鎌倉三十三観音巡りの再開のきっかけ  | The World of Euphorian'Z

The World of Euphorian'Z

Euphorian 星影つきよの 〜*〜EUPHORICな世界〜*〜

こんにちは。星影です。流れ星

 

もう7月になりました。早いですね。

今日関東では昨日とうって変わってのいいお天気です。

皆さま素敵な週末をお過ごしでしょうか?

 

大分コロナも落ち着いてきて、逗子海岸も海開きしたって聞きました。

今年は潮干狩りしながら海でのんびりできるかな。。。と調べてみたら、金沢八景の海の公園は今年は貝が育ってなくて数がすごく少ないんだそう。。。残念。

 

さてさて、前回、鎌倉三十三観音巡りを再開した、ということはお伝えしたかと思います。

 

実を言いますと、巡礼を再開したきっかけというのは、また例の不思議な”夢”でした。

 

私がもう既にお参りして御朱印をいただいていた鎌倉三十三観音のお寺の観音様の夢だったのですが、一応そういう夢を見てすぐに行動に移せそうなことはなるべくやろうと決めたので三十三観音巡り関係なく、とりあえず早速また行ってみることにしたんです。

 

そのお寺は以前お参りした時「あーここ好きだなー」と思ったことは今でもはっきり覚えてるんですが、でもそれくらいで、随分前ですし、お気に入りのお寺の一つぐらいの存在だったんですよ。鎌倉のお寺でどこをお勧めする?って聞かれたらいつもそこを挙げてはいましたが、ある意味普段は思い出すこともあんまりないといいますか。。。

 

実際、最初はその観音様が、そこのお寺の観音様だとは思ってなかったから最近行った他のお寺のこと考えて行く準備までしてたんですよ。〜観音、っていう名前だけ出てきてたんでね。そしたらその直後急激な眠気に襲われてソファの上で2,30分くらいでしょうか。寝ちゃったんです。で、またその時「そこじゃない」っていう風に今度はハッキリとお寺の名前が出てきましてね。「そういえば。。。」って調べてみたらそのお寺の本尊もその観音様でどうやら非常に強いお力を持ってらっしゃる、ってことも言われてましたので、「失礼いたしましたー」って急遽行き先を鎌倉へと変えたわけです。

 

以前の参拝は一応御朱印が目当て、っていうのもあってあんまりゆっくりとはしてなかったんでしょう。今回参拝してみて、お参りする所がたくさんあってとっても楽しかったです。立ち上がるスター

 

で、お参りした日は昼過ぎに行き、拝観時間も残り少なかったので、そのお寺にしか行けなかったんですよ。

そしたらですね、また夢を見たんです。今度はそのお寺がある辺りの地図と、そして一文字漢字が見えました。

その辺りの地図を見るとその一文字がつくまだ御朱印をいただけていない鎌倉三十三観音のお寺がありまして、それで、「あ〜巡礼を再開しなさい、ってことだな。。。」と思った。。。という訳です。

 

なんか、今回の巡礼は結構夢で「来なさい」みたいなのがあるみたいです。。。。実はその後も同じように、場所の映像と漢字一文字が見えるという夢を見まして、「行きます!」って行ってきましたし。

というか、最近そういう夢に気をつけ始めたから、そういう風に感じるのかもしれません。以前はとにかく観音様も御朱印も好きで鎌倉癒される〜っていう理由でしか行ってなかった気がしますし。。。もう少ししたらそういう夢もどこの誰から来ている情報なのかもわかってくるかもしれませんしね。。。気長にがんばります。

 

だから今回はじっくり楽しもう、って思ってるんですよ。この間はやっと竹林で有名な報国寺に行けました。

とっても素敵でしたよ。お抹茶をいただきまったりしてきました。

 

今のところ、今回最初に夢に出てきたお寺のご利益云々はよくわかりません。

でも、お参りした日の夢は面白かったですよ。そこのお寺境内に小さな供養塔がたくさんかたまって置かれてたんですね。何の供養塔かとは書いてませんでしたが、水子の供養もしてらっしゃるお寺だったし小さいし数も多かったから今思えば多分そうなんじゃないかと思います。

 

で、私はその供養塔にお祈りと一緒にいろは唄を歌ったんです。いろは唄は祝詞とも言われますが仏様というか、霊をあの世へ送る時にも使われたりします。ひふみ祝詞は神様系というかお払い系というか光を下ろすというか、陰と陽では陽にあたり、いろは唄は陰にあたり、だから一緒に歌うといいとも言われますよね。

 

私は祝詞とか真言とかいくつかは覚えてるので、その場所に応じて唱えながらお参りしてるんです。忘れてる時はその場で真言などググります。私は除霊とか浄霊とか故意的には行う気はないので、般若心経とかは唱えません。実際般若心経は何度覚えてもいつもしばらくすると途中が怪しくなるんですよね。あまり覚える気がないのか、覚えなくていいから忘れるのかわかりませんが、だからお寺とかでどなたかのお墓とか供養塔とかを見た時はいろは唄を歌うようにしています。

 

ま、とにかくそうやって今回もいろは唄を歌ったわけですが、その日の夢では赤い前掛けをした膝丈ぐらいの小さなお地蔵さんが何十体と私の足元に集まって、私の方をニッコリ見上げながらお祈りしてくれてる情景が見えました。可愛かった。。。

え〜とイメージ的には以前私が描いたこのイラストみたいな感じの可愛いお地蔵さまです。これでちっちゃい感じ。

 

そのお地蔵さん達を見て、数からもあの供養塔で供養された方々で、皆さんちゃんと供養されていらっしゃるんだなと感じました。お地蔵さんの姿だったってことはこの世に残って人助けをしてらっしゃるのかもしれませんね。

 

皆さんも気が向いたら、いろは唄、お地蔵さまとかに歌ってあげてみてください。なんか今までの経験からも喜んでくださってると思います。

 

あ、最後になりましたが、私の今回の鎌倉三十三観音巡り再開のきっかけをくださったお寺ですが。。。

 

鎌倉最古のお寺、杉本寺 です。立ち上がるクラッカー

三十三観音でも第一番にあたります。今回知ったのですが、とっても霊験あらたかな観音様だそうです。いや〜素敵でした。キラキラキラキラキラキラ

一度ちゃんとご紹介しますね。

 

 

今回はこの辺で。

 

許します!ありがとう!感謝します!嬉しい!楽しい!大好き!愛してる!よかった〜!幸せ〜!ついてる〜!

そして私は決断する!!真顔キラキラ

 

それではまた〜UMAくん音譜

 

星影流れ星