5月も10日過ぎました | Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

2010年1月。30年以上住んだ東京から引越し、沖縄生活をスタート。
その沖縄に10年暮らし、『Okinawa通信』を書きました。
が、さらに、2019年10月末に、ここ、福岡市西区・糸島近くの
「伊都国(いとこく)」の地に。

伊都国つうしん 174

 

 

● あっという間にGWも過ぎ、5月も中旬に ……

 

 

  前回同様に、またブログのエントリー間隔が開いてしまいました。

  とはいえ、大した話題もないので、

  この間のわが家周辺の風景を、例によって羅列していきます。

 

 

 

         5月3日 今津湾。

         だいぶ暖かくなってきて、

         ウィンドサーフィン今年初乗り ……と

         思っても、風弱し。

         これだと出ても疲れるだけなのでヤメ。

         12日現在まだ今年は乗ってない ……。

         地元っちぃは、もう何度も出ている。

 

 

    気持ちよく本を読みながら

    庭をふっと見たら、

    隣家のかべにトンボが止まってる。

 

 

 

         5月初め、わが家エントランス庭の

         雑草たちにも可愛い花が咲く。

 

 

花といえば、毎年連休前の4月下旬には、わが家エントランスの

小さな庭に植えられているツツジが、きれいに花を咲かせてくれます。

今年も律儀に咲いてくれたのですが、写真を撮り忘れたようです。

 

以下は、昨年の4月20日過ぎの満開のツツジ。

門柱から玄関までのエントランス両脇にツツジが植えられています。

 

 

 

      門柱下のツツジ

 

 

    こちらは反対側の垣根のツツジ

 

 

 

沖縄に引っ越してすぐの年、鉢で買ったアマリリス。

こちらに来て玄関前の小さな庭スペースに地植えしたのですが、

それが毎年、この時期に健気に咲いてくれます。

なのでもう15年ほどこのアマリリスたちは楽しませてくれています。

 

 

             5月3日

             まず朱赤のアマリリスが咲く。

             隣りのアマリリスの蕾も

             大きくなっている。

 

 

           5月9日

           白地に赤い縞模様のアマリリスが

           咲き始めてきた。

 

 

             5月10日

             その大輪のアマリリスも満開。

             今年はちょっと茎が短めだけど、

             4つの大輪が重なって咲いている。

 

 

 

 

         連休中、確か300円くらいで買った

         コノシロ(コハダの兄貴)。

         私は鮨ネタの中でもコハダが大好き。

         なので、コノシロを酢じめして

         久しぶりにコハダの握りを楽しんだ。

 

 

 

         地元の大きめの魚スーパーで

         生きのいい国産アサリが売られていた。

         おいしそうだったので買ったのだが、

         この量で、1,850円くらい。

         九州産で、産地が書いてあったが、

         馴染みのない土地だったので覚えていない。

 

         砂出しのため塩水に浸し新聞をかぶせたら

         写真のように、新聞紙はびっしょり。

         ボールの1m四方に水たまりができるほど

         水を飛ばす生きのいいアサリだった。

 

         ナミさんがボンゴレビアンコと

         味噌汁にしてくれたが、

         久しぶりにおいしいアサリを食べた。

         高いけどたまにはいいか、と思わせた。