ご近所散策 鎌倉 鶴岡八幡宮 | The World of Euphorian'Z

The World of Euphorian'Z

Euphorian 星影つきよの 〜*〜EUPHORICな世界〜*〜

こんにちは。星影です。流れ星

 

最近、用事もあってちょくちょくまた鎌倉に行くようになりまして、今日はちょっとその様子をご報告。

鎌倉って私が住んでるところからは何となーく微妙な距離にあるのと、通勤などで通る経路からは逸れてるので行かない時はずーっと行かなくなっちゃうんですよね。

 

で、久しぶりに行くと毎回、やっぱりいいなぁと思っちゃいます。照れラブラブ

今は紫陽花のシーズンともあって平日でも人が多く、小町通りとか普通に前に進めない。。。という状態に陥ってます。小町通りのお店は行くたびに何かしら新しくなってる気がしますね。スイーツ系が多い気がします。今はわらび餅の飲み物とか、しらすとか練り物の揚げ物とか抹茶のソフトクリームとかよく目についたかな?後は記念日とか自分で彫れるジュエリー作りができるお店とか。食べ歩き出来るものも多いし、浴衣のカップルとかも結構目にしますよ。

image

八幡宮の大鳥居です。

image

 

こちらは私のお気に入りの旗上弁財天の池。時間がなくて鶴岡八幡宮にお参り出来なくてもここはお参りして帰る、ってこと結構あります。この日はまた鳩が一羽たそがれてました。前々回来た時はまた蓮の葉も全然なかったのにこの時はもう葉が青々としてまして、今日はもうちらほら蕾が頭を出していて中には花開いてるのもありましたよ。蓮の花は7月、8月がピークだそう。蓮って、仏教でも泥の中から逞しく生えてきて綺麗な花を咲かす神聖な花としてよく出てきますが、蓮の花のピンクは本当に綺麗なピンクなんですよね。あの色を見てると、神聖な力があるのはホントだろうって思ってしまいます。皆さんにも是非見てほしい。。。

 

か、かわいい。。。照れ

 

今は御手水所も紫陽花です。

 

今はもうすぐ七夕🎋とあって、それにちなんだ飾りつけもされています。

image

image

こちらは八幡様の拝殿前から由比ヶ浜方面を撮ったもの。海からまっすぐ伸びる参道、やっぱり一時は日本の中心にもなった場所だけあって迫力があります。写真右に写ってるのは、近年再生のエネルギーとしても有名になってる樹齢1000年以上の大銀杏から伸びたひこばえ。私が日本に帰ってきた頃と比べても随分大きくなりましたね。

image
 
。。。あと、これを機会にまた鎌倉三十三観音巡りを再開しました。立ち上がるクラッカー
今回偶然2回ほど鎌倉に用事ができただけだったので三十三観音巡りはまだ先になるかな、と思ってたんですけどね。
あることをきっかけにまた再開できました。ウインク まだ新しく行けたのは2つなんですけど、どっちもよかったです。
また詳しくはボチボチとこのブログでもご紹介しますね。
 
最後に今回ご紹介してる鶴岡八幡宮の話、ってわけではないんですが、今回鎌倉をまたぶらぶらしていてやっぱりパワーのある場所なんだな、と感じたことがありました。
 
このブログを前々から読んでくださってる方は私がアメリカから帰ってくる時セドナへ寄って帰ってきたってことや、以前鎌倉の明月院へ行った時にご紹介した内容を覚えてくださってる方もいるかもしれません。
 
パワーのある土地の植物って育ち方がすごいとかっていうでしょう?
例えばセドナのゼロポイントと言われてる土地に育つ植物はスパイラルにグルグル伸びる、っていうのご存知ですか?
鞍馬山の木の根道とかも生きてるみたいに根っこがすごい伸び方してますよね。フィンドフォーンでは不毛の土地に巨大野菜が育つようになったりとか。。。
 
明月院については、あそこの庭園を拝観させていただいた時、地に祈りを捧げる赤地蔵と天に祈りを捧げる青地蔵っていうのがいらっしゃるんですけどね、ちょうどその真ん中に植えられてる木(ちょっと何の木だったか忘れちゃったんですけど藤だったかな。。。)がきれいにスパイラルにくるくると育ってたんですよ。その場所もすごく癒される空間だったのを覚えてます。
 
で、私はそれを見て、「なるほど、人の祈りとかでもエネルギーの流れって作れるもんなんだな。。。」って直感的に思ったんですよ。多分その時のことは、このブログのどこかでも書いたような気がするんですが。。。(ちょっともうきちんと覚えてません。)

 

で、今回はですね、鎌倉のお寺を幾つか参拝した後、逗子の方へ1時間ぐらい歩いたんです。

鎌倉と逗子の間の山を切り開いて住宅地にした鎌倉ハイランドっていう地域があるんですが、そこには桜並木の道があるんです。多分樹齢20年〜30年ぐらいはあるだろう結構幹のしっかりした桜がざ〜っと並んでました。後で調べたらやっぱりお花見スポットだそうです。

 

私はそこを「春はさぞかし綺麗だろうな〜」なんて思いながら歩いてたんですが、気づいたんですよ。

そこに立ってる桜の木の幹がスパイラルに伸びてる、って。それが1本、2本じゃないんです。だから並んでるの見てあれ?!って思ってしまったというわけです。ちょっとわかりにくいかもしれませんがこんな感じです。立ち上がるスター

 

image

 

つまり何が言いたいかと言いますと。。。

多分ですね、鎌倉のようにお寺や神社が多く人々が日々祈りを捧げてる場所ってやっぱり天と地を繋ぐ縦のエネルギーがそうでない場所より強いんだろうな。。。ってことです。鎌倉にはパワースポットがいっぱいあるとか鎌倉の寺社めぐりをして癒された。。。とかって色々いわれますけど、やっぱエネルギーすごいんだ、って確認できたと言いますか。。。それって単にお祭りされてる神様仏様とかだけにパワーがあるんじゃなくて、元々その地に宿る自然の力などに加えて、人の祈りの力なども加わってるんだと思うんですよ。。。当たり前と言えば当たり前なんですけど、こんなふうに自分が感じていることが自然の中で反映されてるのを確認できると嬉しくなってしまいます。照れ

 

皆さんも鎌倉をぶらぶらと歩くだけでもエネルギーチャージされると思いますので、時間があればお出かけしてみるのはいかがでしょう?照れ音譜

 

許します!ありがとう!感謝します!嬉しい!楽しい!大好き!愛してる!よかった〜!幸せ〜!ついてる〜!

そして私は決断する!!真顔キラキラ

 

それではまた〜UMAくん音譜

 

星影流れ星