八方除 寒川神社参拝  | The World of Euphorian'Z

The World of Euphorian'Z

Euphorian 星影つきよの 〜*〜EUPHORICな世界〜*〜

こんにちは。星影です。流れ星

 

先日、前々から行きたいと思っていた寒川神社へ行ってきました。

日本唯一八方除の御神徳のあるとされる寒川大明神を祀る神社として有名ですね。旅行や引っ越し、転職や開業などなど。。。人生の転機を迎えている方々の様々な厄を払ってくださるそうです。良くない方角に旅行や引っ越しなどをしなければならない時などもお参りするといいらしい、っていうの聞いたことがあります。

 

寒川神社は神奈川県高座郡寒川町宮山に鎮座し、ご祭神は 寒川比古命(さむかわひこのみこと)と寒川比女命(さむかわひめのみこと) 、二柱の神様を 寒川大明神(さむかわだいみょうじん) と称します。

私が住む横須賀からは電車でも2時間弱ぐらいで行けるんですが、ある意味微妙な距離で結局今まで一度も行けていなかったんです。

今回もたまたま相模線に乗る機会があり、寒川っていう駅があったので「あれ?このへんだったっけ?」って調べてみたら隣の宮山っていう駅から徒歩5,6分だということで、これは是非行かねば!と急遽立ち寄ることにしました。

 

寺社巡りを始めてホント最初の頃にこの神社のことは知人より教えていただいてたからかれこれ10年ぐらい行きたいな。。。と思ってたのに行けていなかったってことですね。私アメリカに行った時にも思いましたが、ホントに行こうと思えば簡単に行けてしまうものなんだな。。。なんて思った記憶があるんですが、人間が一度“なかなか行く機会がない”なんて思い込んでしまうとこのようなことになってしまうのだとまた今回つくづく思いましたよ。

 

最初の感想は。。。「こんなに立派な神社だったんだ。。。」とびっくりしました。さすが“日本唯一の”八方除の神様の神社。。。というだけありました。調べてみたら初詣の参拝客は神奈川県では鎌倉の鶴岡八幡宮に次ぐ2位だそうです。納得です。びっくりキラキラ

 

まずは駅から寒川神社へ向かう途中の景色から。

寒川大橋の上からの相模川です。(大きい橋の"大橋”という意味ではないのだろうと思いながら渡りました。)なんかのどかな風景で癒やされましたよ。水もきれいでした。

image

 

こちらは入り口の一之鳥居。おじゃまいたします。

image

 

寒川神社御由緒。

image

 

つづいて結構長い参道です。途中に末社の宮山神社もあります。

image

 

大きな菊の紋章がある立派な神門。

朝早く行ったので人は少なく社務所なども閉まってましたが、ラッキーにも朝のお勤めに遭遇しました。

image

 

狛犬も(写真だとわかりづらいですが)でっかくてめちゃめちゃ迫力があります。

imageimage

 

image

本殿です。荘厳な雰囲気。キラキラ

 

なんと!朝のご祈祷をしてらっしゃる!びっくりキラキラなんてラッキー!よくきこえませんでしたが何やら祝詞らしきものをよんでおられました。金色が眩しかったです。。。キラキラ

 

本殿の右手前には八方除の神社らしいこういうものも。。。

image

方位盤と方角の四神、朱雀、清流、白虎、玄武の彫刻と渾天儀という八方除に因む3つの構成を含む記念碑だそうです。

 

末社の宮山神社も小さいですが素敵な空間でした。寒川神社が八方除の神社ってことで、8っていう数字をこのあたりではよく見かけます。宮山神社も昔複数の小さな祠に祀られてた神様を合祀してその後も増えたりして現在8柱の神様を祀られていますし、寒川でしか売られていない八福餅っていうのもありましたよ。(閉まってて残念。私が絶対好きなやつでした。ちょっと赤福に似てる。)

 

。。。ってことで今回寒川神社に参拝でき、わたくし的にはやはりとてもよかったです。照れ愛飛び出すハート 偶然気づいてお参りできたのだからご縁があったのかもしれません。

皆様も何か自分の中で転機を迎えたい!と思ったりしてらっしゃるならお参りしてみるのもいいかもですよ。ウインク おすすめです。

 

許します!ありがとう!感謝します!嬉しい!楽しい!大好き!愛してる!よかった〜!幸せ〜!ついてる〜!

そして私は決断する!!真顔キラキラ

 

それではまた〜UMAくん音譜

 

星影流れ星