神代文字言霊アート『Harvest Moon 2020』中秋の名月 | The World of Euphorian'Z

The World of Euphorian'Z

Euphorian 星影つきよの 〜*〜EUPHORICな世界〜*〜

 

おこんばんは。星影です。流れ星

 

もう10月。今晩は中秋の名月です。満月

今日は曇るかな〜って思ってましたが、今窓からものすご〜く綺麗な満月が見えてます。おねがいキラキラ

関西は晴れるって言ってましたし、関東の方もどうぞ空を見上げてくださいな。

 

それにしても。。。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

いやいや気がつけば2ヶ月もブログをほったらかしにしてしまいました。

。。。ま、実のところどうしようかなと思ったりもしてたんですがとりあえず私は元気にしております。口笛

 

8月までちょ〜っとゆっくりしてたんですが、その間な〜んか気分が良かったです。

というのも、8月は暑かったですが体力はけっこう有り余ってまして、しょっちゅう夕涼みをかねてお散歩してました。

今年の夏はほ〜んと沢山流れ星を見ました。ま、ペルセウス流星群の時期でもあったんですが、なんか自分らしさを取り戻したような気がしましたね。キラキラ流れ星キラキラ流れ星キラキラ流れ星​​​​​​​

 

9月からはまたごそごそと動き始めたんですが、なんかいろんな意味で肩の荷が降りた感じがすると言いますか。。。

スッキリしてます。ニコニコキラキラ

 

あ、今回の作品はね、ホメミ文字を使っています。

ホメミ文字を作ったのは、天照大神の子、天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)だそうで、お名前の意味が ”たわわに実った稲穂”なんだそうです。だから農業の神様とも言われてます。

私はホメミ文字を知って、書いてても「なんか好きだな〜」って感じて魅かれたんですが、そのことは以前このブログでもお伝えしましたよね。その後、お名前の意味を知って、なるほどな、って思いました。

前から言ってますけど私はなんか好きだな〜って感じたら、その後からその理由が次から次へと見つかることが多くてですね。今回もそのパターン。

もう何度も書いてますが、私の好きな言葉に 

『実るほど 頭を垂れる 稲穂かな』ってありますが、まさにそれと繋がるんですね。

私今年、初詣に行ったお気に入りの神社で、私には珍しく新米の稲穂をいただいてたんです。ご縁を感じますね。

 

。。。てことで、作品の中のホメミ文字で書かれてるメッセージは、それです。

今日の中秋の名月にもぴったり、って思って作りました。照れ

 

世の中ではまだコロナのこともありますし、いろいろなこと起こってますね。。。

今日は今回作ったアートのメッセージも含めて皆さんに質問があります。

 

皆さんは世の中どうして 事故とか病気とか自然災害とかがあると思いますか?

何故、人は何かに中毒になったり、人を傷つけるような事件を起こしたり、また幸せそうに見える人たちが自ら命を絶ったりなんてことが起こるんでしょうか???????

 

こういった起こっていることが当たり前で問いかけることをやめてしまってる質問をもう一度自分の中で考え直してみる必要があるのでは。。。という気がします。そして答えは案外すご〜くシンプルだったりするものだったりしてね。

 

昨日とか外でお昼食べながら、人懐っこいスズメがやって来て私の手から餌を食べてくれたりして幸せに浸ってた私ですが。。。

なんか。。。そういう時間とかそんなことでも喜べる心とか、そう感じる事を自分に許してあげれる環境とか。。。大切にしていきたいものですね。照れ

 

皆さんがんばりましょうね。照れ

 

許します!ありがとう!感謝します!嬉しい!楽しい!大好き!愛してる!よかった〜!幸せ〜!ついてる〜!

そして私は決断する!!真顔キラキラ

 

それではまた〜UMAくん音譜

 

星影流れ星​​​​​​​