前回ブログで書き忘れたこと | Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

2010年1月。30年以上住んだ東京から引越し、沖縄生活をスタート。
その沖縄に10年暮らし、『Okinawa通信』を書きました。
が、さらに、2019年10月末に、ここ、福岡市西区・糸島近くの
「伊都国(いとこく)」の地に。

伊都国つうしん 165

 

 

● 私が作った名言 ………… (笑)

 

 

   前回のブログを書いて最後に書こうと思っていたことを

   忘れてしまった、翌日思い出しました。

 

   ま、それほど大事なことではなかったし、

   前回ブログとの関連もまったくないことでした。

 

 

   ということで。

 

 

その言葉が生まれたのは、

正月の番組で気になるものを例によって録画し、

後日見るということをしていた、その内容からだと思います、つまり、

その時期の新聞や読んだ本からではないと思うので。

 

たぶん何本かのドキュメンタリーやインタビュー番組からだと思う、

それから頭に浮かび、文字に書いてみて、あ、これ、名言!だと(笑)。

 

 

その言葉が、

 

  常識人と変人、どちらも大事。

  人と交わり生きていくために常識人は大事。

  そして

  自分を楽しく生きていくために変人は大事。

 

 

もちろん自分の体験からきているわけですが、

これ、吾れながらけっこう、名言なんじゃない? と思ったしだい。

ま、たぶん誰かが同じような言葉を、昔から言っていたのでしょうが、

ま、それが頭に浮かんだ時点では、私が作ったと思ったので(笑)。

 

でも、名言だなと、改めて思います(笑)

 

 

 

 

            イチゴ、あまおう。

            昨年11月からずっと気になって

            ときどき買っている。

            値段は以前より安くなっている。

            しかし、甘さは本当に残念 ……

            いまだに例年の半分くらいなのだ …。

 

 

 

 

           もうすぐ私の誕生日。

           ナミさんが今回プレンゼントしてくれた …

           これ、何だと思います?

           まるでダースベイダーのような ……。

 

           私の姿勢の悪さをずっと気にしてるナミさん、

           昨年夏、沖縄に行ったときにその部屋にあった

           腰を守るイスというか座椅子なのかな。

 

           私は腰痛持ちではないけれど、

           ときどき腰回りが重くなる。

           これはなかなか効きそうな感じだ。

           ありがたい。