お参りする意味があると私は思います。本堂である観音堂の中にも、何体もの見事な仏像(地蔵菩薩様、毘沙門天様、不動明王様などなど)が拝めますので仏像が好きという方にはたまらないと思いますよ。

 

他にも大蔵弁財天や権現堂などご利益があるとされる場所や、山門には見事な運慶作の阿吽像があったりと見どころ(お参りどころ)満載です。

 

実は鎌倉三十三観音巡り再開のきっかけとなった夢の前にも、瞑想の中で十一面観世音様と千手観音様が出てきたことがあって、気にはなっていたんですよ。私はネズミ年で、千手観音なのでそれは分かったのですが、なんで十一面観音様が出てきたのか分かりかねてました。

 

でも今回十一面観世音様の本来のご利益的なものを改めて調べてみたのです。

 

するとどうやら十一面観世音様とご縁が結ばれた暁のご利益として、生きている間に授かれる『十種勝利』と、来世授かれる『四種功徳』というのがあるらしいです。十種というだけあってあらゆる面での功徳があるわけですが、今までのことを悔い改め前に進みたいという人々に再生の力を与えるといった太陽神とも繋がるようなお力があるらしく、色々な観音様がいらっしゃる中、十一面観世音が最強だ、という説もあるとか。。。

 

更にある霊能者の方曰く、杉本寺の十一面観世音様は日本をお守りするほどのお力がある、と仰ってる方もいるようですし、毎月1日と18日に行われる護摩祈祷でお願いしたことが実際叶ったというお話もネットで目にしましたよ。でも行ってくださるとわかると思いますが、とにかくずーといたいな。。。と思ってしまうほどの癒される空間ですので、それを皆さまにも体験していただきたい、という気持ちです。

 

ではいくつか写真でもご紹介。

拝観料300円をまず支払って階段を上るとこちらの山門があります。

image

この両脇にいらっしゃるのが運慶作阿吽像。いいお顔してらっしゃいますよね。かっこいい。

image

image

 

そして鎌倉最古の寺院である杉本寺ということで、まず思い出されるのはやはり、この苔むす階段だと思います。素敵ですよね。ホント、歴史を感じられてこれ見てるだけで癒されます。現在はこの階段は登れません。

image

image

 

で、この階段の右隣にあるのが大蔵弁財天。こちらの弁財天にお参りすると大きな蔵が立つと言われているそう。キラキラ山号が大蔵山だから、そこから来てるんだと思いますが、縁起の良いお名前ですね。

image

 

そして左側から迂回して登っていくと、観音堂にたどり着きます。

茅葺き屋根の観音堂。いいですよね。修学旅行で行った飛騨高山の合掌造りを見て本気で茅葺き屋根の家に住みたいと思ったくらい茅葺き屋根って好きです。観音堂の中はくつを脱いで仏像を一体ずつ間近で拝観しながらお参りできるようになっています。その一番奥に三体の御本尊の十一面観音がおられる、という感じです。

image

 

image

 

こちらは観音堂の右裏手にある権現堂。

白山権現と熊野権現がお祭りされてます。キラキラ

image

 

おまけですが、こちらは境内で遭遇したカナヘビ。参拝に来てた人たちも「縁起がいいなぁ」って言ってました。

カナヘビって、よく子供の頃は田舎で見てた気がしますが、名前が"カナヘビ"だと他の参拝者の方が言ってるの聞いて今回初めて名前知りました。久々に見ましたが、カナヘビというだけあって、本当にカラダは金色で、太陽の光が反射すると虹色に見えるんですね。改めて感動してしまった。。。びっくりキラキラ皆様にも幸運が届きますように。。。キラキラキラキラキラキラ

 

 

。。。いかがだったでしょうか?

ちなみに護摩祈祷は300円〜UPです。

鎌倉駅からはバスで6、7分、歩くと30分ぐらいです。報国寺とも近いのでもしこの方面に来た際は一緒にお参りすることお勧めですよ。ウインク

 

今回はこの辺で。

 

許します!ありがとう!感謝します!嬉しい!楽しい!大好き!愛してる!よかった〜!幸せ〜!ついてる〜!

そして私は決断する!!真顔キラキラ

 

それではまた〜UMAくん音譜

 

星影流れ星