「隠し砦の三悪人」と脳外科医院開業の餅まき | Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

2010年1月。30年以上住んだ東京から引越し、沖縄生活をスタート。
その沖縄に10年暮らし、『Okinawa通信』を書きました。
が、さらに、2019年10月末に、ここ、福岡市西区・糸島近くの
「伊都国(いとこく)」の地に。

伊都国つうしん 166

 

 

● あっという間に、1月が過ぎました …

 

 

   1月下旬から今月にかけて、

   NHKBSで黒澤明監督の映画が放映されています。

   「用心棒」「椿三十郎」「隠し砦の三悪人」そして「七人の侍」。

 

   大好きなのでDVDを持っているし何度も観ていますが、

   やはり録画して、また観てしまいます。

 

   観るたびに、三船敏郎の演技の素晴らしさに感嘆するし、

   黒澤明の隅々までこだわった映像づくり、映画にやはり感動します。

 

  

つい最近観た「隠し砦の三悪人」、2時間を超える長編ですが、

まぁ何度観ても、釣り込まれるし同じところで笑わせられるし、すごいと思わされる。

 

で、三悪人ってのは、誰のことだぁ? …… と、いつもの疑問も持たされます。

 

物語のすじは説明しません。なので知っている方だけへの話になります。

未見の方は、ぜひご覧になることをおすすめします。

ともかく面白いですから。ロケ地もすごい所だし。見応えがありますから。

 

主人公の三船敏郎は、まず一人に入っています、これは間違いなし。

で、あと二人 ………

映画の始まり、出演者紹介で名前が出てくるのは、一番に三船敏郎。

二番三番が、百姓役の 藤原鎌足と千秋実 ………

なので、この二人が入って三悪人なのか?

 

この百姓ふたり、仲がいいようですぐお互いを裏切る …… とはいえ

やはり悪人には思えない。

 

 

          隠し砦の三悪人の画像サイトより。

          右から藤原鎌足、千秋実、三船敏郎、

          そして上原美佐。

 

 

先の出演者紹介では、四番目に出てくるのは、

雪姫役の上原美佐、五番目は藤田進。

彼は三船敏郎とは敵方の武将だがお互い尊敬しあう仲、

あることで藩主に辱められ、雪姫の言葉に心を打たれ、

藩を裏切って三船敏郎・上原美佐方に味方するようになります。

 

 

 

          映画の最後に近い場面、

          右から三船敏郎、上原美佐、藤田進。

          上原美佐の衣装の着付け方がすごい。

 

私は、この三人が三悪人なのだろうと思います。

 

たぶん「悪人」の意味が、いわゆる本当の意味の「悪人」ではなく、

昔のたとえば「悪太郎」のような、半分冗談をこめたような表現、

あるいは最近、大谷翔平が「彼は “BAD”なヤツだ」と言われたような

いろんな意味で “大きな人” のことを「悪人」とよんでいるような気がします。

 

そんなわけで、隠し砦の三悪人はこの三人なのでは ………と。

 

映画を観ていない人にはチンプンカンプンな話で恐縮です。

でも、絶対に観ることをおすすめ。

 

 

 

● 同じように、1月下旬だったか2月始めだったか。

 

  わが家のポストにこんなチラシが入っていました。

 

 

     近くに、脳神経外科医院が開業し、

     その開業案内として、

     なんと、餅まきを行う!!!

 

 

いや、病院の開業に、ヨーヨーつりや射的 …… そして餅まき …。

これって、福岡独特のものなんでしょうか。

それともほかの地域でも行なっているんでしょうか。

 

あぁ、東京でも沖縄でも、

そういえば近くで新しく開業した医院はなかったから、わからないなぁ。

 

 

       当日、指定の時間に興味シンシン出かけた。

       なんと脳神経外科開業イベントにこんな大勢の人が、

       前のほうにはきっとたくさんの子供たち。

       餅や菓子がまかれていました(笑)。