ご近所散策 湯河原編 Part 2 す、素敵すぎる!五所神社 | The World of Euphorian'Z

The World of Euphorian'Z

Euphorian 星影つきよの 〜*〜EUPHORICな世界〜*〜

こんにちは。星影です。流れ星
 
今回はこの間のご近所散策、湯河原編のPart 2をお届けします。照れ音譜
 
最初にちょっと申し上げなければならないことがありまして、実は今回の湯河原散策、当初の予定よりかなり短い滞在となってしまいまして、結局のところ奥湯河原の方や海岸の方にも行けずじまいとなってしまいました。湯河原にはまだまだ見たいところがあったので私も残念です。
 
。。。と、いうわけで私が今回行けたところというのが奥湯河原方面に行くメインの道周辺の神社⛩4つ、ぐらいとなってしまいました。湯河原には思ってた以上にたくさん神社があったのですがもちろん全部はお参り出来てません。でも今回お参り出来たそ中でここはホントーに素敵!と思えた神社がありましたのでそちらをご紹介しましょう。
木が好きな方にはたまりません。おーっ!アップラブラブ
 
湯河原観光で楠パワーと紹介されている、五所神社(ごしょじんじゃ)です。
 

ホント、ザ.楠パワーって感じでした。

 

 

ご由緒。大好きな神様がいっぱいです。

 

こちらが樹齢800年の御神木の楠

image

 

立派だ。。。

 

で、こちらは道路を挟んで向かいにある『神明の楠』

こちらは樹齢850年だそう。元々は同じ敷地内にあったそうですが道路ができたことで分かれてしまったんだとか。それにしても形がかわいい。。。エネルギーがモリモリです。爆笑スター

 

image

これは裏側です。幹の中に神様がお祀りされてます。

 

何も説明はないのですが、ネットの情報によるとこちらの楠は長寿とか病気平癒などで昔からお参りされていたらしく、鳥居の向こうの石像からどうやら青面金剛様がお祀りされてるみたいです。

 
ただただ神々しい。。。キラキラ

 

画家、平松礼二さんが描かれてるこちらの神木。素敵ですね〜飛び出すハート

 

樹齢800年の銀杏は写真とるの忘れてしまってた模様。すみません。ショボーン汗でもこちらも立派でしたよ。他にも境内には可愛いお顔の七福神がいらっしゃいます。とにかく気持ちいい空間で癒やされました。キラキラ

皆さんも湯河原にお越しの際は是非お参りしてみてくださいね。

 

少なくてすみません。でもなんだかんだと湯河原ってやっぱ歴史があるな〜って感じがして私はとっても好きになりました。湯河原の湯も無色透明でちょっととろみがあるけどさらさらだし。。。照れラブラブ あ、確か今はちょうどホタルの季節のはずですよ。星空

 

日帰りの施設もけっこうあるみたいでしたし、今度は海の方や奥湯河原の方にも是非行ってみたいです。

 

。。。ということで今回はこのへんで。オカメインコ音譜

 

許します!ありがとう!感謝します!嬉しい!楽しい!大好き!愛してる!よかった〜!幸せ〜!ついてる〜!

そして私は決断する!!真顔キラキラ

 

それではまた〜UMAくん音譜

 

星影流れ星