ご近所散策 鎌倉三十三観音巡り『報国寺』 | The World of Euphorian'Z

The World of Euphorian'Z

Euphorian 星影つきよの 〜*〜EUPHORICな世界〜*〜

こんにちは。星影です。流れ星

 

またまた関東は素敵な週末になりました。皆さんいかがお過ごしですか?

投稿したいものは結構たまってるんですが、更新できず仕舞いになってました。

 

今回鎌倉三十三観音巡りを再開して最初にお参りしたお寺が『報国寺』でしたので、今日はそちらをまずご紹介しましょう。

竹林で有名な『報国寺』ですが、お抹茶が飲めることでも知られてますね。前々からお参りできた時は是非!って思ってたのでいただいてきましたよ。

 

報国寺は1334年、天岸慧広の開山に創建された臨済宗建長寺派の寺院です。(公式ホームページより抜粋ほんわか)ご本尊は釈迦三尊、祀られている観音様は聖観世音菩薩様鎌倉三十三観音第十番にあたります。

 

まず感想からですが。。。。お寺の境内はとてもよく手入れされて癒しの空間が広がっていて、このお寺の前にお参りした杉本寺とはまた違う意味で、とっても素敵でした。

 

ホント絵になる風景。。。と言いますか。。。どうぞ写真をご覧ください。

 

こちらがまず門を潜ってすぐ広がる中庭です。なんかお伽話に出てくる風景みたいじゃないですか?

image

 

本堂へのお参りは無料でできます。

竹林の庭園は拝観料が必要で300円です。庭園内にお休み処として抹茶の飲める茶屋があり、こちらは600円。最近の物価高騰で値上がりしたみたいですね。ぐすん

 

可愛い浴衣姿の3人組を見かけました。うさぎのぬいぐるみ

 

こちらも竹林の庭園内から見えます岩倉。足利家のお墓だそう。鎌倉では岩倉よく見かけますね。

 

今、丁度緑がとっても綺麗な季節です。庭園内はやっぱり涼しいんですね。笹が風でサワサワと音を立てていて心地良かったです。2000本ほどあるそうです。規模的には大きくはなかったですが、とても上品な竹林でした。私の実家は裏山が竹藪だったんですよ。ですから竹自体は全然珍しくはないんですけどやっぱり、こんなふうに手入れされると竹ってこんなに綺麗な癒しの空間が作れるんですね。キラキラ

 

竹林の庭園内にある日本庭園。こちらも素敵。キラキラ

 

竹林を歩いた奥にお休み処があります。こちらで抹茶がいただけます。行列ができていました。照れ音譜

image

 

お休み処の中の風景です。抹茶をいただきながら水が流れる音や竹林に癒されます。外国人のカップルが微笑みを浮かべてしみじみと抹茶をいただきながら風景を堪能していたのが印象的でした。照れ音譜

image

 

こちらがお抹茶です。砂糖菓子と一緒にいただきます。砂糖菓子は二つ出てくるんですけど、すみません、写真撮る前に一つ口に入れてしまった。。。

私はお抹茶と言えば生菓子を期待してたのでちょっと残念でした。(生菓子を期待してなければ十分美味しいですよ。)お抹茶は美味しかったです。やっぱ香りがすごくいいですよね。竹の墨絵はそのまま持ち帰っていいそうです。

 

新しく報国寺の御朱印が加わった〜と喜んでたんですが、御朱印いただいて帰ってからよく見てみると、鎌倉三十三観音の御朱印じゃなくて御本尊の方の御朱印でした。。。何も聞かれなかったし御朱印帳が観音様用のだったから大丈夫だと思ったのに。。。もう一度行きます。。。(ちなみに御朱印も値上がりして今はどこも500円ですね。)

 

。。。ってことで、いかがでしたか?

 

これから夏にかけて竹林の庭園で涼むのも素敵です。竹も青々と綺麗だと思いますよ。

報国寺は鎌倉の素敵な観光スポットの一つであることは間違いないと思います。お気軽にお抹茶がいただけて、日本の素敵な文化を再確認できる場所ですね。お勧めです。皆さんも是非どうぞ。照れラブラブ

 

今回はこの辺で。。。

 

許します!ありがとう!感謝します!嬉しい!楽しい!大好き!愛してる!よかった〜!幸せ〜!ついてる〜!

そして私は決断する!!真顔キラキラ

 

それではまた〜UMAくん音譜

 

星影流れ星