来年は少しは伊都国のことを…… | Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

Okinawa通信 ⇒ 伊都国つうしん

2010年1月。30年以上住んだ東京から引越し、沖縄生活をスタート。
その沖縄に10年暮らし、『Okinawa通信』を書きました。
が、さらに、2019年10月末に、ここ、福岡市西区・糸島近くの
「伊都国(いとこく)」の地に。

伊都国つうしん 162

 


●2023年、今日は師走・大晦日です。

 

 

  福岡市は、うす晴れの日、最高気温は14度、

  風がとても強く、玄関前のしめ飾りがぐるぐるまわっていたので、

  思わず家内に避難させたほどです(笑)。

  そして昨日今日と、黄土がかなり飛んでいて、

  遠くの山並みが薄黄色にかすんでいます。

 

 

  ことしも今日一日、

  明日からは、どんな一年になるのか新しい年が始まります。

  2019年10月末に福岡市に越してきて、翌年すぐにコロナ禍に。

  もともとの出不精に磨きがかかったように、

  最近もあまり遠出をしなくなりました。

 

  来年はそれを改めようと思っています。

  そしてこのブログでも少しは伊都国や福岡、九州のことを話題に

  しようと思っています(どうなるやら)。

 

 

そんなことで、師走も年末になっての、わが家の日々の

いつもの写真の羅列です、恐縮。

 

 

 

 

      毎年糸島の友人からもらう

      分厚かった 「糸島日めくり」も

      ほらたった一枚に。

 

 

        こちら毎年買っている

        「福岡県民手帳」。

        ひと見開きが一週間、

        簡単な日記代わりに使っている。

 

 

 

 

          ナミさんの沖縄時代のヨガの生徒さんから

          毎年のように贈られる久米島の活き車エビ。

          飛び跳ねないように冷水に入れ仮死状態にする。

 

 

 

         動きが鈍くなったところでこのように。

         殺生するのに気が引ける。

         ナミさんがお得意になっている

         ワインショップの主人にお裾分け。

         全部で15尾入っていた。

 

         頭は素揚げ、身は刺し身と天ぷらに。

         うまいうまい、本当にうまい。

 

 

 

    こちらも沖縄の友人から贈られたパッションフルーツ。

    この時期に庭になっているらしい。ちょっと驚き。

    届いてからシワシワになるのを待ち、

    こうしてアイスクリームにかける。

    見た目とてもグロテスクだけど、これも、本当にうまい。

 

 

 

       わが家近くの

       博多ラーメン店のちらしが

       入っていた。

       クーポン券は、替え玉無料(笑)。

 

       私は以前にも書きましたが、

       この長浜ラーメン系は苦手なので、

       たぶん入りません。

 

 

 

     いつも通っているジムの夜のレッスンに行ってきて驚き。

     駐車場はいっぱい、ロッカーも人だらけ………

     ここのジムは湯どころでもあり、大きなレストランもあるので、

     夜のほうが混んでいると知った。

     出るとき、タクシーが並んでいるのにびっくり。

     風呂に入って飲み食いした人が

     タクシーを呼んでいるのかも。

 

 

 

そんなとりとめのないことで、今年のブログも終了です。

ありがとうございました。

 

また来年もよろしくお願いします。

みなさま、よいお年をお迎えください。